病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初お産 産卵後の苦しみ

みずき
コメント
5
投票
0

初めまして、みずきと申します。
初トピさせて頂きます。

愛鳥のそらちゃまが産卵真っ只中で不安なことがあります。
生後8ヵ月で先週の月曜日から発情し
金曜日に1個目産みそれからやっと本日2個目の産卵。
立ち合うことが出来たのですが、産んだ直後から激しくハァハァ呼吸し羽もV字拡げ肩から落としている状態で非常に苦しそうにしていましたが1分ぐらいで治まりました。
その後は普通にご飯も食べさえずりもしているのですが、
また産卵ごとにその苦しみ起こると大丈夫なのか心配です。
少し風邪気味でくしゃみすること続いているのですが原因なのでしょうか?やはり、病院へ早く行った方が良いでしょうか?それとも3個目まで待って様子を見てからの方がよいのか。

皆様の経験やご意見を伺いたいです。
宜しくお願いいたします(_ _*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

セキセイ大好き

こちらこそ、よろしくお願いします(^0^)w
うちのピーコは、昨日無事に2個目を産みました。どうも威嚇しているうちに割ってしまい、割れるとかじっているようです。3個目を産むのか、観察中です。
オスと違ってメスはわがままで気が強いのか、構ってあげないと噛んでくるので私の手は、キズがたえません!特に発情中の今は、構って攻撃が、痛いです。インコが、ちょこっと噛むのは本当に痛いですよね!

いいね!

みずき

セキセイ大好きさん

トピ参加ありがとうございます♪
ひ~こちゃんも産卵予定なんですね。
ほんとたまご詰まり恐怖です。
苦しい顔や羽も沢山落ちてて悲しいですが
お互い無事に早く発情終わるとよいですね(^ー^)

ひ~こちゃんはワイルドに食す!?
ビックリ行動ですね( ゜Д゜)
うちの子は威嚇やめたと思ったら次は放置プレイ開始デス。。
卵はすべてカゴの中で散乱のままです。
「そらちゃまたまご1つもだいてませんよ~」と
ツッコミしちゃいました(*^O^*)
「えっ、何ですか?」といいたそうな顔でした(笑)

よろしければこれかも色々情報交換お願いしたいです。
宜しくお願いいたします。

いいね!

セキセイ大好き

はじめまして。みずきさんとつっきさんのお話に参加させて下さいね!
我が家のお嬢様ぴーこちゃんも、16カ月目で、卵を産みました。おしゃべりをはじめたので、一緒に遊んでいたら発情してしまったようです。初めての卵は、突いているうちに割ってしまったようで、ワイルドに食べていました。「いいのかー!?」驚きました。その時は、2個で終わっていたのですが再びお腹が(おしり?)が膨らんできたので、今週中には産まれそうです。あの辛そうな鳴き声は、かわいそうですが詰まってしまうのは、怖いですし…。ぴーこちゃんは、生野菜が苦手でグリーンボレーが大好きなのでボレー粉と一緒に切らさないようにしてごきげんをとっています。かわいいので、仕方ないですよね。

いいね!

みずき

つっきさん

トピありがとうござます。安心しました。
カルシウム不足心当たりあります。
ごはんにボレー粉配合されているけど、
少ないカモと思っていました。
産卵後、ボレー粉を探し求めそらちゃまに
食べてもらったけど少し「遅し」ですね(((^_^)

オススメのトピとても参考になりました。
おしゃべりカテにあったの知りませんでした。

あの苦しい顔辛いですが、
頑張って産んで頂かないたとですね。
今日、仕事から帰宅し籠覗いたら一つたまごが増えてて
順調の様子です(^▽^)/
うちの子たまご抱くのではなくつっき攻撃してます。
1個目なんて穴あけちゃいました。
一応、数あわせに疑似たまごを加えてみましたが
変わらず威嚇です。。
痛い思いした憎いものなのでしょうかね(^-^)
くしゃみひどくなっていないので
もうちょっと様子見たいとおもいます。

モカちゃん、可愛いですね~(▽)
私鳥全般すきなのですが
青色好きなので綺麗な空色の子に目がひかれちゃいます♪

今回は色々ありがとうございました(_ _*)
そらちゃまと一緒に頑張り乗り越えますp(^-^)q

いいね!

つっき

みずきさん こんばんは。
大丈夫ですよ。産卵後はそんな感じです。
家もセキセイ8ヵ月でクリスマスから産卵してます。
私も初めての産卵で、とても心配しました。

家は1個目から2個目の間が5日間あいて、2個目を産んだ後に一晩、嘴をカチカチ鳴らし、羽を落として肩でハアハア息をするので、病院に行きましたが、5日あいたのは、たまたま排卵がなかっただけみたいで、特に問題なかったです。

肩で息してるのはカルシウム不足かもと、カルシウムのお薬だけ頂きました。
あと、卵に血が付いていたのですが、少しなので心配ないけど、血が付いてるのは頑張った証拠なので、あまりよろしくないですねと言われました。

平均4〜7個産みます。
家は7個産み、今は24時間抱卵しています。

おしゃべりカテ、ピィのちゅけさんの「うちも卵産んじゃいました・・・」のトピに卵詰まりの事など、詳しく書かれてます。
とても参考になりました。
良かったら、是非ご覧になってみて下さい!

48時間ペースでちゃんと産まれていたら、病院行かなくても大丈夫です(^^)
卵詰まりだけ気を付ければ、病気じゃないので何も心配ないですよ。
ただ4〜7回、あの苦しそうな姿は見ないとですね(笑)
私はあの苦しそうな鳴き声を聞くと、私も一緒に泣きそうでした(T_T)

くしゃみは一過性のものなら心配ないと思いますが、続くようであれば診てもらった方が安心だと思います。

無事産み終わるまでは心配だと思いますが、そらちゃん、みずきさん頑張ってね!!

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?