飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

荒鳥のセキセイさんと仲良くなりたい(ノД`)

やまぴー
コメント
7
投票
0

ちょうど1週間前にセキセイさんをお迎えしました。鳥さんを飼うのは初めてですが、飼育書等で以前から勉強していました。
今、なかなか仲良く慣れず、ちょっと悩んでいます。

元々、オスで手乗りの中雛をお迎えする予定だったのですが、結局荒鳥の若鳥をお迎えしました。

というのも、美しい羽色に心惹かれたのと、お店の中で売れ残りのような扱いをされているのが気になってしまって...(この子だけ年齢や入店日等が表示されていなかったり、年齢を質問しても「いつからいるのかわからないけど、多分半年経たない位」と曖昧なことを言われたり、
性別を聞くと「多分メスですけど、オスを探してる人が多くて、なかなか売れないですねー。来週なら雛が入りますよ」と返されました)

そこで、「このままお店に残すより、私が幸せにしてあげたい!!」と思い、お迎えする決心をしました。

帰りに鳥専門の動物病院を受診したところ、検便、そのう検査、体重共に異常なしで安心しました。

先生から飼育についてのアドバイスをもらったのですが、そこで「この子は手を恐がってるね。人の手から挿し餌されていない可能性がある。慣れるまでで大変だよー」と言われました。

覚悟はしていたんですが、本当に嫌われている気がします(ノД`)

家での様子は
・私が見てる時は、殆ど止り木に止まったまま石像の様に動かない(3日目辺りからたまーに目の前で餌を食べたり、毛づくろいをするようになりました)
・体重を量るため、籠に手を入れて捕まえようとすると本気で逃げる。ややきつめに噛む。
・籠の入口を開けっ放しにしても出てこようとせず、奥の止り木に逃げる。

こんな感じです。

皆さんにご相談したいのは、

Q1)怖がらせない為には、今毎日している体重測定の頻度を減らした方が良いのでしょうか?
Q2)仲良くなるコツはありますか?あれば教えてください。
Q3)自分から籠の外に出ないので放鳥したことがないのですが、放鳥した方が良いのでしょうか?
Q4)水を飲んでいる現場を見たことがないのですが、大丈夫なんでしょうか?
Q5)鳥さんは普通止り木で寝ると聞いていたんですが、ウチの子は籠の角で金網にぶら下がって寝ているようですが、よくあることですか?

一部でも答えてくださると幸いです。長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

とくやん

仲良くなれると思います

自分の中雛で迎えた子も最初は、嫌がられました
今では自分から肩に乗ってくるほどになったので
信用してもらえたのかな?って感じです

Q1)毎日体重は計ってないですインコの期限のいい時だけにしてます

Q2)毎日起きた時と寝る前は話しかけてました「おやすみ」とか「おはよう」とか
Q3)手を怖がらなくなったらの方がいいと思います。捕まえる行為が余計に怖がらせちゃいそうなので
Q4)心配しなくっても大丈夫です。うちも最初はそうだったので
Q5)止まり木で寝れない子もいるようですよ?
 うちの子は鏡付きのブランコに乗って寝てます

いいね!

ゆめか

おお!本当に綺麗な模様してますね!!空見たいで素敵です(*^_^*)
うちのみどりも結構な荒々しさで飛ぶ時はコウモリみたいですw
Q1)そうですね、鳥の気持ちからすると外に出るたび怖いこと、嫌なことが起こるとあんまり外にいきたくないですよね、、、健康管理も大切ですが控えめにして見るのもいいと思います!
Q2)毎日、ちょくちょくゲージを見る時があれば話しかけてみるとか、、、話しかけるだけでも気持ちは伝わります!鳥の事が大好きならば自然とその子も自分と仲良くしてくれるはず!たぶんまだ手に慣れていないので、まずは手に慣れさせてからたくさん遊んであげると一気に仲良くなります!ネットで調べてばすぐ手に慣れさせる方法は出てくるので試して見てください(((o(*゚▽゚*)o)))
Q3)暇な時間、そのインコちゃんをちゃんと目を話さず見れる時だけゲージの扉を開いておいたらどうですか?インコちゃんも自分がでたい時にでれた方が外が好きになると思います。その時にインコちゃんが大好きな小松菜やブロッコリー、餌などなんでもいいのでその子が好きなものをゲージのすぐ近くに置けば出てくるのが早くなる可能性があります。
Q4)見ている時はあんまり水飲むのみませんよ私も(*^_^*)ちょっとぱって見たらあ!飲んでる!ってなって少し嬉しいです^o^大丈夫、ちゃんとお水飲んでますよ!
Q5)そーゆーときありましたようちっちもwなんか面白くて写真取っちゃいましたもんw
少し様子みれば治ると思いますよ^o^それかその寝方がその子が一番好きな寝方なのかも?

