雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎えすべきではないのでしょうか?

やまぴー
コメント
7
投票
0

相談させてください。私は鳥さんを飼ったことないんですが、半年ほど前からインコさんに興味があり、飼育書を熟読したり、
鳥専門の動物病院も探したり、ペットショップにも何度も通っていました。

昨日、ご縁があればお迎えするつもりでペットショップに向かったのですが、お迎えできませんでした。

自分好みの可愛いセキセイ中雛2羽と出会えたのですが、
カゴの中で仲間とじゃれている姿を見ていたら、引き離すのが可哀相に思えたり(初心者ですし、手乗りにしたいのでまずは1羽飼いのつもりです)、
「愛する自信はあるけど、その子を本当に幸せにできるのだろうか」と考えてしまったり(1人暮らしな上に、勤務時間が長く、平日は7:30-19:00まで不在なことが多いので鳥さんの健康的な生活パターンと一致しない)、
その子との別れを想像したら辛すぎてお迎えできなかったんです。
また、自信のなさからか、一昨日は餌をやり忘れて落鳥させてしまう夢を見てしまいました。

こんな私はインコさんをお迎えしない方が良いのでしょうか。でも、家に帰ってからずーっとインコさんのこと考えてしまっています。一緒に生活できたら私は幸せだろうなー、とも思います。


似たような生活パターンの方や同じような考えをしたことのある方、経験談や助言がいただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

やまぴー

たくさんのレスありがとうございました。トピ主です。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

鳥さんをとても大事に思っている皆様からの励ましの言葉、大変嬉しく思います。
また、実体験に基づくアドバイスも大変参考になりました。
皆様のレスを読んで、お迎えする勇気が出てきたように思います。

運命のコと出会えた際にはお迎えして、大切にお世話したいと思います(´∀`*)

いいね!

ちゃんゆ

はじめまして(*^^*)

参考になるかわかりませんが
書き込ませていただきます。

まず私は朝は6時45分ごろ起きて
うちの子と放鳥しながらおうちをきれいにします。
そしてきれいにしたらご飯をあげます!
(病院でグラムきめられているので量っています)

そして7時45分ぐらいには音楽をスリープタイマーつけて
流しながら出勤します。
あと15時からアラーム鳴らすようにして
また音が鳴るようになっています。

帰りは19時半ごろで放鳥し寝かせます。

本当は18時には寝かせたいのですが。。。
お仕事のためそれができないので(_)


くうのためにはこの生活がいいのかわかりません。
(ほんとはも少し早く寝かせたいですし
もっと遊んであげたいのです…)

けど、私はくうのことが世界で一番大好きですし、
くうも幸せだと思っています!笑

やまぴーさまもお迎えしてあげて
自信持ってください(*^^*)

今のところ…くうは元気です!
ちょっと食べ過ぎて太っちゃうぐらい!笑


あ、ちなみに私の悩みは
くうのことが好きすぎて苦しいことです(_)

大事すぎて大事すぎて
死んでしまったりしたとき正気でいられなそうで。。。



いいね!

退会ユーザー

こんにちは、初めまして

2羽が仲がよくて、引き離すのは、、、と
お考えになり悩まれておられたり
事前に、鳥のことについても学ぶなど努力もされておられます
私、個人の感想ですが
貴方に迎えられる、鳥は幸せになれると思います
胸を張って、迎えにいってあげてはいかがでしょうか?

貴方に、いい出会いがありますように
ではでは

いいね!

ももちゃん

我が家のインコちゃんとの出会いは、はじめセキセイインコを一羽だけ飼う予定でペットショップに見に行きました。

そしたら、セキセイインコちゃんが2羽売られていて、どっちもとっても可愛くてどっちがいいなんて決められないので、それなら・・・・と思い、2羽共お迎えする事にしました。

私も、インコについてなにも知識のないまま飼い始めましたが大丈夫ですよ。飼っていく内に色々分かってきますし、いいご縁がある事を祈っていますね。

いいね!

みずき

初めましてみずきと申します。

まだまだ小鳥さんの知識ぺーぺー私があれこれ言える立場では
ありませんが、トピ読ませていただき思うのは

そんなことないですよ。
小鳥さんを迎えるためのお勉強や必要な情報収集をされているのできちんと育てていけると思いますよ。(小鳥さんを知ろうする気持ちが大切。最初はみな初心者からのスタートです。)世の中には色々な方がおり、なにも知らずに突発的に可愛いだけで飼い始める方がいます。そんな飼い主さんの小鳥さんは可愛そうと思います。
(全く無知なままの飼い主だと小鳥さんが苦労すると思うのです)
やまびーさんのように小鳥さんのことを考えどうするか悩む飼い主さんならハッピーライフですよ。

不在時間も考慮して手乗りしたいのなら毛が生え揃いまだ飛べないくらいの雛がいいのではないでしょうか。
ただ必ずしも手乗りなるとはかぎりませんが、うちのそらちゃま手嫌いですが好物のエサで利用し成功。(食いしん坊には有効カモ)

私も、またにお別れについて考えることありますよ。
でも楽しい日々の生活で忘れちゃってます。
うちの子着地下手でコケたり顔面打つこと多いんです(笑)
今まで♂セキセイばかり1匹飼いで皆人になつき可愛い子達でしたが今では楽しい日々の思い出です。

理想の可愛い子と出会いがありますように(^ー^)

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

カゴの中で仲間とじゃれている姿を見ていたら、
引き離すのが可哀相

に思えますが、ペットショップにずっと
売れ残っている方がよっぽど可哀想だと思います。

愛してくれる飼い主さんと出会えることが
ペットショップにいる仔たちの幸せだと思います。

ぜひお迎えしてあげてください(^^)

いいね!

カシス

ペットショップでの中雛は、手乗り崩れになってる場合があるので、純粋に手乗りの子を飼いたいのでしたら、雛の時に一羽だけ飼って来て育てるのが確実だと思います。

考え方は様々ですが、鳥もあなたに飼われればあなたを親や相方だと思い生活するようになります。

ケージの中と外で小さい頭の中であなたのことばかり考えて、出してもらえるのを日々心待ちにしてくれるでしょう。

あなたにとってインコのいる生活が幸せならば、きっとお迎えされた子も幸せになれると思います。

餌切れは、皮つきの餌で確認を怠った時に起こりやすいです。もし心配でしたら、無くなれば空になってすぐ判るペレット食に育てると良いかもしれません。

雛のうちにパウダーフードで育ててからならペレットにすんなりと移行できると思います。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?