健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1日の餌の量について

ひより0302
コメント
4
投票
0

最近、うちの家で飼っているセキセイインコ2羽の食欲がとてもあります。

何gあげても餌をねだってくるので、最近はカロリーの低い餌をあげて我慢してもらっているのですが、そもそも、セキセイインコは、1日何g餌を食べるのでしょうか?

我が家のインコのためにも、今後我が家にインコを迎えた時にも困らないよう、皆様の知恵を貸してください。

お願いします(>人<)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ひより0302

ぴーちゃんさん回答ありがとうございます(*´ω`*)
食べこぼしなども考慮したほうがいいんですね!(*゚∀゚*)
参考にします( *`ω´)

いいね!

ぴーちゃん

>mameta&minto☆ミさん

初めまして!

セキセイインコの餌は体重の一割位が目安。
と言われているようですね。

我が家では、個人的な判断ですが、
食べこぼしやシードの殻分を考慮して、
朝:
 ペレット 2g
 シード  4g
夜:
 ペレット(朝の食べ残しを残留)
 シード  3g(餌箱を吹いて殻を飛ばし、そこに追加)

ちょっと大目の量ですが、
朝晩合わせて2時間程度放鳥していて、
放鳥している間は部屋中を飛び回って運動しているせいか、
この量で体重維持しています。

餌は毎朝、前日分を捨てて容器を洗い、新しい餌を入れています。

主食以外では、
青菜(小松菜やキャベツ、豆苗等)、
季節のくだものや野菜(夏のとうもろこしは大好評)
焼ボレー粉、塩土
などを日替りで与えてます。

後、飲み水に鳥用ビタミン剤の「ネクトンS」を少量溶かしてます。

ご参考まで〜

いいね!

ひより0302

かなっぴーさん:回答ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))
わざわざ調べていただいて・・・
参考にします( *`ω´)

いいね!

かなっぴー

初めまして(^o^)v
かなっぴーと言います!

調べてみたのですが、セキセイインコは、シード類は、1日5gあげればいいのだそうです!
あとは、青菜、ボレー粉など与えればいいそうですよ♪

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?