飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのしつけ

らっぱ
コメント
16
投票
0

1ヶ月ちょっとたった一人餌になっているコザクラなのですが、ケージの中より外の方が好きみたいで、私が視界に入る所にいるとケージにがっしゃんがっしゃん張り付いて、鳴いて、出たいアピールがすごいです^^;

がしゃがしゃしているときに出してしまうと、それをしたら出してもらえると覚えそうで、一応大人しくしてる時を見計らって出しているのですが、がしゃがしゃしているときは、無視するという方法でいいのでしょうか?

同じ部屋にいるのに声もかけずに知らんぷりばかりだと、人に興味がなくなってしまいそうで><

あと私が近づいて声をかけるとあまりにもケージの中でアクロバティックに動くので(止まり木をくるっと一周したりとか^^;)それで怪我をしてしまわないかも心配です。
コザクラインコは結構ちょろちょろ動く子なのでしょうか?

みなさんのところのコザクラさんはどのような感じですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

らっぱ

ミスティさん、お久しぶりです!^^

ミスティさんのご実家のコザクラちゃんは元気でしたでしょうか?

色んな物に興味を持ってすぐ遊び始めるので、とても愛らしいですよね*´ω`*

帰りたくなると勝手にカゴの上に待機とは・・・とても賢い子なんですねえ。
うちの子はご飯が食べたくなるまで帰りたがらないので、自分からカゴに戻ってくれる事はそうそうないです^^;
出てくる時はいつあけても喜び勇んで出てくるんですけどねw

顔の色とっても薄いです!
これから濃くなるのですねー。写真にきっちり収めておこうと思います。

いいね!

ミスティ

こんにちは、お久しぶりです。
今日は実家のコザクラインコに会いに来ています。

色々な事をどんどん覚えていく姿を見るのは本当に楽しいですよね。ずっと見ていても飽きないです!

うちの子は脱走はしませんが、放鳥の時間が短く満足出来なかった時は戻そうとすると「ブブッ」と怒って抵抗し、逆に帰りたくなると勝手にカゴの上に行き開けてあげるまで待機しています。

出す時も、自分が出たい気分じゃないと出てこないので、自分なりのスケジュールがあるんだろうなぁと思ってます(笑)

2カ月、顔の色がまだ薄くて幼い感じが可愛いですね!
私ももっと幼い時の写真を沢山残しておくんだったなぁと思ってます。

いいね!

らっぱ

こんばんは。
ジルバさん、はじめまして。

ルナちゃんとっても可愛いです*´ω`*
人間なら70歳過ぎとのことで、我が家のもずくもそれくらい長生きさせてあげないと、と改めて感じました。

すでに脱走を覚えたので、ナスカンで止めています^^;
調べたので脱走するとは知っていたのですが、ここまで早く脱走を覚えるとは、その賢さに感服です。

がちゃがちゃがやんでから構ってあげていたら、ちょっとマシになったので、少しは理解してくれたのかなーとほっとしています。

おしゃべりも覚えてくれる子いるのですね。
ゲージにはいっている時は退屈させないように話しかけてみる事にします^^
おはよう、おかえり、を言ってくれたらそれだけで疲れが飛びますよね♪

今は服についているボタンとチャックと私のかけているメガネが好きみたいで、見かけたらかじって遊んでいます(笑)
まだ2ヶ月くらいなので、その他にも遊べそうな物見つけたら一緒に色々遊んであげたいと思います。

実は雌雄は分からないのです^^;
でも、あまりもぐりこんできたりしないので雄なのかな?と思っていたりもします。

いいね!

ジルバ

こんにちは
はじめまして

うちの小桜、ルナも小さい時はやんちゃで出せ出せアピールすごかったです
なので、ガチャガチャできないように洗濯バサミやナスカンで止めています

そうしないとそのうち脱走しますよー

小さいけど頭がいいです

それから、ガチャガチャがやんだらいい子ねと褒めて出して遊んであげてください
繰り返すと学習します

ケージにいる時に退屈しないように日頃から話しかけておくと、密かにおしゃべりを練習しています
練習してる間だけでも退屈しないと思います

個体差はありますが、うちの子はメスでもおはよう(おあよう)おかえり(おあえりー)こらっ(これだけは誰が聴いてもはっきりわかる)るーちゃんっておしゃべりします

以前は羽を切っていましたので飛ぶより床をぺたぺた歩いていましたが3年前ぐらいからは羽を時々切るぐらいにしたらよく飛ぶようになりました

床ではボールを転がしたり、缶を突き飛ばしたりして遊んでいましたよ
あと握手とターンを10歳過ぎて覚えました

まだ小さいのでしたらいろんな刺激を与えてあげると人間同様脳が発達するように思います

手の中にすっぽり入ったり服に潜ったりたり今が一番可愛い時期ですね

メスはあまりさせると卵を産むので注意してくださいね

あと発情期になるとメスは気が強くなりかみます
噛んでもひるむことなく嘴をつまんでいけないって低い声で目を見て教えてあげてくださいねー
教えても噛みますけどね
うちは即かんだらゲージに戻しています

最近はおばあちゃんなのであまり噛むこともなくなりました
居眠りもするようになりましたが、まだまだ元気いっぱいです

それでは楽しいコザクラライフを・・(*゚▽゚*)

人間なら70歳は過ぎています

いいね!

