健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重、食事について

ぺこ
コメント
7
投票
0

皆様のお力を貸していただきたく、トピたてをしました。

我が家では12月初旬〜中旬頃に10月末生まれのオカメインコちゃんをお迎えしました。

朝と夜に挿し餌をするようにペットショップから言われ、
毎日食事前と後の体重をチェックしていたのですがなかなか食べてくれず、ひどいときでは朝体重が65gしかなく、いくらなんでも軽すぎると思い、お迎えから一週間後に病院につれて行ったところ、獣医さんからこの子は恐らくペットショップで病気になっていた。(酷い食滞、そのう炎と…)この子の体力次第だけど、もうもたないかもしれない。と言われてしまいました。

あまりにも悲しくショックな診断でした。飼って一週間とゆうこともあり、夫がペットショップに一応連絡をいれたところ、病院も併設しているので元気になるまでお預かりしますと言われました。悩みましたが、この寒い時期に自宅で看病するよりもそのほうが良いのかもしれないと思い、一度預かってもらうことにしました。

それから約二週間半、ちょくちょく面会にいったりしながら元気になるのをまち、大晦日に我が家に戻ってきました。ペットショップの話では、菌もいなくなり、餌は一人餌で体重は80gに達したということでした。

しかし、それからまた体重が減少し、元旦には73g、今朝は69gまで落ちてしまいました。
まだ近くの病院がお正月休みなので来週にでもつれて行こうと思っているのですが、どうすれば食べてくれるのでしょうか…。餌入れに近付いてもすぐに気が散ってしまい食べなくなってしまいます。

本当に心配で、本などをみてもよくわからず、藁にもすがる思いで書かせていただきました。
どなたか経験談などありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ミスティ

ぺこさん、初めまして。
今朝このトピを拝見して、まさに今のうちの子と同じ状況だったので、その後の体重はどうなったか気になってコメントさせて頂きました。

1月に、生後1ヶ月の子をお迎えして1週間、来た時より体重が15グラムも減ってしまい病院へ行き、即入院になり明日で1週間です。
一番少ない時は56グラムになったようです(←入院3日目)

今は83〜90グラムにまで復活し、週末には退院できそうですが、家に帰ってきてまた減るんじゃないかと思い心配でたまりません。

ぺこさんの子は、その後順調ですか?

いいね!

ぺこ
  • 投稿者:ぺこさん
  • トピ主

ちびちび様、ご返答ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。とってもかわいい鳥さんたちですね(*^^*)
ステップディッシュはお迎え時から使っているのですが、この子は全然だめでしたヽ(´o`;止まり木近くにかけた餌入のほうが興味を示したようで…でも、本当になぜ下にはおりてくれないんでしょうねヽ(´o`;。。

ピューイちゃんのようにすくすく育ってくれるといいなと思います。。ありがとうございます。(*^^*)

いいね!

ぺこ
  • 投稿者:ぺこさん
  • トピ主

ビッグママ様、ご返答ありがとうございます。

その後ですが、やはり止まり木にいることが多いので、止まり木近くに大きめの餌入れを設置したところ、すっぽりと収まりながらぱくぱく食べてくれました(*^^*)
でも、なぜ下におりてはくれないのか…謎です。。

体重は今朝は71gになっていました。先ほどはかったら、70gでした。
あまり気にしすぎるのも良くないのでしょうかね…元気に大きく育ってほしいので、試行錯誤しながら頑張ります!
ありがとうございます(*^^*)

いいね!

ちびちび(^−^)

今日は
その後 いかがですか

うちの子も上手く餌箱から食べられませんでしたよ
止まり木からも落ちたりして

ステップディッシュというのがあって
止まり木 餌箱のトレーニングになりました

http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10004118/

お迎え初期の ケージレイアウトに 使っています
今は 外遊びに使っています
ブログ初期に アップされてるので 参考になるかしら
うちの子は今 75gです 
小柄な子もいますよ

いいね!

ビッグママ

それで大丈夫ですよ。夜は 布などで覆って暖かくしてあげて下さいね。
その後 少しは 餌を食べている様ですか?
糞の色が 鮮やかな緑色なら 絶食便なので食べていない可能性があります。
深い緑色や茶色っぽい便なら ちゃんと食べているので心配は
要りません。

いいね!

ぺこ
  • 投稿者:ぺこさん
  • トピ主

ビッグママ様、早速のご回答ありがどうございます!

ご呈示の通り、早速実行しております。
まだ餌入れは早かったのでしょうか…勉強不足で、オカメちゃんには本当に申し訳ないです。。
もう一つ教えていただけないでしょうか、今現在ケージにうつしていまして(糞切り網はとっています)止まり木をつけています。これも食べない原因でしょうか??

よろしくお願いいたします。。

いいね!

ビッグママ

餌入れに入れず 床に直に撒くか 瓶の蓋の様な浅い物に入れてあげて下さい。
他に 粟穂なども置き 遊びながら食べるのが楽しくなる様にしてあげて下さいね。
餌は 殻付きのセキセイ用に えん麦やエッグフードを加えると
良いでしょう。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?