飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

4日目のオカメインコのかまい方

ピューちゃん
コメント
2
投票
0

生後2か月のオカメインコをお迎えして4日目になります。
ゲージではじっとしているか、餌をつついているか、毛づくろいしています。たまにそわそわと呼び泣き?をするので(名前を呼ぶと返事をします)ゲージに手を入れてみるとまだ怖がります。が、一番高い所にの登って私にぴいぴい言ってくるので出してほしいのかな〜と?

餌箱にのった時に餌箱ごと外に出してあげたのですが、じっとしていることもあれば、おそるおそる歩きまわっていることもあります。

遠くから私の近くに飛んでくることもあるので少しはなれたのかな〜とも思うのですが・・・。

そわそわした時に出してあげるのは構わないでしょうか?まだそっとしてあげた方がいいのでしょうか?戻す時になるべく自分から私の手にのるように餌など置いて誘導しますが、どうしても乗ってくれない時が多くそっと掴んで戻します。掴まれるのは嫌みたいですが・・手乗りにしたいのですが手にのらない子は出さない方がいいのでしょうか?餌などで手にのってくれる時もあります。肩にとまっているのもご機嫌なようです。

あと、夜7時に暗くしようとダンボールかけると視界が悪くなるのに抵抗があるようで嫌がり、パニックおこします。ウトウトしてくる9時頃に電気をまず落としてからそっとダンボールすれば大丈夫ですが・・おかげでわが家は9時から暗闇の生活です(笑)皆さんはどうしてらっしゃいますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

みかんぷりんさんありがとうございます。まだガラスの水槽に入れています(ショップでも水槽だったので同じ環境が良いかと)

鳴く時は100%人のいる方に向かって右へ左へそわそわ、餌箱や、今日は高いところにあるヒータにまでのぼる事を覚えてぴいぴい言っていました。

私も初心者なので確信はできませんが呼んでる雰囲気で、返事には必ず答えます。

アドバイスいただき、鳥かごにしてあげたいと思ったのですが、まだまだちらちらと私を見たり、撫でてもらって気持ちよさそうにしていたと思ったら「そこまで気を許してないわよ!」って感じでいきなり噛んで怒ったりしています(汗)でも怖い時や不安な時はとび乗ってきたり・・微妙な関係です(笑)

そんな感じでどうやら新しい環境に慣れるので今のところ精いっぱいなようなので、鳥かごは来週、さ来週と考えてます。

ダンボールについてはアドバイスいただき、バサッとかけるのはやめて何度も微妙にあげたり下げたりしながら慎重に行ったところ大丈夫でした!やっぱりダンボールが怖かったようです。

オカメ一色。悩んでばっかりです・・・

いいね!

みかんぷりん

はじめまして。
オカメさんはものすごく懐いてくれますので、
今よりずっと楽しい毎日が送れるようになると思います。

>一番高い所にの登って私にぴいぴい言ってくるので出し>てほしいのかな〜と?

これは出してほしいのもあるでしょうが、
もしピューちゃんさんの姿が見えないところで鳴いているのであれば、
それは呼び鳴きで、そうではないならご機嫌で歌ってる場合もあります。
出してほしいなら、出入り口がちゃんと分かる子は、
出入り口でソワソワしますよ。

>そわそわした時に出してあげるのは

出たくてソワソワしてるなら、ぜひ出してあげましょう。
喜んで出てきますよ。
あとは自分で出入りできるように、ソワソワしだしたら、
カゴの扉を開けて待っておくと出たいときに出てきます。

>手乗りにしたいのですが手にのらない子は出さない方が>いいのでしょうか?

もうおうちに慣れたのならできるだけたくさん出してあげて、
貴方になれてもらうほうが早く手乗りになってくれますよ。
出さない・遊ばないなら手乗りにはなりません。

>夜7時に暗くしようとダンボールかけると視界が悪くなる>のに抵抗があるようで嫌がり、パニックおこします。

これは暗いのが嫌なのではなくて、ダンボールが怖いのではないですか?
自分より遥かに大きいものが逃げ場のない場所で迫ってきたら、人間でも怖いと思うので、それではないでしょうか?
ひざ掛けとかを、カゴの後ろ側からかぶせてあげるとパニック等起こさないかもしれません。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?