らっぱ

momoさんはじめまして!
私もつい先日「ザ・ラブバード」購入しました^^

いいね!

退会ユーザー

初めましてmomoと言います。「ザ・ラブバード」わたしはもっていますよ。

いいね!

らっぱ

なっちさんこんにちは!

果物やおやつのこと詳しく教えて下さってありがとうございます!
丁度今りんごが家にあるので、綺麗に皮をむいて、種もとって、あげてみたいと思います^^
ただ好みが結構変わってる?ので、食べてくれるか不安でもありますが^^;
鳥さんが食べれる範囲の果物や野菜で、好物を探してみます。

周りの本屋さんは小さい所がおおいので通販になるかもですが「ザ・ラブバード」ぜひ購入したいと思います。
自分の知識の助けになってくれる本は大事ですよね。

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちです。再レスです。

ご質問の果物やおやつの件ですが、
まず果物は甘いものは好きなコが多いですね〜
月並みですが、
りんご、バナナ、ミカン(オレンジ)、柿がオススメです。

果物や野菜の中には、鳥類が食べられないものもあります。
アルカロイドを含む、アボカドやカカオ(チョコレート)が代表例です。また、タマネギなど、ネギ類も絶対に与えてはいけません。

また、食べられるものでも、リンゴやぶどうの「果物の種」はNG、梨は硬い繊維質が多いので小型鳥類には向かないという飼育書もあります。
農薬や防カビ剤が心配であれば、与える前に皮を洗って剥いてから与えると大丈夫です。

小鳥のエサとして市販されているドライフルーツは与えてもOKです。人間用の物の場合は塩分が入っている場合があるので避けたほうが無難です。

また、ペットの飼料用として市販されるものは、食べてもよいペット種類の絵を必ず商品の包装に入れるという決まりがあります。
なので、小鳥の絵の付いている商品は与えても大丈夫です。

最後に、少々値段は高いかもしれませんが、「ザ・ラブバード」という飼育書があり、それにかなり詳しい飼育方法が記載されているので、オススメです!

いいね!

らっぱ

みおさん、初めまして^^

同じような悩みの方がいらっしゃって、自分だけではないのだと元気づけられました!

コザクラちゃん、パワフルですよねえw
昔飼ってた文鳥はどっちかというとおとなしめだったので、今はハラハラしっぱなしです^^;

構ってほしい>餌 となっていて餌もがつがつは食べないですし、本当心配になってしまいます。 

これから一緒に育ヒナ頑張りましょうね♪
よろしければまたお気軽にお話ししにきて下さい*´ω`*

いいね!

退会ユーザー

私も春からお迎えしようと思っていたところ、
この時期にお迎えしてしまった一人です(・∀・;)

質問を書き込もうと思ったら、
私が書いたのかと思ってしまったほどの書き込みを発見!

我が家はもうすぐ満2ヶ月なんですが、全く同じ状況です><

出して出してとすさまじいです。
翼が折れてしまわないかとはらはらしてしまいます。

だしてあげるとずっと肩にいるのも同じです(*^^*)

どうしたらいいのかのアドバイスは何も出来なくてすみません。
同じ育ヒナ悩みの方がいらして、レスせずにはいられませんでした(^ ^)

お互い育ヒナがんばりましょー(≧∀≦)

水槽時代の出せ出せアピール!

いいね!

らっぱ

目の前で遊んでくれると癒されますよね*´ω`*

歩いてくれるの羨ましいですー。
うちの子はあんまり歩かないですね^^;
行きたい方向向いてぶんぶん頭上下に振ってるだけですw
長袖の服の中に潜ってきてくれたら絶対可愛いですよねー♪

夏場の遊び方面白いですねえ。
色んな遊び方があるみたいで、調べてるだけで面白いです^^
鳥さんの面白いと思える遊びを見つけていきたいと思います!

いいね!

ミスティ

懐いているみたいですね〜(^O^)
いつも近くで遊んでくれているのは可愛いですよね。

私はいつもコタツの上で遊んでいたので、指にとまってるというよりは自由に歩いてましたね(笑)
そこに手を近づけてトンネルを作ってあげるとのぞいてみたり、長袖着てる時は手を少し引っ込めておくと潜ってきたり・・・何かの中に入るのが好きみたいです。

夏場の遊びは、ウチワの上に乗せて怖がらない程度に上下してみるとちゃんと乗ってて、全く嫌がらずそのまま揺れて遊んでましたよ!

お互い楽しめる遊びが見つかると良いですね!

いいね!

