病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 羽の艶について

そら
コメント
8
投票
0

昨年10月生まれのオカメインコの羽の艶について教えて下さい。
我が家のオカメ「チロ」は昨年 ペットショップからお迎えし、そのうにカビが生え治療し現在は完治しています。
一時期60g弱だった体重も今現在は88g。無口でおとなしかったチロは、元旦の朝から鳥が変わった様に話し始め今はお喋り大好きインコに大変身を遂げています。(お名前はもちろん、バイバイ、ピぃーチャンなど喋ります)

餌の食べ具合やお喋り度合いからすると、至って健康だと思うのですが羽の艶がすこぶる悪いです。
これはストレスからくるものなのでしょうか?
それとも他のオカメインコより毛が少ないので、毛艶が悪く見えるのでしょうか?
何かアドバイスを頂けましたら。宜しくお願いします。

毛が他のオカメインコより薄いようです 上から見た感じです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

terys birdsさん

こんばんは。
PCの調子が悪く、とりっちに入れなくなってしまいました。
急遽 昔使っていたPCを引っ張り出し…でお礼を言うのが遅くなりました。

色々アドバイスいただき有難うございます^^
チロは、前にいたオカメ同様20年生きて貰いたいと思っています。
昔は、鳥のサイトなんてなく無我夢中でたまたま20年一緒に暮らしましたがチロには防げる病気は皆様のお知恵を拝借したく育てて生きたいと思ってます。


terys birdsサンの鳥達 とっても可愛いですね〜。
ブログも拝見させて頂きました。
また助言お願いしますね^^

いいね!

tery’s birds

そらさん。
換羽だったら心配はいらないですね。
栄養バランスを考えた餌をあげれば問題はないですね。

これは私の経験なんですが
幼鳥の頃、病気を患った子が完治し元気になると
いっきに換羽が進むような気がします。
うちにも以前体調の悪い子がいて
完治した途端、バサバサと抜け
1か月後には見事な綺麗な羽が生え揃い
見違えるようになったという経験があります。
恐らく、来月にはきっと見事な綺麗なオカメちゃんになると思います。

いいね!

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

みかんぷりん様

初めまして こんばんは。
ゲージの中も周りも白い毛がフワフワしてるので、どうやら換羽の様です。
我が家のチロは、ペレットはことごとく受け付けず…シード&豆苗を与えています。
ネクトンBIO…ですか。しばらく様子を見て、それでも気になるようであれば購入して与えてみたいと思います。

また何か分からない事があれば教えて下さいね^^
コメント有難うございました。

いいね!

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

terys birds様

初めまして こんばんは。
実は前に一人餌に切り替わらないオカメインコを預かって一人餌に切り替えたというトピを拝見し、うっわ〜凄いなってただただ感心しました。
その方から、コメントいただけるとは有難い限りです^^
オカメ飼いは、20年と長いのですが私が育てたのはホンノ3羽目です。
オカメの幼鳥は、弱いと今更ながらに思い知り毎日ハラハラドキドキしながら飼育しています。
そんな中 羽がモサッとしていたので、また新たな病気にかかったのかなどと心配で仕方ありませんでした。
換羽って気にしてなかったのですが どうやらチロはまさに換羽の時期に突入している様です。
ゲージの中も周りも白い毛がフワフワしてます。
普通は、もう少し遅いと言う事ですが セキセイインコが換羽期に突入しているため触発されたのでは…素人判断ですが^^;
これからもオカメインコの事 沢山教えて下さいね

ご返信有難うございました。

いいね!

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

maiami58様

こんばんは。
同じアルビノチャン飼ってらっしゃるんですね^^
私は20年以上前にルチノーのオカメとずっと一緒に暮らしていて、こんなだったかしら???と気になりました。
昨年 夏には同じくルチノーのオカメを1カ月だけ飼育し(姉に成鳥になるまでのお預かり)ましたが、こんなにモサッとした感じがなかった感じがして不安に思っていました。
同じ位のアルビノチャンのお写真を拝見し、安心しました。
コメント有難うございます。

いいね!

みかんぷりん

そら様

はじめまして。
毛の艶はそんなに問題があるようにはお見受けできませんが、
換羽(とや)のときは、
ツヤが悪いと言うよりは、なんだかボサボサモワモワと言うか、
みすぼらしく見えたりもするので、
早ければそんな時期なのかもしれません。

我が家の子たちの経験から考えると雛換羽は(ひなどや)はだいたいみんな生後5ヶ月〜7ヶ月ぐらいで始まりました。
だから、3ヶ月でそれは早いかなぁと思います。
換羽であれば、抜けた羽がそこらへんに落ちるようになるので、
それを目安に換羽かどうか判断してください。

換羽でないなら、日頃のごはんにタンパク質が少なめであるといったことが原因である場合があります。
普段はどんな食事をされていますか?
毛艶が気になる場合は、
ネクトンBIO(参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cap/10000249/)が良いようです。
我が家は換羽期や毛引きの兆候の子はこれを使ってます。
私の印象としては、かなり効果はあるように思います。

また普段から、タンパク質補給に気を配るのも大切です。
シード食だとどうしても羽毛に必要なタンパク質や、生きるのに必要なビタミンが足りません。
ペレットだとそんなことはないようですが、
単食だと飽きるので何か工夫が必要です。

以上、少しでも参考になればと思って書かせて頂きました。

いいね!

tery’s birds

そらさん、初めまして。m(__)m
病気も完治しているようですから心配ないと思います。
産まれて3か月ですから
少し早いですが換羽だと思います。
恐らく体の調子が良くなってきて
新しい羽に生え変わっているのではないでしょうか?
抜けた羽が落ちていませんか?
換羽が終われば見事に綺麗な羽が生えて来ると思います。

いいね!

maiami58

そら様

こんばんは、初めまして、

ストレスと毛並ですか?写真で見る限り普通に見えますよ。

家のアルビノも3ヶ月はコンナ物ですよ。

約3ヶ月 約1ヶ月

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?