産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハのヒナちゃんの巣上げはいつ頃ですか?

サクラ
コメント
8
投票
0

こんばんは。皆様、相談に乗って下さい。

マメのヒナが1月8日に鳴き声が聞こえました。
巣箱を開けてみると2羽生まれてました。
なので5日くらいには生まれてたのかな?と思います。

大体20日くらいで巣上げだと思っていたのですが
何だかまだすごく小さい気がします。
写りが悪いのですがヒナちゃんの写真見てください。
よかったらアドバイス下さい。

もうこれくらいの大きさで巣上げしてもよいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

サクラ

Letzel様
返信有難うございます。
ヤギミルクパウダーですか?
ネットで調べてみます。
マメちゃんはとても小さくて少し食べたら
寝てしまいます。早く大きくなってほしいです。
色々と有難うございました♪

小さい子

いいね!

Letzel

温度は書かれているのでいいと思います。
湿度は私はあんまり気にせずしていますf^_^)
ソノウにはタップリ餌を入れて下さい。
それと、ヤギミルクパウダーを注し餌に
混ぜると大きくなりますよ(^^)

いいね!

サクラ

巣上げしました。
1羽はまだすごく小さいです。
大丈夫でしょうか?

左の子が小さいです。 大きい子の方です。何色になるのかな?

いいね!

サクラ

Letzel様 くうちゃん様

返信有難うございます。
孵化器からですか、すごいですね!
たくさんのマメちゃんが旅立ったのでしょうね(^O^)
私は今回初なのでドキドキです。

さっそく今夜巣上げしたいと思います。
ヒナちゃんの保温は30℃〜35℃くらいでしょうか?
湿度は60%くらいですか?
よかったら教えて下さい。

いいね!

Letzel

はじめまして今日は。私もマメ飼育者です。
育てる自信があるのであれば、
別に今の時期からでも大丈夫です。
保温をしっかりし、注し餌もちゃんとすれば
問題ないでしょう。
私は生後3日に巣上げしたり、
孵卵器から孵ったマメヒナを育てた事があります。

いいね!

くう

こんにちは♪

冬の雛ちゃんの成長は、私も遅く感じました。
でも巣上げ後の成長は、大きく・・・
親鳥のご飯のあげる量や保温の関係かもしれません。
雛は、寒いとご飯を食べませんから・・・

因みに先程載せた写真の子は、12月30日生まれ
今日で日齢31日になります。

参考までに^^我が家では、小型インコばかりなので巣上げは、成長が遅くても孵化後約2週間で巣上げします。
最悪挿し餌は、ゾンデを使う事になりますが(苦笑)

いいね!

サクラ

くうちゃん様

早速の返信有難うございます。
お写真有難うございます!
ヒナちゃんはお写真と同じくらいの大きさだと思います。
とても参考になりました♪
冬は少し成長が遅いのでしょうかね?

いいね!

くう

初めまして♪

巣上げは、どの鳥種でも個体差があると思います。
写真からだと判りにくいですが、1月8日生まれなら日齢21日3週齢に入っていますね。。
標準だともう巣上げしても良いころかな〜

参考までに巣上げの目安の大きさの写真添付しますね。

この大きさになっていたらOKだと思います 上の写真と同じ子、今日の写真です♪

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?