これからが楽しみですね(*^_^*)!頑張ってください(*^o^*)

いいね!

morimori

ほんと、すごくきれいな子ですね。青い襟巻き模様がとてもゴージャスです!私も家に迎えてまだ1ヶ月経たないんですが、譲って頂くときは女の子はあまり懐かないかも・・・と言われました。手乗りだったので仲良くなれましたが、最初は警戒して、すごく孤独な感じで緊張の中、一生懸命頑張ってました。
その姿が愛おしくてもう懐かなくてもいいやっ、居てくれるだけでって思ってしまいました。

きっと時間が経つと、この人大丈夫、って距離が縮まっていくと思います。

いいね!

ひより0302

うちの子も最初は大変でした(>人<)
雛だったんですが、噛むわ逃げるわ・・・
最初のうちは、ケージの外から声をかけたり、手からおやつをあげたりして、自分は怖いものではない事を教えなくてはなりません。
大変だと思いますが、頑張ってください!
インコちゃんも、きっと期待に応えてくれるはずです(*´▽`*)

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは お迎え おめでとうございます
ついに インコちゃんが家にやってきましたね
荒鳥もいいですよ 可愛いですよ
ベタ慣れになれなくても あなたが帰ってくるのを
待っててくれるようになりますよ

子供の時 大きいケージにセキセイいっぱい飼ってて
全部 荒鳥だったんですよ
朝 ご飯をあげると 皆降りてきて 美味しそうに食べて
新しい水も ごくごく飲んで
綺麗な声で にぎやかく鳴いて
べたべた しなくても とっても 幸せ (^−^)

そらちゃん 新居に慣れてきたら 少しずつお友達になれたら 良いですね
ケージに手を入れて 怖がるなら
ケージの外から おやつとか 青菜とか食べますよ
楽しみですね インコライフ素敵ですよ

いいね!

ふく太郎

はじめまして、こんにちは。
そらちゃん、きれいな模様ですねー。風切羽とか背中の模様も気になります。

荒鳥さんと仲良くなるのは長い時間がかかると思いますが、
絶対無理じゃないと思います。
長期戦(週単位じゃなくて月単位)だと思って、接してあげてください。

縁があってお家に来た小鳥さんだから頑張ってください。

以前、家にいたセキセイさんも大人になってから家に来ましたが、
手に乗ってくれるようになりましたよ(*^_^*)

ご質問に分かる範囲ですが、

1).やめた方がいいです。お医者さんから健康との診断があり、大人の子ならひんぱんにしなくても大丈夫ですよ。

2).風切羽を切った方が早いかもしれませんが・・・(うちのコは切ったことないので分かりません)
 抵抗があるなら、ケージのそばになるべく傍にいる→人間の存在に慣れさせる
 とにかく話しかける(独り言でも大丈夫)
 ケージの外から指を近づけても、逃げなくなるまでなるべく手を出さない。
 怖がらなくなってから、手で餌を渡すのにチャレンジ。というように段階を踏んでみてください。

手を怖がってるなら、長期戦になります。

3).無理に放鳥しない方がいいと思います。戻す時に捕まえることになったらストレスになると思います。
 ただ、ケージを開けて待ってあげるのはありかな、とは思うんですが。
 段々仲良くなってきたら、自分から出てくれる可能性はあると思うので。

4).大丈夫です。気付かないうちに飲んでますよ。

5).慣れないうちには変な場所で寝ることあるので大丈夫です。

あと1点、怖がってるならケージの中には必要がない限り手を入れないであげてください。
自分の安心できる領域に侵入するのはストレスになると思います。

セキセイさんは集団生活する鳥さんですから、やまぴーさんのことを仲間だと思ってくれたら、
きっと仲良くなれますよ。

いいね!

けんちゃん

こんばんは

手乗りにするのは難しいでしょうね
私も今から20年近く前にコザクラインコのバイオレットが繁殖した時に巣立った雛を手乗りにした事があります
まず羽をカットして飛べなくしてあとは掴んでました
何日かすると掴まれるのにも馴れてバタバタしなくなりました
あとは根気と時間だけだと思います
難しいでしょうね!

?体重測定今のままならしない方が良いです
?羽をカットして掴むから始めます
?放鳥しない方が宜しい
?大丈夫です!水入れに水さえ入っていれば
?まだ落ち着いてないから

これから手乗りに向けて羽をカットして毎日つかむのか?
それなら体重測定も放鳥も出来るでしょうが
鑑賞用またはペアーにして飼うのかそれならかまわない方が良いし
どちらかを自分で決めてから考えてはいかがですか?

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?