病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコが急に・・・

aochan
コメント
3
投票
0

今日の夕方まで元気だったセキセイインコ(メス)が
急にハァハァしだし、床の隅でうずくまりだしました。

一昨日1個無精卵を産んでいて、肛門の上あたりに卵の大きさの膨らみがあるのでここのコミュニティでたくさん取り上げられている卵詰まりかと思うんですが、今は土曜の夜、明日の朝には近くに診療してくれる動物病院に連れて行くつもりなんですが、とにかく食欲もなく弱った感じなので朝までもつか心配です。

とりあえずプラケースに電球とカイロケースとホットカーペットで保温には徹していますが、ほかに何かできることはあるでしょうか?

ご指導お願い致します。

※このトピックを作っている時に少しだけ餌はつついてくれました。

電球の下が暖かいのか自分で潜り込みました

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

aochan
  • 投稿者:aochanさん
  • トピ主

あれからやはり心配になって、夜間病院を調べて電話してみたら鳥の専門の先生がおられるとのことだったので、行ってきました。

すぐさま保温器(?)に入れてもらい、30分くらい経ったところ、少し顔を上げるようになったので、注射器でブドウ糖をあげると少し飲んでくれました。

帰って引き続き保温し、一時間ごとにブドウ糖をあげて様子を見て、朝になって卵を産んでなければ、カルテを持って病院に行くよう言われました。
今は毛の逆立ちも収まり、餌も水も少しずつ摂るようになり、落ち着いてる感じです。

misa*さん、そらさん、SAORIさん、返信とても心強く嬉しかったです。ありがとうございます。

保温と保湿に気をつけて一晩過ごしたいと思います。

いいね!

そら

初めまして こんばんは

我が家のくぅ子様も丁度1年前 無精卵を産み続け、同じ状態になりました。
餌箱の中で抱卵していたのですが、急に餌箱から飛び出しゲージの隅っこで丸く蹲りaochanサンと同じ状態でした。
様子がおかしくなりだしたのは夜の7時〜8時だったかと・・・。
どこも開いている病院はなく、一晩 保温をして様子を見て翌朝 獣医さんに診て頂きました。
(保温と静かな場所での休息しかしてませんでした。)
お腹をさすりポロンと卵が出てきたら、それからはスッキリした様ですっかり元気になりました。
私の場合は、aochanサンと同じ事しかやっていないです。
今は、すっかり元気になり発情過多を起こさないよう気をつけてます。

明日 元気になる事を祈ってます。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

aochanさん、はじめまして。
セキセイさん心配ですね。

きちんとヒーターで保温されているので温度は心配ないと思いますが、
湿度も上げてあげてください。
呼吸も楽になりますし、卵も排出しやすくなると思います。
濡らしたタオルをヒーターのそばの引火しない場所に掛けてあげると
簡単に湿度があがります。

なんとか自力で産卵してくれるといいのですが…

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?