飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

モノマネ好きの愛鳥と暮らしている方、教え方をご伝授ください

tomo2764
コメント
16
投票
0

我が家でも、しゃべる鳥さんはいるのですが、挨拶と名前くらいが精一杯です。

テレビで、セキセイインコでもペラペラと昔話をしゃべっていたりと、スーパーインコがたまに登場しますが、みなさん、どうやって、あんな長い文章を教えているのでしょうか。

うちのセキセイちゃんも、覚える気はあるらしく、興味津々で話を聞いてくれますが、なかなかモノマネに結びつきません。

セキセイに限らず、インコさんへ言葉の教え方のコツや、言葉を覚えやすいヒナの選び方などがあれば、ぜひ教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

tomo2764

かなっぴーさん、たびたびありがとうございます。

後からもう一羽お迎えしても、らんちゃんのおしゃべり熱は冷めなかったんですね。

らんちゃんは、いろんな言葉を上手におしゃべりしているようで、とてもとてもうらやましいです。

しかも2か月って、やっと飛べるようになった頃ですよね。

鳥界では早期教育、やってみて損はなさそうですね!!
次のコをお迎えしたら、早いうちから取り組んでみたいと思います。

いいね!

tomo2764

そらもよさん、はじめまして☆

すんごいですね〜、そらちゃんのおしゃべりも!!

ゴーゴーペンちゃんもお迎えしたくなってしまいます☆

たしかにピーチャン、が言えるコは多いですね。
(うちも含め♪)

パピプペポとか、チャチチュチェチョは、鳥さん的には発音しやすい音なんでしょうか。

そらちゃんは1歳男子なのですね。
それでもうこんなにペラペラとは驚きました!!

そして、教えるコツは午前中のやる気のある時間に根気強く、ですね。
飼い主もやる気になってきました。
年末年始、がんばってみます☆

ありがとうございました。



いいね!

かなっぴー

皆さんこんにちは( v^-゜)♪

tomo2764さん
らんちゃんは、2か月頃からしゃべり出しました!
初めは、覚えなだろうな〜と思っていたんですが、毎日毎日普通に語りかけているとある日、『らんちゃん』とか『らんちゃん可愛い』とか言い出しました! その時は、らんちゃん1匹だったのでおしゃべりしたのかなと思っていたんですが、りんちゃんが来てからも普通に語りかけているとどんどん新しい言葉を覚えていったんです(*^▽^)/★*☆♪
今では、『らんちゃん寝んねしてたん?』とか『りんちゃん寒いか?』などなどはっきりとおしゃべりしています!

いいね!

そらもよ

tomo2764さん、はじめまして。
セキセイインコの男の子を飼っているそらもよと申します。

私もおしゃべりを教えていますが、セキセイはパ行は得意ですよ。
なので、セキセイで「ぴーちゃん」という名前の子と、はとぽっぽの歌が歌える子は昔から多いです。

あと、インコは自分の名前が大好きなので、名前を喋られるようになったら次に「○○ちゃん、かわいいね〜」というように単語を増やしていくと長文になっていきます。
もしtomo2764さんの女の子が名前をおしゃべりできるなら可能性はあると思います^^

うちのそらの場合、集中力があるのは午前中でした。覚えて欲しい言葉を繰り返し言っているだけで、おやつは必要なかったです。
本人にやる気があるときは、じっと集中して聞いているので
短時間でも根気よく続けると良いと思います。

あと、教える時は、人が喋るよりもゆっくり一音一音をはっきり発音すると、インコがしゃべった時に聞き取りやすく、スピードも人が喋るぐらいの早さになりました(インコは早口?)

おしゃべりできる女の子、かわいいですね^^

はとぽっぽを歌います。

いいね!

tomo2764

かなっぴーさん、何度もありがとうございます。

やっぱりそう思いますか。

パピプペポとか、ザジズゼゾとか、マルとかテンが
つく言葉が並ぶと、いっきに難易度が上がりそうですよね。

インコオウムは鳴管だけでなく、分厚い舌があるので、
人間の唇のような働きをして、音をわりと厳密に
使い分けることができるようなのですが、そこまでは、って
感じですかね。

それと、らんちゃんには、どうやって言葉を教えられましたか。

友だちはおやつを使って覚えさせたらしいんですが。

うちのぴよちゃんは、ケージの中で何やら練習していたので、おやと思い、ケージ越しにそれに付き合った形で覚えました。

いいね!

かなっぴー

教えたこと無いんですけど、私の感で書きます(o^O^o)
あいうえおは、覚えそうですけど、パピプペポは、どうかな?パとかインコちゃんにとって言いにくそう?

