飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコが掻かせてくれなくなる時期について

おたま
コメント
2
投票
0

こんにちは。はじめまして。
約二ヶ月半ぐらいのセキセイ1羽を飼っているおたまといいます。
16年ぐらい前からずっとセキセイを飼っていて、今回10年ぶりの育児となりました。

今までの子は、子供の頃はちょっと掻かせてくれたのですが、
大人になるとさっぱりでした。
素早くて絶対捕まえさせてくれなかったし。(私が運動神経が鈍いのもあるんですが。。)

しかし、今回の子は、割とどんくさいところのある子で。。
今のところ余裕で捕まりますし、手で覆ってもさして嫌がらない時が多いし、カキカキだって長時間させてくれる。

セキセイの中にもカキカキ好きの子もいるみたいですが、
少数派じゃないかな、と思います。

そして、今の幸せ(掻き放題)が一体いつ頃まで続くのかな、と思い。。

セキセイって急に「や、もうカキカキはいいから」ってなるじゃないですか(笑)

あれが大体何ヶ月ぐらいからくるのかなーって。

如何せん前の育児が10年前なので覚えてなくて。。

皆様の経験から教えていただければ、と思いましてトピックを立てさせていただきました。

よろしくお願いします。

幼少のみぎりのスイッチ君

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

おたま

>なっちさん
はじめまして。
お返事ありがとうございます。

なっちさんのところのセキセイちゃんは
ほぼみんな掻かせてくれるんですねぇ。
いいなぁ。

うちのが代々「掻かせない」インコだったので、話を聞くたび羨ましくて。。

ほっぺた膨らませてせがむ姿は本当に可愛いですよね。

カキカキインコをたくさん育ててらっしゃるなっちさんのご意見参考になります。

やっぱり性格によるんですね。

|掻かせてくれなくなる時期は5〜8ヶ月頃の雛換羽が始まる頃が多いですね。

なるほど。後3ヶ月位ですか。サービス期間は。

っていうか、なっちさんはもしかしたら掻きテクが素晴らしいのかもしれないとふと思いました。
私が下手過ぎるのか。

もちろん、掻かせてくれなくても全開で可愛いです。

ご回答ありがとうございました!
いろいろと勉強になりました。

これから来るだろうガブガブ期も含め楽しく育てます^^

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

我が家には現在雛はおりませんが、ほぼ全羽掻かせてくれますヨ。
特にメスのセキセイで、産卵・育雛後から、急に掻かせてくれるようになったコも居ます。
そのメスのペアのオスセキセイは、雛の頃から現在でもカキカキOKで、結構長い間、掻いてくれとほっぺを膨らませてせがみます(笑)

今まで多数のセキセイを飼育して来ましたが、自我・自分の世界観の強いコ、気が強いコは掻かせてくれない傾向が強いですが、「構って〜構って〜」の甘えっコタイプは、一生カキカキさせてくれるコが多いです。

セキセイは、基本性格が気が強いコが多いので、大人になると掻かせてくれなくなる傾向があるようです。
掻かせてくれなくなる時期は5〜8ヶ月頃の雛換羽が始まる頃が多いですね。
人間でも、だんだん大きくなって、子ども扱いされると怒るのと一緒です(笑)

ただ、カキカキ卒業は、私は「こんなに大きくなって!」とある意味、感慨深い時もありますね〜。

愛鳥の「今」を楽しみましょう!
雛の可愛さ、成鳥の元気よさ、老鳥の穏やかさ。
そのトリの一生を見続けられるのは「飼い主の特権」です!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?