健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

貴方はペレットとシードどちらを選びますか?

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

初めまして!! の方は初めまして(^ω^)
何だか今日は皆さんにペレットとシード、絶対に双方の内一つを選択してくれとの際
どちらを選ぶかをリサーチしようとボクの第六感がむらむらと発動したのでこの様な単発スレを
立ててしまいました。誰も人が来なかったら第六感が悪い。

自分が愛鳥に与えている食事について、メリット/デメリット等に基づいた、
選んだ理由も述べてくれると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

わあわあ新規さん、ぱんぱかぱーん!(え

>れおんさん
初めましてそしてこんにちはもしかしてこんばんはかも知れませんがおはようございます(゚∀((遂に狂ったk

ほお、TSUMAYOUJIは有効活用出来ますね☆
やっぱり皆さん健康優良インコを目指すのならペレットか、メーカー…メーカー……。
あ、お金は大丈夫ですよ(*´∀`*)
手に入りにくい、なるほど、でも取り敢えずは普通のペットショップを当たって見ますね(´・ω・`)
通販は出来るだけ避けたいし、

書き込み有難うございましたノシ

>ポンちゃんさん
ぎゃっふー初めまして(^ω^≡^ω^)

ふむふm、様々な栄養素を一遍に取り入れられますしね、
分かり易く書いて下さって有難うございました☆彡
因みにポンちゃんさんお使いのペレットは何と言うメーカーさん何ですか?

書き込みせんくすでしたー!

いいね!

ポンちゃん

こんにちはペレットのほうがいいとおもいます        ペレットにはいろいろな栄養素が種別ごとに分類されていて吸収しやすいからペレット派です「うちもペレット」

いいね!

れおん

こんにちは。

私はペレット派ですね〜。
殻餌と違って殻を飛ばすか交換しなくて良いのも飼い主的にはメリットです。
あと食べた量が分かりやすいのもですね。

栄養価ですが、胃腸の弱い&肝臓に負担が行きやすい
我が家のマメルリハが去年の6月頃〜今現在まで嘴がツルッツルです。
これには驚きました。
フンも爪楊枝で伸ばすとまっすぐになります(笑
伸ばしてる途中で切れたりとかしません。
ただ、未消化便が出ていても嘴がツルツルの状態なので
体調把握できないってところもありますが…
(ガビガビだと栄養がたりてないんだろなー・とか分かるんですけどね〜)

ただしペレットは高いのと手に入りにくいのが難点です…ね。

いいね!

退会ユーザー

>jujuさん
あっっ、そう何ですかやっぱり恥ずかしい(/ω
元々フォーミュラーと聞くと雛に与える物しか思い浮かば無くてjujuさんのセキセイちゃんみたいに二年近く経ってる子、いわゆる成鳥さんにもあげるとは思いもよらなかった訳なんです…

いいね!

juju

あっ、フォーミュラーはペレットではないですよ(o^^o)
粉末の栄養食です。

いいね!

退会ユーザー

>jujuさん
わーわー新規さん初めましてですん*

お、お医者様凄いですねえ、でも明らかに外と中の鳥は違うと思うんだよな。生態は一緒でも棲家が違うと中々変化が有るんじゃ無いのかなあ、まあ生態が同じだからそこら辺大差無いのかなあ、…ん、何だかごちゃまぜになって来たお←
え!! フォーミュラーもペレットの仲間だったのΣ(゜Д゜!?←
知らなかった無知って怖いねガクガクブルブr
それだったらルリも駄目かなあ、でも挑戦してみたいですね(´・ω・`)
栄養だけじゃ無くて美味しさの事も考えて色々やってみたいし…
…それ全てを解決する素晴らしいペレット、と言うのはカシスさんで言うまだ
「検証段階」なのですよね。
書き込み有難うございました>w<

>カシスさん
おお、こちらこそ謹んで新年のお慶びを申し上げます。
ヘビ大好きなので良い年にしたいですねー(笑)
やばい正月の浮かれ気分で水浴び器全然進んで無いぜorz←
大体マニュアルにも替え方とか言うのが有りますけどそれ以前に――――
――――メーカーが全く分からないwwww((

勿論もちろん、殻剥きも重要ですよね。うんうん。
カナリアとかは嘴小さいから専用シード以外だったら殻剥きの方が食べ易かったりするのかな? 
でも大きさは力に反映しないからねえ、
でえええええ出来るんだ☆ でも袋詰めにして販売するには
生物って言うか新鮮なまま植物を与えないといけないから
難しいでしょうねえ(´・ω・`)

Dr.Harrisonは流石に超えられ無いですよwww
アメリカとかww

いいね!

カシス

違ちゃん、あけましておめでとうございます。
元旦に実家に行ってさっき自宅に帰って来ました。

ペレット、試してみると良いんじゃないでしょうか?

