飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

保温対策

かえる
コメント
10
投票
0

今のピーちゃんは、9月生まれで、始めての冬を過ごします。

最初の冬は、気をつけなければいけないと、保温対策悩みました。

衣装ケースの中に、ケージを納め、端に、マルカンのヒヨコ電球を置いて、ヒヨコ電球の辺りを段ボールで囲いました。夜は、毛布でくるんでいました。

段ボールだと昼間、日があまり入らないので、透明なポリカプラダンの板で、覆いを、作りました。

お手頃ですし、割合と簡単に作れます。有害なガスもでないようです。保温は、板の両側の、間に空気の層があるので暖かくなりそうです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

かえる

かなっぴーさん こんばんは(^O^)/

らんちゃん&りんちゃん お利口さんですね

うちの ぴーちゃんは ちょっと前までは ニギコロもさせてくる おとなしい子でしたが

今は やんちゃで 困ってます(^^

そこが また 可愛いのですが……( 〃▽〃)

明日の朝 計量の時 試してみますね

いいね!

かなっぴー

皆さんこんにちは((o(^∇^)o))

かえるさん
ポリカプラダンのバージョンアップ頑張って下さい(*^▽^)/★*☆♪
家のらんちゃん&りんちゃんは、初めは、動いて計れなかったけど、らんちゃん&りんちゃんは、インコちゃんを包むようにすると上手く計れました!

いいね!

かえる

かなっぺさん こんばんは。(*^_^*)

早々、コーナンに行かれたんですね。写真拝見しました。

温度が上がられたとのこと。

セキセイインコさんたち、快適に冬が過ごせれそうですね。

我が家では、少し様子を見てポリカプラダンのケースのバージョンアップを考えています。

慣れない工作にまた奮闘するかもしれませんが、ピーちゃんのため、 ほとんど 親バカ ですね。

タニタの計り、小数点0.1gまで測れて、ピンクのカバーがほんと、可愛いですね(*^^*)

でも、うちのピーちゃんは、おとなしく乗ってくれません。(・_・

大好きん で釣っています。

いいね!

かえる

rulieさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)

これから、まだ寒い日が続きますので、保温対策大切ですね。

我が家は、夜は、お休みカバーとポリカプラダンのケースの上に、毛布をかけて、20度くらいキープしています。

この時、毛布で全面を覆うと むしどり になってしまうので、換気のため、一部は開けてあります。

夜は、朝方冷えるので、電気ストーブ(省エネモード)と加湿器を併用しています。

昨夜の外気温は、-0.4℃でしたが、今のところ、いい具合に保温できていると思います。

サーモスタット取り付けるかどうか、今検討中です。

いいね!

かなっぴー

皆さんこんばんは!

かえるさん&rulieさん
コーナン行って来ました!
かえるさんが言ってたポリカプラダンありました!
早速工作をして完成しました!
ダンボールがあるので前の方だけの部品を作りました!
5分置いておくて少し温度が上がりました!

いいね!

かなっぴー

皆さんこんにちは(≡^∇^≡)

rulieさん
私は、夜は、毛布をかけてダンボールをかぶせて保温ヒーターをつけています。\(^^)/ 朝起きると毛布などあけると保温ヒーターでなかが暖まってカイロみたいに暖かいです(●^o^●)

説明が分かりにくいと思いますがスイマセン。
写真をのせておきますね♪

お昼の状態 夜の状態

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

はじめましてー!
手作りの保温ケースいいですね!
私もこれを知っていれば自分でつくりたかったなー。

ホームセンターでアクリル板とかいろいろ見てたんですけど、アクリル板は結局高価だし、加工が素人ではできないので買ってしまいました。

夜はアクリルケースにいれて60Wのひよこ電球にしているのですが…これだけでは温度が上がりません。
今朝みたら14度くらいになってました。
みなさんは夜どれくらいの温度で保たれてますか?
インコさんのために、やっぱり一晩中エアコンいれてますか?

いいね!

かなっぴー

こんにちは(≡^∇^≡)

かえるさん
ご親切にありがとうございます(*^O^*)
今日コーナンに行くのでポリカプラダンと言う物を見てきます!  他に良いものありましたら投稿しますね(。・ω・。)ゞ

それと画像下の体重計私と同じです(●^o^●)
ラブリーな体重計です(*^▽^)/★*☆♪

体重計 コウモリだ!

いいね!

かえる

かなっぴーさん、こんばんは。(*^^*)

コメントありがとうございます。
可愛いインコちゃんたちですね。

お問い合わせのポリカプラダンは、私はホームセンターで手にいれました。アクリル板より軽くて、カッターナイフで加工でき、段ボールのような形状ですので購入しました。

1枚1980円でした。

接着面は、L字型のプラスチックの細長いスティックを両面テープでつなぎ合わせて作ったみました。

製作時間は、2時間ほどでした。カッターナイフで切る時は、多少力が必要で苦労しましたが、組み立ては、両面テープで簡単でしたので、あっという間にできました。

切断面は、バリがあったので、テープで保護しました。

拙い説明で分かりにくいと思いますが、こんな感じです(*^_^*)

毎日寒い日が続きますが、インコちゃんもかなっぴーさんも風邪に気をつけてくださいね ^_−☆

ポリカプラダンの保温カバー ポリカプラダンの保温カバー

いいね!

かなっぴー

初めまして(^o^)v
かなっぴーと言います(。・ω・。)ゞ

かえるさん
初めまして(^o^)v
私は、インコちゃん達にこういう感じで保温しています!( v^-゜)♪
冬は、心配ですよね?( v^-゜)♪
愛鳥の為に作りました!(≧∇≦)
ポリカプラダンの板と言うのはどこに売っているのですか?

保温

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?