飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【発情??】オカメインコのオス→メスの毛繕いについて。

あくてぃ
コメント
0
投票
0

オカメインコの雄雌一羽ずつを里親としてお迎えしました。
徐々に慣れてきて、今ではどちらとも割とスキンシップもとれます。
お家に来たての頃、メスがオスに一方的に毛繕いをして、メスがその後に頭を差し出すんですが、オスは知らんぷりしちゃって…ちょっと面白くて笑ってたんですが…。
朝、餌と水を変えたりする為に覆いを外すと、珍しくオスがメスに毛繕いをしてまして、それだけなら良いんですが、それに加えてお尻を止まり木にこすりつけてました。
こ、これは…いわゆる…自慰ってやつか?
てか、朝から何してんだ!と、とりあえず一旦覆いを再度掛けまして(笑)
今まで決して毛繕いをしなかったのに、メスに対してやってあげてたのもビックリしたのに、それ以上にオスの行動が衝撃的でした(汗)
自然の摂理なんだろうから、しょうがないですが、でもこのままで大丈夫なのかな?と思いました。
万が一があったら、兄妹なのでいけないし…どうすれば…。
今まで一緒だったらしく、急にケージを別々にしたら結構なストレスなのかな、とも思いました。
これらは避けた方が良い行動ですか?
でしたら、何か対処すべきことはありますか?
メスもまんざらじゃなかったような…いつだって頭を差し出してますし、オスの気分次第のような感じです。
でも最近はメスがオスに対して毛繕いしているところは見てないですね…。
自分のカキカキを巡ってプチ喧嘩もしますし、寝てる時は大概一番離れた所にお互いいます。
仲が良いのか、悪いのか(笑)
ちなみにどちらも二歳です。
里元様にお譲り頂いたケージに一緒に入れてます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?