うちの子の場合は、隣りに置いてとか、徐々に混ぜてとかいう方法だと食べたことのないフードを残してまったく食べてくれないので、初めてのフードのみ与えておくと、食べるようになるようです。

頑固に食べない子もいるようなので、この辺は飼い主さんの判断でしょうね。

>でもそれで殻剥きシードの意味は何処に有るってなったらまた別の話になっちゃう←

殻剥きシードは、殻が上手く剥けない鳥とか、雛鳥の場合などは重宝します。が、ビタミンが豊富なのは殻と実の間らしいので、出来れば殻付きのほうが望ましいということです。
殻が剥ける鳥なら、殻付きの状態の餌を与えたほうが良いです。

>自分が飼育している動物の食料は自分で探す、買わないで自力で与えると言う方法も有りますけど無理難題だよね((

鳥のシード餌を自分で生産するということでしょうか?
(ペレットを作る場合もまず原料となるシードは必要ですが。)

出来ない事は無いと思います。
粟穂などは種子ですからプランター(野菜用の深い物)に撒くと、収穫できるようですよ。

ただそれを色んな種類揃えて、切れ目なく与えられるかどうかが問題でしょうね。

違ちゃんが大きくなる頃まで健康に小鳥を育てられるフードを開発しましたとなったら、ハリソンも真っ青の人気フードになるかもしれませんよ。(*^^*)

いいね!

juju

初めまして、こんにちは(^−^)
私はペレットです。
健康で長生きをしてくれるようにご飯も栄養のあるものを食べて欲しいと思っています。

が!うちのココはどうしてもペレットを主食にすることができません。
お医者様からは
「鳥さんはすりこみで最初に食べたものからは切り替えるのはなかなか難しいです。
しかし、外の鳥さんを見て下さい。いつも豊富にご飯があるわけではありません。
食べ物のない時は食べたくないものでも我慢して食べます。
だから地球の気持ちになって頑張って切り替えて下さい。」
と言われましたが地球の気持ちになりきれない私と、
頑固ちゃんなココでうまくいくわけがなく
病院で買えるフォーミュラーAAというのをシードにたっぷりふりかけることと、
水にカルシウムを混ぜることで解決策を見つけました。
もともと免疫力の弱い子だったのですが、ご飯を変えてからは健康に過ごせています(^−^)



いいね!

退会ユーザー

昨日はとりっち来れませんでしたね(´・ω・`)いやはや寂しかったー

>カシスさん
新着書き込み有難うございます///
何となくカシスさんとか来てくれるかなとか思ってたんですけど////(そうなのかy
そうですよね。以前カシスさんがペレットについて色々こぼしてたみたいなので時間があったら食事について話したいな、とか思ってたんですけど
青菜食べないんですか、ぬーんボクん家の青菜が無いと生きて行けない奴(どっかのカナリア)と交換しませんかね((をい
そうそう、食べる行為を充実させる為に色々な玩具等も試行錯誤されて作られて行ってますからねえ……
でもそれで殻剥きシードの意味は何処に有るってなったらまた別の話になっちゃう←

ボク、最近インコにペレットを試してみようかな、と今更ちらほら考え始めた頃なので参考までにとこの板立てさせて頂いたんですが――


自分が飼育している動物の食料は自分で探す、買わないで自力で与えると言う方法も有りますけど無理難題だよね((

書き込み有難うございました☆彡(*´∀`*)☆彡

いいね!

カシス

私はペレットもシードもどちらも与えてます。

というのも、体格が小さめなので、成長期のうちにと色々与えてみているのですが、元々ヘルシー志向なのか油分の多いものを好まなかったり、兄弟がみんな小さいのでこれが適正体重なのかもしれません。

青菜を食べないのでその代用品など、いろんなものを与えて出来るだけバランスが取れるようにと思ってます。

あとは、食べることで発散できるストレスもあると思います。種を探してついばんで皮を剥いて食べるとか、大きなペレットをくちばしで割って食べる行為だとか。勿論、美味しい、楽しいと感じること。そういうのも大事かなと。

メリットデメリットについては、簡単ですが、
ペレットでは、バランスが取れているものが多いが、逆に高カロリーのものは少ない。嗜好性に問題がある場合が多い。折角買っても食べたり食べなかったり。。。

シードでは、どの鳥でも大抵好んで食べるけれど、高カロリーのシードを選んで食べてしまう場合やまたは美味しすぎて食べ過ぎてしまった場合、あとでダイエットのために通院を余儀なくされる場合も多い。
そんなところでしょうか。。。

自然界では、花や虫、ミネラル分の多い土なども食べている場合があるそうで、人間が栽培しやすいシード類のみだったり、人工的に作ったペレットでどこまで鳥が健康に生きられるのか、まだまだ検証段階かなと思います。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?