産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産み落とした卵について

ほっそりー
コメント
3
投票
0

初めて書き込みをさせていただきます。
唯一の女の子の「きい」が、元旦に初めて卵を産みました。 高いほうの止まり木から産み落としたので、陥没してしまっていました。巣箱を購入しようか迷ったのですが、怖がって巣箱には入らないだろうと思い、とりあえず、小さめの箱の中にウサギ用の牧草を入れて、その上に陥没した卵を置いておきました。3日間その状態にしておいたのですが、一向に抱く気配がなかったので、取り除きました。
今日、2つ目の卵を、また高いほうの止まり木から産み落としていたので、少し様子を見ていたのですが、卵を産んだ事が分かっていないのか、下に降りて抱く気配がありません。
今、5羽で暮らしているので、今の環境を変えずに、卵を抱いてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 父親は「ふう」です。
それと、鳥の卵を孵化させるためには、産み落としてから何日くらい置いておけるものなんでしょうか。放置しておいたら卵が死んでしまうと思い、今、2つの卵を小さい箱に入れてパネルヒーターの上に置いています。
分からない事ばかりなので、変な事をしていると思います。皆さんの経験を教えて下さい。
お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

鳥肌

うちは2羽の♀がいるんですが、先月、1羽が突然卵を産み落とした為、あわてて巣箱を2つのゲージに別々に設置しました。
(もう1羽の♀も怪しかった為)
私も警戒して巣箱には入らないんじゃないかと思っていたんですが、2羽とも巣箱をいれたとたんに直ぐ入りました(笑)
産み落として18日後に孵化するとネットで調べたら書いてあり、その通り18日ジャストで一方の卵が孵化し始めました。
もう一方の方は孵らないので無精卵かもです。。

いいね!

ぴいちゃん

参考になるかわかりませんが、うちのセキセイインコの場合(ペア飼育)を書きます。

ポイントは偽卵数個と一緒に置くことです。1個の卵より、4〜5個の卵の方が、温めなければ!!と親心をくすぐるのではないでしょうか?

うちの場合は、この方法で、卵が気になりだし、もぞもぞしながらも卵を温めはじめました。偽卵を混ぜても、卵は次々と生みましたので、数が多くなりすぎないように、途中で、偽卵を1つずつはずしていきました。

ほっそりーさんのセキセイインコも無事、卵を温めて雛を育て上げれますように。。

いいね!

退会ユーザー

コメつきませんね…とりあえず後半だけでも。

卵、加温しなければ10日くらい大丈夫だったかと思います。
(カナリアなどでは産むそばから偽卵とすりかえて、最後の卵を産んだら全部戻して孵化日を合わせる…ということもします。セキセイは差があっても上手に育てますから、基本親任せで)

もし卵に興味なくて、4〜5個でとまるようなら、
春まで待ってから仕切りなおしてもいいかな? と思いました。
籠をわけて、巣箱もかけて、こってり餌あげて、2羽だけでしっぽりラブラブしてもらっても。
今の雑居飼育のままで抱かすように仕向ける…のは、方法がわかりません。ごめんなさい。
でも、どんなトンデモ環境でも根性ある子は抱いて孵しちゃいます。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?