飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの保温、足りない?

Qoo(くーちゃん)
コメント
8
投票
0

間もなく生後2ヶ月。セキセイインコの保温についての質問です。

お迎えして5日目。まだ緊張気味なのでしょうか。止まり木でじっとしている事が多いです。
羽を膨らましてる様子は無く、床に置いた餌も見てないうちにいつの間にか食べた形跡があります。

鳥かごに引っ掛けた温度計は20〜23度です。

寒いから動きが鈍いのでしょうか?

ペットショップの方に20℃あれば大丈夫だと思いますよ、と言われましたが、ネットでは25〜28度が適温みたいな事も書いてあり…

保温電球30Wをもう一つ買い足して、小屋内の端と端につけようか迷ってます。

なにかよいアドバイスありましたらお聞かせください!

マンションのリビング横の和室にいます。 爬虫類の保温器具で試行錯誤の跡。苦笑

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

Qoo(くーちゃん)

Sea&Cocoさま

やっぱりですか!
筋金入りのビビリだったわけですね?笑
我が家のQooさんも昨日から(迎えてから6日目)にようやくリラックスした様子を見せ始めました!よかった!
Sea&Cocoさんの言うとおりでしたねー♪

手によく乗るようになったので、今日は初めて放鳥してみましたよ♪

飼い主もQooさんも少しずつ学びながらインコライフを楽しみます♪
ありがとうございました!

いいね!

Qoo(くーちゃん)

チャッピィさま

アドバイスありがとうございます♪
小走りなセキセイさん、ちょっと想像して笑いました。

止まり木、そうですね。もう一本、いつ取り付けようか…と思ってました。
最初はペットショップと同じ環境作りを心がけたので、あえて低い1本にしてみたのですが、もう飛べるようなので高い所につけても大丈夫ですよね?
やってみます。
ありがとうございました♪

いいね!

Qoo(くーちゃん)

みかんぷりんさん

外出の際の保温、大変参考になりました!
早速病院に電話したのですが。
たまたま雪の降ってる日に電話したもので、『1週間が経過して鳥さんの緊張が解けた後の暖かい日に来ることをお勧めします。食べていて、下痢をしてなければ急ぐ事はありません』
と、言われてしまったので、これから実践ですが!
大好きなホットほうじ茶とポッカレモンを2本ずつ買ってやってみますね♪
ありがとうございました!

いいね!

Sea&Coco

はじめまして

お迎えしてまだ5日ということをみまして、
うちのしいちゃんをお迎えしたときを思い出し
ていました。
しいちゃんは一週間、ピクリともせず、えさも食べず
動きませんでした。ごはんは、家族の見ていない隙に
食べてたのではないかと思いますが…
病院を探すべきか、あまりに固くなって
かわいそうでした。その第七日目に、緊張の糸が解け、
しいちゃんは元気を回復。相当、新しい環境に緊張して
いたみたいです。たしかに、いままでの中で、しいちゃんが
いちばんビビりです(*^o^*)
Qooちゃんさんもあと一、二日くらいで、緊張がとれたら
元気でてくるといいのですが☺

いいね!

チャッピィ

こんばんは。初めまして。

セキセイちゃんはわりとじっとしてるイメージです。
(人が近づくと小走りに寄ってきますが(^_^))

写真ではよくわからないのですが
止まり木は1本ですか?

上段にもつけた方がいいような気がするのですが。

あと、鏡とかブランコとかあればもっと
ひとりで遊ぶのではないでしょうか

保温が足りてないわけではないと思います(^^)

いいね!

みかんぷりん

こんばんは。
外が寒いのが気になるなら、
以下のことを試してみてください。

冬に出回るホットドリンクの入っている空きペットボトルがあれば4つぐらい用意します。
(なければ自分の好きなホットドリンクを買うのも1つの手です。)
移動する際に使うケースやキャリーを用意します。
(キャリーはお持ちですか?なければ、ペットショップにある昆虫用のプラケースが保温も楽ですよ。)
最後に、キャリーやケースの入るような布製の袋を用意します。(なければ紙袋や、100円ショップの袋・かばん売り場で手に入るような大型の袋でOKです。)

まずお湯をわかしてペットボトルにお湯をいれます。
ペットボトルを移動の際使う袋の4隅に入れます。
その真ん中にキャリーやケースを入れると、
かなりあったかいです。(しばらくすると、むわんとした空気になります。)
キャリーやケースが室温ぐらいになるか、冷えていたのがマシになった頃、
セキセイちゃんに移ってもらいます。
あとは、ひざかけ等あれば、上からかけておけば保温効果はアップします。
またさらに、カゴと同じように下半分をダンボールで囲うのも効果的です。

わたしはこの方法で原付で動物病院まで行っていて、
(それしか移動方法がないので)
移動中寒そうな様子は見たことがありません。

もし移動中の寒さに不安があるようなら、
少しでも参考になれば幸いです。

いいね!

Qoo(くーちゃん)

みかんぷりんさん

早速の書込み、ありがとうございます。
とってもわかりやすく具体的なご指摘で、早速実践してみます。

病院にも早速連れて行きます。
東北で外が寒い為、なんとなく躊躇してしまいますが、悪い所があるならば早めに越した事はないですもんね!

ありがとうございました!

いいね!

みかんぷりん

Qooさん

はじめまして。

写真を見た感じでは20wか40wの保温球が既についていますよね?
暖気はしたから上にいくので、保温球の位置を下へずらしてみてはいかがでしょうか?
カゴを畳に直接置くよりは、ラックか何かを置いて高いところへ置いた方が暖かいです。
畳に置くなら、ダンボールの上に置いて高さをあげるか、
座布団を敷くとかしてみると違うかもしれません。
あとは、かごの周り(下半分ぐらいでいいので)ダンボールで囲うか、
もしくはカゴの入るダンボールがあれば入れてみると、
保温効果アップしますよ。
ほかにもカゴのまわりへの餌の飛び散りも防げます。

ごはんを食べているなら緊急事態ではないかなぁと思うんですが、
糞の量が少ないとか、ごはんの減り具合が少ないとか、
眠ってばかりいる、ぜんぜん動かない等あれば、
お迎えの健康診断も兼ねて小鳥を診れる病院へ連れて行ってあげてくださいね。
(最近、セキセイさんは、メガバクテリアを持っている子が多いようで、
お迎えのときの移動等で疲れがでて、そこから腸内の菌のバランスが崩れたりもするので、心配なら早めに病院へ行ってくださいね。)

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?