雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

仲間のお迎えについて悩んでいます

ころ
コメント
11
投票
0

はじめまして。
現在もうすぐ二歳になるコミドリコンゴウインコがいます。
ベッタリ甘えん坊で、楽しく毎日を過ごしています。
しかし最近ふと、もし私が事故や病気で家を離れなくてはならなくなったら、この子はどんなに寂しい想いをするだろう、、と思ったのです。
そもそも普段留守番をしている間も、仲間がいた方が良いのではないだろうか、とも思うのです。
(飼育書に、たとえ嫌いな鳥さんでも誰か同じ部屋にいれば安心するものだと書かれていました)
気持ちが私だけに向いているよりも、仲間がいたほうがよいのでしょうか。
ただ、私にベッタリな分、新しくお迎えした子と仲良くなれるか心配です。。
もしお迎えするとしたら、タフで遊び好きなところが似ているシロハラインコを考えていますが、飼い主さんのブログなどを拝見すると、違う種類とは難しいという記述が殆どです。
遊び方が乱暴で嫌われてしまうという点については、コミドリコンゴウインコも激しい方なので大丈夫だと思うのですが、、。
多頭飼いされていらっしゃる方、またコミドリコンゴウインコとシロハラインコの相性をご存知の方がいらっしゃっいましたら、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

ジェリーさん、こんにちは。

我家にも6月で二歳になるコミドリコンゴウインコがいます!

タフで元気で遊び好きで甘えたなやんちゃ坊です。

挿餌の頃にお迎えしたのですが、何故か先住鳥のアケボノインコ一羽と大の仲良し(*^^*)親分、子分の間柄で二羽でいつも一緒に悪さばっかりしています。

後は同じ歳のモモイロインコともイタズラ仲間の様です。

コミドリコンゴウインコは気性は激しく無いと思うものの、結構シツコクないですか?

試し噛みの力もかなり強い様に感じます。特に自分より下とインプットした相手には偉そう(^_^)

それに焼きもちやきです!

我家のコミドリコンゴウインコはオカメやウロコと同時放鳥すると、私の肩には自分以外止まらせない様に攻撃を仕掛ける事もあります。

という訳で、私的にはコミドリコンゴウインコは自分より少しだけサイズの大きい仔との方が上手くやって行けそうな気がします。

一番良いのは、同じコミドリコンゴウインコをお迎えすることかも(*^^*)

あ、そうそう、手乗りの場合は嫌いな仔が側にいるというのは安心感にはならず、かなりストレスになるようにも感じます。

いいね!

ころ
  • 投稿者:ころさん
  • トピ主

あーちゃんさん
早速のアドバイスをありがとうございます!
あーちゃんさんのお宅にもコミドリがいらっしゃるんですね(^o^)
しかもお誕生日がかなり近く嬉しいです♪
(うちは5/26です)

たくさんのインコさんがいらっしゃるのですね。
お写真拝見しましたが、みなさんかわいすぎてニヤニヤしてしまいました。とても楽しそうですね!

仰る通り、しつこいです(笑)
そして試し噛みも痛いです(_)
本人に悪気はないので怒らず、もう少し優しくしてと根気よく言い聞かせてはいるんですが、あれが彼らの自然な力加減なのでしょうかね?
ヤキモチ焼きというのも仰る通りです!
我が家には高齢の柴犬がいるのですが、近くに寄ると噛みつきます。
ぬいぐるみに噛みつく癖があるのでその延長なのか不明です。。おじいちゃん犬は労わってほしいものです(笑)

同じコミドリか、それより大きな種類がよいかもしれないとのアドバイス、とても参考になりました。
性格を考えると、納得できる気がします。
好奇心旺盛で度胸があって甘えん坊ですから、大きめの子が合いそうですよね。

あーちゃんさんは新しくお迎えするにあたり気をつけられていることや、苦労なさったことなどはありますか?

もしよろしければまたお手すきの際にご教示いただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

ジェリーさんはじめましてこんばんは。

あーちゃんさんがコミドリコンゴウさんについて記述されておりますので私はシロハラ方面から少し書き込ませてもらいますね。

シロハラは基本的に150g前後の鳥さんでコミドリさんよりは小さ目ですが気性はかなり荒いと言ってもいいと思います。特に発情期を迎えたメスはキツイです。

1羽飼いでコンパニオンバードとするならば仕草や行動がサルの様にアクティブなので楽しいのですが多頭飼いをする場合他の種類との相性はまず悪いと思った方が良いでしょうね。

あーちゃんのおっしゃる通り仲間をとお思いならば同じ種類で♂♀が良いのではないかな〜。

でも、シロハラって本当にかわいいですよ。私は何羽でも欲しいぐらい大好きです。我が家のシロハラは殆どの子がペアーになっています。一組♂♂でズグロとシロハラのペアーもいますが雛と体調管理が必要な子以外はペアー飼いです。

1羽シロハラのオスで去年生まれの子をコンパニオンバードとして飼育していますので多頭飼いでも私にべったりです。
その子も時期が来ればかわいいメスとペアリングする予定ですよ。

楽しいバードライフ応援しております。

いいね!

ころ
  • トピ主

totoronomeiさん
はじめまして!アドバイスありがとうございます!
お写真拝見して、ますますシロハラインコの魅力に魅了されてしまいました。
とっても可愛いですね!
並んだシロハラさんの間に顔をうずめてモフモフしたい、、(笑)
でもやっぱりコミドリとの相性は難しいんですね。

ちなみに、シロハラさんが他の種類とは難しいというのは、シロハラさんが後から家に来た側の場合でも同じなのでしょうか?
テリトリーを守る意識が強く攻撃的になると読んだことがありますが、先住でない場合はどうなのかなぁと気になりました。

もしお差し支えなければまたお教えいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

いいね!