らっぱ

こんにちは、なっちさんお久しぶりです^^

本当は春から飼うつもりだったのですが、一目惚れで連れて帰ってきてしまいました^^;

確かに甘えっ子かもしれないです。
コザクラちゃんだったので、凶暴性もあると心構えしていたのですが、ひたすら肩の上で毛繕いしたり、私の髪引っ張ったりしていて大人しい子だという印象の方が強いくらいです(笑)

「手」を道具・ツールとして捉え、インコに接するというのは頭になかったです。
「手」は楽しいもので、嬉しいことが起こるものだと認識してもらえたら乗ってくれるようになりそうですね^^

一人餌になっているので、もう果物とかも大丈夫なのでしょうか?
今の所シードの食べ方を見ていても、好きなえさが特にないようで、おやつとして別の物をあげようかなーっと思っているのですが。
鳥専用のドライフルーツとかの方がいいのでしょうか?リンゴなど、生の果物でも大丈夫ですか?

質問ばかりになってしまって申し訳ないです^^;

いいね!

なっち@

こんにちは♪
お久しぶりです。なっちです。

ついにトリさんをお迎えされたんですね〜!
楽しい小鳥ライフを満喫しましょう!

生後1ヶ月で飛ぶようになったばかりだと、お外の世界は楽しくて仕方が無いはずです。
そして、このコはかなりな甘えっコさんですね〜
お外で楽しく沢山遊ぶのもそうですが、らっぱさんの肩に乗っているところを見ると、大好きならっぱさんの傍に居られる肩はコザクラちゃんにとって、「お気に入りの場所」となったのでしょう。

手の件ですが、トリにとって掴まれることは、基本恐怖ですが、中には嫌がらないコも居ます。
それは、つかまれても、危険が無いことを理解しているか、理解というより、拘束されることを苦にしていないかの2通りが考えられます。
おそらく、らっぱさんのお宅のコはまだ子供なので、後者の方ですが、手を気に入ってもらえるようにするのが一番の近道です。

インコをはじめ、鳥類のしつけでのポイントは、
「トリが嬉しい、楽しいと思う時に、その条件が揃うこと」
です。
トリにとって、手でしてもらう嬉しいこと。
大好きな飼い主の傍でカキカキしてもらうこと。
美味しいエサ(果物やおやつ)が貰えること。
おもちゃで楽しく遊んでもらうこと。
なので、飼い主は「手」を道具・ツールとして捉え、インコに接すると、「手」も好きになって貰えるはずです。

最後に掴むとありますが、そっと両手で抱っこしてあげるようにすると、大丈夫ですよ。
ヒナが大好きな両親の羽の下に抱っこさるようなイメージです。

らっぱさんがトリさんを、とても大事に可愛がっていらっしゃる様子が文面からも良くわかります。
飼い主もトリも、幸せですね〜♪

いいね!

らっぱ

初めまして、ミスティさん^^
連れて行くなと言いたくなるほど可愛らしいコザクラちゃんだったのですねー*´ω`*
わたしのとこのコザクラちゃんもみんなに愛される子に育ってほしいものです。

アクロバティックなのはコザクラの気質みたいなものなんですかねw
私のとこもケージの天井に逆さまにとまってます(笑)

放鳥も、遊びもしっかりととってやりたいと思います。
鳥も犬のように表情豊かですよね^^

また質問になってしまうのですが、手は怖がってはないようなのですが、肩に乗る方が好きみたいで外に出ると常に肩に乗っているんです。普通は、お腹の下に手を持ってくると乗ってくれると思うのですが、かごから出るときくらいしか手に乗ってくれなくて、手に乗せるにはどんな訓練をしたらいいか分からず困っています^^;
肩から手に乗せる時はそっと掴むしかなくて・・・。
一応それでもすんなり掴ませてくれるのですが、掴んでいては手が嫌いな子になってしまいますよね。

いいね!

ミスティ

初めまして。今はオカメ飼ってますが実家に7歳のコザクラインコがいます(私が飼っていたのにあまりの可愛さに結婚するとき、母に連れて行くなと言われました・・・)

アクロバティック、わかります!
うちの子は、ケージの天井に逆さまにコウモリみたいにとまるのが好きで、止まり木の上にはほとんどいません。頭に血がのぼらないか心配になります(笑)

天井にぶらさがっていない時はブランコに乗っていて、寝る時はブランコの端をカゴに自分で引っ掛けて、挟まるようにして寝ていたり、隙間に首を突っ込んだりしてたまに心配な格好をしていますが怪我した事はありません。

私は常に話しかけていたので、あえて無視した事はありませんでしたが出たそうな時に出さなくても、他の時間に放鳥してあげたりきちんと遊ぶ時間があれば大丈夫だと思います。

こっちが遊ぼうと言っても気分がのらないと出てこなかったり、かごに戻そうとすると怒ってもっと遊びたいアピールをしたり、感情がハッキリしているので鳥って頭良いなぁと思ってます。

鳥が呼ぶ→声をかけるだと、呼び鳴きがひどくなってしまいそうですが、こっちから沢山話しかけてると反応してくれるので可愛いですよ(^O^)

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?