いいね!

かなっぴー

皆さんこんにちは( v^-゜)♪

tomo2764さんこんにちは((o(^∇^)o))
インコちゃんも人間と同じようにグッとくることはあると私は思います(⌒∇⌒)
褒められるとインコちゃんも嬉しい事は、あるのじゃないかな?

ありがとうございます(*^O^*)
可愛いな〜もうはそんなに集中的に教えてないのですが?何でだろう?

いいね!

tomo2764

すいません、新たな質問です。

おしゃべり鳥さんの飼い主さんに質問です。

例えば、セキセイさんに「あいうえお」とか「パピプペポ」って、教えることは可能だと思いますか。

(発音を人間側も鳥さん川も聞き取れるか、という意味で)

セキセイさんたちは何を頼りに発声しているのかなーと思いました。

いいね!

tomo2764

桜さんこんにちは☆

口笛ですか。意外ですが、おもしろそうですね。
うちのオカメは怪しいウグイスモドキの鳴き声で鳴きますが、隣のケージのぴよちゃんは興味を示してはいない感じです。

おしゃべりより女の子の場合音のほうが聞き取りやすいのでしょうか。

さっそくチャレンジしてみたいと思います!

いいね!

tomo2764

らんちゃんもおしゃべりできるんですね。

内容は褒め言葉が多いみたいですね。
鳥さんなりに、褒められるとぐっとくるものがあるのでしょうか。

「かわいいな〜、もう♪」って、すごくかわいいですね!

いいね!

tomo2764

ばななちゃん、すごいですね〜。
ペラッペラですね。
ばななちゃん、おしゃべりにはマイク?!が必要なんでしょうか。

これは、名台詞を飼い主さんが言葉を教えたんですか。
それとも、興味がある言葉をばななちゃんが覚えたのでしょうか。
あと、教えるうえで、おやつとか利用しましたか。
3か月からおしゃべりも興味深いです。
今何歳でここまでおしゃべりできるのでしょう??

余談ですが、白いのにばななちゃんというネーミングもステキです!


セキセイインコってやっぱりすごいですね。
感激動画をありがとうございますm( )m

いいね!

退会ユーザー

こんにちは★

女の子でしたら、口笛で音楽を教えてあげたらどうですか?(^▽^)
家の小豆は男の子です。おしゃべりリスト↓

①あーーーー
②ティッティッティッ
③ちゅっちゅっちゅっ
④vkkkfgmmmmmmmg,,,g,,,h,,,hkkkfjsftxbdnn なんですかっ?

位ですよ(´△`)

いいね!

かなっぴー

tomo2764さんこんにちは((o(^∇^)o))

家のらんちゃんもおしゃべりします 人( ̄ω ̄)
しゃべる言葉は、らんちゃん可愛い〜とかりんちゃん、りんちゃん可愛いな〜もうなどなど おしゃべりします(*^▽^)/★*☆♪

いいね!

ばなな

うちは3ヶ月くらいから「おはよう」と喋りはじめ、今8ヶ月ですが「僕はエヴァンゲリオン初号機とパイロットのばななだよ〜」という長文まで喋るようになりました。笑

おしゃべりするように?という点では、
とにかくたくさん喋りかけました!
朝はおはよう!と何回も言ってみたり。

また、本人もおしゃべりを聞くのが大好きでずーっと口元にいます。早くおしゃべりしてよ!言わんばかりにずーっと口元を見ています。

ちなみにうちは男の子です。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

tomo2764

かなっぴーさん、はじめまして☆

痛いところをつかれました!!
そうなのです、女の子なのです。
やっぱり長文は難しそうですよね。

言葉を教えたくてお迎えしたんですが、
お年頃になり、バリバリの女の子と判明。

諦めきれずに、毎日話しかけるようにしたら、
1歳半頃から二言三言、しゃべれるようになり、
感激しているところです。

ただ、やっぱり男の子と比べると発音がはっきり
していないです。多くを望みすぎですね(笑)。

写真のコ、ピヨちゃんも持病のAGYを、ようやく
克服したようなので、若い相方を迎えしちゃおうかなぁ
ペアにする前におしゃべりを教えたいなぁ、
なんて思い始めた次第です。

かなっぴーさん、コメントありがとうございました☆

いいね!

かなっぴー

初めまして(^o^)v
tomo2764さん(o^O^o)かなっぴーと申します(*≧∀≦*)

おしゃべりするのは、下の写真のインコちゃんですか?

下のインコちゃんは、女の子ですよね?

女の子でしたらしゃべっても片言ぐらいで、長文は、話さないようですよ 人( ̄ω ̄)

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?