病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

急に苦しみだして。。

Hans
  • Hansさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

旅行へ行くために相方の実家に預けておいた2匹のコザクラインコの内の1匹(♀、3.4才)が、昨日急にケージの中で羽をばたつかせて苦しみ出し、そのまま亡くなってしまいました。最期を看取ってやれず大変ショックを受けています。

預け先の相方の実家には年に2回ほど預けており、またそこも鳥を飼っているので、環境面では安心していました。
よく考えると、亡くなった子は半年程前から飛ぶのを躊躇する行動を見せるようになり(ケージから自分で飛び立たないか、何度も飛ぶのを躊躇してようやく飛ぶ)、てっきり産卵期に入るのか、もしくは以前室内で放鳥した際に飛ぶのを怖がるようなトラウマがあったのかと思いました。その他の様子はいつもと変わらず元気でした。
この時にこの子の異変をもっと真剣に捉え、病院に見てもらうべきであったと後悔しています。

もし何方かでこのような症状(飛ぶのを躊躇するようになる→突然の発作と死)について、お心当たりのある方がいればアドバイスを頂きたいと思います。

なお、飛ぶのを躊躇するようになる半年前に、私のプロフィールの写真にあるようなハンモックの寝床をプレゼントし、今回亡くなったメスの上にオスの子が乗って寝るというような寝方をするようになりました。こういう寝方をさせてメスに負担が掛かっていたのでしょうか。

亡くなった子は人間にものすごく懐いていたので、過去に何度もそうしていたのですが、1週間の預け期間でも寂しさのあまり体にストレスになっていたのかもしれません。

もし同様の症状でお心当たりある方は、どのような思い当たる節でも結構ですので、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

Hans
  • 投稿者:Hansさん
  • トピ主

そうですね。オスの子も亡くなったメスの子の前で何度か呼びかけた後、静かになり死を悟ってくれたかと思ってます。しかし、放鳥時は部屋中を飛び回り、呼びかけ、亡くなったメスの子を探しているようです。

残った子にはいつも以上にかまってあげて、なるべく早いうちに中雛程度の新しい子を迎えたいと思っています。

いいね!

ちびちび(^−^)

ラブバードちゃんは 愛情深すぎるので
残された子を気よつけて 見てあげて下さいね
ご飯を食べない じっとしている ケージから出て来ない
など いつもとは 違ってくる場合があって
つがいは ショックが大きいです

うちの子 メスが亡くなった時 見せなかったので
どこかに メスを隠してると オスが探し回りました
見せて お別れさせてあげた方が良かったのか
今でも 分かりません
一週間後に オスが体調を悪くしたので 寂しかったのだと思います
人間もショックだけど つがいの子も ショックなんだろうと思います

いいね!

Hans
  • 投稿者:Hansさん
  • トピ主

お言葉大変ありがとうございます。

振り返ってみると、怒りやすい性格でもあったので、色々な点で心臓に負担が掛かっていたのかもしれません。サインを察知して健康診断を受けていればと悔やみます。

亡くなったのが昨日の今頃だったので、まだショックが大きいですが、ご指摘を聞いて少し原因が分かったような気がしてます。

コンパニオンバードを飼っている以上、こういう事は乗り越えないといけないですね。相方の実家とも今までと変わらず仲良くするつもりです。

今夜移動火葬車に来てもらい、荼毘に付す予定です。

いいね!

ちびちび(^−^)

突然でしたね
お悔やみ申し上げます

突然死 心不全じゃないかと
心臓に負担なので 自分でも 飛ぶのをためらった?
鳥さんの 突然死は わりと多いです
大切に してても 起こりえるので
ご実家とは 変わらず 仲良くされて下さいね

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?