病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

嘴を切られていました

まくまく
コメント
5
投票
0

5ヶ月半のセキセイインコですが、この子をお迎えした鳥屋さんで爪切りをしてもらいました。帰ってきて気付いたのですが嘴も切られていました。少し伸びてきてはいましたが切るつもりはありませんでした。
帰ってきて放鳥したのですが鳴きもせず急に首を左右に振り餌を吐き戻しています。
すぐケージに戻したのですが膨らんで動きません。ただ時々嘴を止まり木にこすりつけ気にしているそぶりが見えます。
病院に先程連絡を入れ、今は自宅で順番の電話待ちです。
お聞きしたいのは嘴を切られてショックでこの様な様子になるのでしょうか?鳥屋さんにいくまでは普段と変わらずでした。もし何かわかることがあれば知りたく病院までの時間に書き込みをしました。携帯からなので読みずらかったらすいません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

まくまく

おねがいしますさん
お返事有難うございます。

鳥さん専門の病院ではありません。
ネットで情報を集めその病院の院長先生が鳥さんに詳しく
選びました・・・が先生はどうやらインフルでいませんでした。
担当していただいた先生も十分お話を聞いていただけ、保定、薬の飲ませ方、そのうマッサージを教えていただいたのですが、上手くいかず(多分私がピーさんを保定するのが怖いんだと思います)旦那さんと試行錯誤しています。

あれから吐くのは治まり膨らみもなくダセダセしていますが、32.4g(2/11)の体重が今朝は29.6になっていました。
フンの数は減ってはいなくソノウを触っても固まっている様には感じなかったのですが体重減少が気になるので、まだ
減る様であれば週末に再度病院に行ってみます。その時そのう検査もお願いしようと思います。

アドバイス通り聞きたいことをまとめて別にトピを立て様と思います。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、
大変でしたね、病院お疲れさまでした、
鳥も診れますと言う病院では無くて鳥専門の病院さんですよね??

ソノウのマッサージは、病院に電話して直接聞いた方が良いかもしれません、電話でも教えて頂けると思いますよ、

「インコの保定」で検索すると保定の仕方が分かりますよ、
動画なども有ると思いますので分かりやすいと思います、

病名が分かれば新たにトピをたて直すと詳しい方がコメント下さるかもしれません、
私には、そのうが腫れている経験が無いのでお役に立てなくて済みません。

いいね!

まくまく

昨夜病院に行ってきました。
フンには細菌はいなく、心音、脈、体格も正常でした。
ただ人間で言うえずく感じ?の音があるとの事でレントゲンを撮りました。
そのうがぶよぶよしていて腫れていました。
今回そのう検査はせず、ビタミン、吐き気止め、ステロイドの飲み薬を1日2回、そのうマッサージの薬を1日4.5回するように言われ2週間後に再検査になりました。
今朝からスポイトで薬を飲ませています。
薬は上手く飲んでくれるのですが、問題は保定が上手く出来ないのと、マッサージも上手く出来ません。
喉の辺りからそのうまでを軽くはさむ様に上から下に2回マッサージして下さいと言われたのですが撫でるだけでは
駄目でしょうか?
とにかく初めてなので動揺しています。

いいね!

まくまく

おねがいしますさん
お返事有難うございます。今餌を交換したのですがオーツ麦数粒とすりつぶしたペレットを少し口にしましたが又膨らみじっとしています。
ショックで隠れていた病気が表に出たのかもしれないですね…。
二日前から時々生欠伸みたいのをしていたのは気になっていました。
心配で落ち着かないです。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、
嘴がどの程度カットされているのか分かりませんけど、
出血しない程度でしたら特に問題ないと思いますけど、
飼い主さんの許可なしに勝手にカットされるのはどうかとは思います、

嘴もそうかも知れませんけど、
爪を切る事で掴まれたりすると、
普段より大人しくなる仔もいます、
時間が経つと元に戻ります、
鳥さんの性格にもよるので・・
爪切りや嘴カットが
ショックな仔はショックでしょうし、
はじめは、ショックを受けてもスグに立ち直る仔は立ち直ります、

ウチの鳥さんは、嘴が伸びてしまいますので、
定期的に自分でカットしますけど、
私の鳥さんは、下嘴なので上嘴よりカット時間がかかり
より体力は消耗しやすいと思います、
カット後は、少し大人しくしていますが、
少しすると元に戻ります、
事情が有り嘴をカットして、吐き戻したりした仔はいませんでした、
嘴をカットすると、普段と違うのか嘴をこすりつける事はしていたと思います、
鳥さんの性格によっては、膨らんでブルーな気分を醸している仔もいます、
それにしても、どうして問題ない仔をカットてしまったのでしょうね^^;
お店に聞いてみると良かったと思います。

上記は、我が家の鳥さんの場合であって、
鳥さんによって違うと思いますので、
参考になるか分かりませんが・・

ただ、ストレスを与える事によって、
元々持っている病気が出てしまうと言う事も有るのかもしれませんので、病院で健診してもらうのも良いかと思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?