ころ
  • トピ主

同じコミドリの♀がよいとのアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございます!

いいね!

あーちゃん

ジェリーさん、こんにちは!

あらら、ホントにドリーと歳も近いですね〜!

コミドリコンゴウインコって疲れ知らずで甘えたで、丈夫で飼いやすいコンパニオンバードですよね。

あ、我家のドリーはかなりのお喋りです!

シロハラインコが野原で仲良くキャッキャッと遊ぶコザルちゃんだとしたら、コミドリコンゴウインコは森の中でターザンゴッコして遊ぶコザルちゃんの様な気がしませんか(*^o^*)

個人的に思うのは、新しくお迎えする子は今いる子より若いか雛の方が比較的相性が良い様な気がしています。

大抵の動物達は仲間じゃなくても赤ちゃんや雛とかには優しい気がするのです。

インコのクセに先輩面?するみたいに(^。^;)

あ、オウム&大型インコ飼育の大先輩マコウさん宅にはコミドリコンゴウインコのペアがいるのですが、もうこの二羽はイチャイチャ仲良くって(*^o^*)

でも、知らない人の姿を見ると慌てて巣箱に隠れてしまうのですよ(>Σ<)

意外にシャイなところもあるようですね。

いいね!

退会ユーザー

ジェリーさん、こんばんは。

シロハラは先住or後から仲間入りも差ほど変わりませんね。基本的にテリトリーに相性の悪い子が入るとかなり攻撃されます。

キバタンですらシロハラにやられる事が多々あります。仲良くできる子も居ますがやはり同居は難しいです。

でも、別のケージで飼うのであれば放鳥時間をずらしたりケージを少し離して置くなどの工夫をすれば問題ないかと思いますよ〜。現に我が家ではそうしていますし(*^_^*)

私個人的な意見ではシロハラは最高です。慣らすのに少々時間と努力は必要ですが雛でお迎えすればその点も問題ないですし、仮に大人から迎えてもかなりの確率で仲良くなれます。我が家では推定3歳のシロハラを里子でお迎えしましたが今ではすっかり手乗りです。お迎え当初は人の手を怖がりケージからも出て来ませんでしたが今では自らカキカキを催促する程。

コミドリさんもかわいいですが、シロハラもかわいいですよ〜それではジェリーさんがシロハラの虜になられるようもう一枚。

いいね!

ころ
  • トピ主

あーちゃんさん
改めまして、お返事ありがとうございます!

コミドリがターザンという表現はぴったりですね^O^
うちのも片足でぶらさがって「フッフ〜♪」っと言ってみては楽しんでいます。

アドバイスをいただいたとおり、もしお迎えするとすれば若い子か雛をと考えています。
あーちゃんさんのお言葉により、このやんちゃなコミドリでも赤ちゃんには優しくなるかも!?と期待を抱きました!
先輩面した違う顔をみれるかも、、という楽しみもありますね。

より前向きに検討できそうです。
ありがとうございました!!

いいね!

ころ
  • トピ主

totoronomeiさん

度々の書き込みありがとうございます!
そしてさらにキュンとくる一枚を恵んでいただき。。(泣)
私も一緒に輪の中へ入りたいです(笑)

シロハラさんをお迎えしたくてたまらない情熱と、がしかし相性はよくないという事実が私を激しく戸惑わせております・・・。
キバタンでさえ攻撃されるなんて(_)

先住か否かはあまり関係ないとのアドバイス、とても参考になりました。
もしも、もしも、相性が良い子がこの世に生まれて巡り会えたらいいのですけどね。
例えばショップで実際に会ってみて問題がなさそうでも家に帰ると別でしょうかね。。別ですよね。

おっしゃるとおり、シロハラさんはとてもかわいいです!
縁がありコミドリをお迎えしましたが、そうでなければシロハラさんをお迎えしていたと思います。
(もちろんコミドリも最高にかわいいです*^^*)

しかしやはり同居は難しいという事実を受け止め、再度検討してみます。

ご丁寧に書き込みをしていただき、どうもありがとうございました!!

いいね!

ころ
  • トピ主

大変時間が経ってしまったのですが、去年コミドリの相棒探しについてアドバイスをいただいた者です。

あれから紆余曲折(?)を経て、去年12月に「ヒメコンゴウ」をお迎えしましたのでご報告させていただきました。

同じコミドリか、少し大きめの子をというアドバイスをもとに一度コミドリをお迎えしかけたのですが、先住との相性が難しく見送った直後にヒメコンゴウが入荷されすぐ迎えました。

正直なところどちらもまだ子供でまだ顔を近づけると攻撃的になってしまいますが、たまにお互いのしっぽを優しくついばんでいる時もありますので、時間が経てばまた変わるかなと思い見守っています。

アドバイスしていただいた皆様にはとても感謝しております。
お忙しいなか親身になっていただき、ありがとうございました!

P.S あーちゃんさん、コンパニオンバードで拝見しました!ドリーちゃんと赤ちゃんベニコンゴウとの関係にキュンとしてしまいました。うちもそんな関係を築けることを願っています(^^)

いいね!

あーちゃん

ころさん、お久しぶりです。

姫コンゴウお迎えされたのですね!
プロフィールの画像、可愛い~♪

ころさんちのコンゴウちゃん達の楽しい話題もまた聞かせてくださいねー。

コンパニオンバード、見つけて下さったのですね!有り難うございます。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?