健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ6週間目、1人で餌を食べてくれません。

Cyafu
コメント
4
投票
0

手乗りの雛を育てるのは初めてなので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

12/10生まれのコザクラインコを飼っています。
羽も生え揃い、少しだけ飛べる様になりました。
動きは大人の様な感じで、鳥籠の上下段の止まり木にも普通に止まれています。
もう1人餌になっていて良い時期だと思うのですが、自分で餌を食べてくれません。
餌はシードとペレット(パウダーフードがケイティの物なのでケイティのペレット)にパウダーフードをまぶした物を、餌入れ上下2箇所と下に蒔き餌してあります。
たまについばんでいるので、それが餌だというのは分かっている様に思います。
でも、朝とてもお腹が空いている時に、まず普通の餌を作って差し出してみるのですが、全く食べてくれません。
次に挿し餌をすると、ガツガツと必死に食べています。
挿し餌を朝晩2回にしてから、体重が減り、MAX時59gあったのが47gになってしまいました。
飛ぶ様になる時に、一時的に体重が減ると書いてあったので-10gまでは、そんなものだと思っていたのですが、いつまでも食べないので心配しています。
どうしたら1人で餌を食べる様になるのでしょうか?
見た感じ元気そうなのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか?
回答、宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

Cyafu
  • 投稿者:Cyafuさん
  • トピ主

ふく太郎さま

アドバイスありがとうございます。
今日、早速ペレットを砕いたものと泡玉を混ぜた物を挿し餌したらガツガツと食べてくれました!
出来ればペレットを主食にしていきたいので、このやり方を続けて行こうと思います(*^_^*)
それと、もう少しチッチさんのペースに合わせようと思いました。
本等で情報を入れ過ぎて焦っていたなと思います(_)
色んな子が居ますものね☆
体重が減り過ぎる様でしたら、挿し餌の回数も増やして様子を見ていきます。
ベタ慣れになってくれると嬉しいな♪

口ばしの黒は、ふく太郎ちゃんの様な感じで消えていくのですね(*^_^*)
お目めクリクリで可愛いです♪





いいね!

ふく太郎

こんにちは、可愛いコザクラさんですね。
まだ6週間ならそんなに焦らなくても大丈夫と思います。
うちのコザクラさんも結構かかりました。
切り替わるときには、顔をそむけて食べなくなるので、
もう少し気を長く待ってあげてもいいと思います。

シードとペレットどちらをメインにする予定か分かりませんが、
ペレットに慣れてほしいならシードは最初は入れないほうがいいと思います。
逆にシードに慣れてほしいなら、粟穂を入れて遊びがてら
食べてもらうのも手だと思います。

うちのコザクラさんは、ペレットの味と匂いに慣れてもらうため、
パワーフードに粉状にしたペレットを何割か混ぜて
挿餌して慣れてもらいました。

体重減少が気になるなら3回に戻してもいいと思います。
長くてもあと1〜2週間あれば、食べてくれますよ(*^_^*)
甘えて挿餌を食べてくれるのは雛のうちだけなので、
もう少し頑張ってくださいね。

きっと甘えてるのならベタ馴れさんに育ってくれますよ!

いいね!

Cyafu
  • 投稿者:Cyafuさん
  • トピ主

チャッピィ様

呼びかけてくださり、ありがとうございます!
そうですよね、コザクラで1人餌に苦労したとは、私も聞いた事がありませんでした。
なので私の育て方の何かが間違っていたのか、個性なのか、病気なのか悩むばかりです。。
早速明日は食べるマネをして見せようと思います^^

チャッピィさんの所に画像を拝見させて頂きました。
今5羽いるのですね
皆、好き嫌いの個性があってカワイイですね♪
うちのチッチさんは大きくなったらスゥちゃんみたいになるのかな^^
つぼ巣に入っている所とてもカワィかったです。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。はじめまして。

それは心配ですね?

私はひとり餌にするときに苦労しなかったので
よくわからないのですが…

餌入れをちょんちょんつついて注意を向けさせたり、
食べるマネ? をしたりしたことがあります^^;

1人で食べてないなら(体重測定で判断)
挿し餌は続けないといけないですね。。。

どなたか詳しい方、お願いします(_)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?