飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

すごい勢いで噛んでくる。セキセイインコ

もけい
コメント
4
投票
0

初めてトピックを作成させていただきます。

11月中旬にうまれ、ちょうど挿し餌が終わったセキセイインコ(手乗り)を1週間ほど前から飼い始めました。
はじめはまだ私の家に慣れてないからなのか大人しく、手をゲージにいれてもピョンと乗ってきてあまり噛まなかったのですが、3日ほど前からゲージに手を入れるとものすごい勢いで噛んできます。
しかも結構な痛さ…。

また、手に乗せてゲージから出そうとすると飛んでゲージの中に戻ってしまいます。
なので放鳥もほとんどできていません。
そして一日の大半はゲージ内に設置したブランコにいます。

初めての鳥の飼育なので何がいけないのかさっぱりわかりません。(飼い始める前からネットでセキセイインコの飼育法などは学んだつもりなのですが…)

セキセイインコの飼い方、しつけなど皆様が実際に飼って有効だった方法などを教えていただけないでしょうか?
また、鳥の飼育に関して初心者の私に何かアドバイスなどあればお願いします。
(ちなみにネットにかかれていた噛んでたら息を吹きかける、噛まれても無視するは無意味でした。)

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ロムちゃん

はじめまして
お役にたつかどうかわからないんですが
家のパスタも手乗りくずれの状態でお迎えしましたので
ショップで手乗り雛として入ってきて、挿し餌で育った様子でしたがお迎えした時は成鳥で手にはのりませんでした。
荒鳥みたいにバタバタ逃げませんでしたが、ボレー粉の交換なんかでケージに手を入れると溜息ついてました。
無理に触ろうとしたら噛んでました、雄でしたので話かけると首をかしげて聞いてましたから、しばらくはケージごしに話しかけたり歌を歌ったりしてました。
私を見慣れて来た頃にケージごしに小松菜やリンゴを渡してました。最初は恐々近ずく感じでしたけど、段々嬉しそうに近ずくようになってきて可愛かったです。
今度はケージの入り口を開けて小松菜を持って待ってみました。ここでも手に乗せようとしたら噛まれましたがとりあえず入り口まで自分でくるようになりました。
入り口でオヤツを食べるのに慣れた何日めかにちょこんと手に乗りました、嬉しかったです。
後は手のひらで粟穂をやってみたりしながら、だんだんケージの外でのびのびあそぶようになりました。
正しい方法かどうかわからないんですが、怖くて噛んだときは「ごめんごめん、こわかったね〜」と言って特に何もしなかったです。最近は手に頭こすりつけてくつろいだりする位の関係になったので、遊びがエスカレートして噛んだりしたときは息を吹きかけてます。早く慣れてくれるといいですね。

いいね!

く〜

初めまして。
残念ながら、我が家に今はセキセイは居ないんですが、
荒鳥(全く人に慣れていない)を手乗りにした方法が参考になればと思い投稿させて頂きました。

まだお迎えしてから1週間でしたらまだ警戒しているんだと思います。
どんな手乗りの子でも知らない環境や人に囲まれてストレスもあります。人間でもそうだと思います。
まずはケージはインコのテリトリーなので嫌がって囓っているのに手を入れると余計に手が嫌な物になってしまいそうです。

私は世話する時以外最初の1週間は話しかけるだけ、顔と声を覚えてもらいました。
段々ケージとの距離を近くにして、近くにいても安心なんだよって覚えてもらいました。

近づいても怖がらなくなったら、ケージの外からオヤツやお気に入りのシードをあげました。
すんなり食べてくれる様になったらケージの中で試してみます。
ナデナデも初めはケージの外から。
ナデナデに慣れたらケージの中でチャレンジ。
手のひらにオヤツを乗せてあげると、手に足をかけてくれる様になり段々手乗りになっていきました。

ちなみにここまでで50日程かかりました。

まずは、手や飼い主様を大好きになって信頼してもらえる様にするのが一番だと思います。
息を吹き掛けたりするのは信頼関係が出来てからでないと、
嫌われてしまうので、まだしない方が良いかと思います。

手乗りで育てられてこられたそうなので、こんなに苦労しなくても大丈夫なので、慌てず焦らず少しずつ仲良くなって下さいね。

噛むのには理由があると思いますので何故噛まれたのかを考えると防衛しやすくなりますよ。

我が家の鳥は大型なのでクルミ割る位の力で噛まれた事も何度もありました。
今はそんな事も良い思い出です((笑)

長文大変失礼致しました。

追記です。
噛んだら息を吹きかける=鳥は威嚇する時に息をフーっとします。
信頼関係が出来ていないと鳥にとっては『威嚇する敵』になってしまいます。

無視する=飼い主が大好きな鳥なら効果がありますが、まだお迎えしてから短いので逆に、無視されて安心って思うかも知れません。

いいね!

かなっぴー

初めまして(^o^)v

家のらんちゃんも噛みます(;・ω・)
痛いです!

前、噛んでこんな面白い事がありました(゜∇^d)!!

らんちゃんが噛みました!私が痛い!そしてらんちゃんが『らんちゃんいい子いい子』とおしゃべりしました(゜〇゜)?????
そして私が『らんちゃんいい子ちゃうやん!』と言いました!そしてまたらんちゃん『ちゃう?』という偶然な出来事!
いかがだったでしょう?

らんちゃん りんちゃん

いいね!

ひより0302

最初のうちは、かんでくることが多いです。
うちの家のセキセイインコもそうでした。
うちの家では、インコ用のおやつ(シード類)を手から与え、手はおやつをくれるいいものだと教えました。
噛んでたら息を吹きかけるは、個体差があるみたいですね。。
うちの家でも効きませんでしたから(^◇^)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?