病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください。下嘴に亀裂、血が出ています。セキセイインコ

たっくん
コメント
6
投票
0

一羽飼いの手乗りセキセイです。

あごの代わりになる下側の嘴が、カマキリの口のように
八の字に亀裂が入り、乾いて黒くなっていたのに、
今朝また赤く血が出ています。
首を後ろに回し寝ているばかりです。
昨日診てもらってけれども、固定が難しく様子を見ましょうと言われ、
殻つき餌を、アワ玉に変えました。

このようになられたことがある方、どうしたらよいのか、教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

たっくん

ご心配ありがとうございます。
ノゾミちゃんも白が基調ですね。
偶然にしても、なんだか親しみがわきます。

おかげさまで、止まり木に止まっていることが増えて、
山は越えたかと思います。

皆様のお励ましやアドヴァイスを、心強く感じています。

いいね!

そら

こんばんは
ここちゃんのくちばし。。。ブログは私もお世話になりました。
希<ノゾミ>がまさに同じ感じで下の嘴がV字に欠損してましたから・・・。我が家の希は、雛の時から嘴が欠損してて、障害もった鳥のお迎えなんて初めてでどうしたら良いか沢山調べました。
でもネットで検索しても中々見つからず、辿り着いたのが「ここちゃん」でした。このブログを参考にしたり、自分なりに沢山試行錯誤しながら1年ちょっと家族で居てくれましたよ^^
我が家の場合は、嘴の欠損だけではなく内臓疾患も患っており夜中 止まり木からボトンと落ちることも毎日。
与えていた餌は、最初は剥き餌(殻つきは、剥けなかったため)にネクトンSを振りかけて、ずーっと与えてました。
その内 大人になり殻つきの餌を食べれることも確認しましたが、剥き餌+ネクトンSのものと皮つき餌とを別の容器に入れあげてました。
ノゾチャンが虹の橋に渡ったのは嘴の欠損ではなく、元からの内臓疾患だったので嘴が欠損してても長生きできると思います^^
ただ、やはり嘴が欠損しているのでカットルボーンを与えたりするときはすり鉢で軽くすってみてはいかがでしょうか?
(これはアタシが希にしてあげていたことです)
自力で摺りつぶせるなら良いのですが・・・。


1日も早く嘴が元に戻ると良いですね^^

いいね!

たっくん

おかげさまで、しょんぼり寝ている時間が減ってまいりました。
昨日、片方のひびが外れて顎がぶら下がり、違和感がありそうでしたが、
いつのまにかポロリと取れ、画像と同じように、トンネルになっていました。
もう痛そうにはしていません。

顎がなくても、変わりなくお話はできます。
栄養に気を付けて、伸びてくるのを待ちたいです。
ありがとうございました。

いいね!

ちびちび(^−^)

嘴が 伸びてきたら トリミングが必要でしょうね
あわ玉には 栄養が足りないので
ビタミン剤 ネクトンSとか ペレットの粉砕した物とか
獣医さんに 相談されたら いいと思いますよ
弱っている時は プラケースに入れたりして あまり動かないようにするので ケージは今は 大きくしない方がいいかもしれませんね

怪我の原因が ケージにあるなら 換えた方がいいですが
思い当たりませんものね

カルシウムも カットルボーン粉というのもありますし
ぴーちゃんに合った ご飯を考えてあげたりして
たっくんさんと もっともっと仲良くなれますよ


いいね!

たっくん

分かりやすい映像つきで、ありがとうございます。
すぐさま死んでしまわないとわかって、希望が持てました。

怪我の場所は人の歯でいうと左右下3番位で、
下嘴が3つに割れている状態ですが、症状は同じです。
セキセイの色も白主体で似ています。1歳9か月です。

出たがりで、かごの中にいると、いつもかごの隅や
出口を噛んでいたからでしょうか?
原因は全くわかりません。
餌は食べているし、フンも正常なので、痛々しいですが、
日にち薬ということで、見守ります。

普通に今までの鳥かごで良いのでしょうか?
狭いとストレスですよね。

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは
この子と同じ症状でしょうか

ここちゃんのくちばし

http://minkuinko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3793.html

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?