飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大型インコを飼っている方へ

シロクマ
コメント
7
投票
0

私は大型インコを飼ってみたいです。ですが本当に大型インコを飼っても大丈夫なのか分からず大型インコとはどんな感じなのか教えてください。

・大型インコとは一日どれぐらい構えばいいですか。

・月どれくらい費用がかかるか。

・健康診断はいくらかくらいかかるものなのか。

・大型インコを飼うにあたり何か心構えをしたほうがいいの か。

・大型インコのいいところ、悪いところ。

・大型インコは、初心者でも飼いやすいか。初心者でも飼い やすい大型インコは?

・大型インコでこれだけは注意すること。

・大型インコは風切り羽を切ってあるほうがいいのか。

私は大型インコを飼ったことがなく、初心者なので上に書いた質問以外でも大型インコについて教えていただければうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

シロクマさんこんばんは(*^_^*)

先ほどは出先だったもんで携帯からの書き込みでなかなか思うようには(^^ゞ

ご質問の件ですが人それぞれですし、また鳥一羽ずつの個性もありますので一概には言えませんが
自分なりに思う範囲で…

>・大型インコとは一日どれぐらい構えばいいですか。

これは自分の都合で30分でも何時間でも無理せず継続できる範囲で続ける事が大事です
この子達は非常に頭が良いので生活のパターンを理解して遊んであげる時間になればわかっているようで
その時放置されたら呼び鳴きしたりするようになり易いです

・月どれくらい費用がかかるか。

これも飼う鳥種にもよりますが餌代に関してはそんなに高いものではないと思います
数千円の範囲かと?

・健康診断はいくらかくらいかかるものなのか。

小型も大型も検査費用等は病院にもよるのかわかりませんが私の行く所は同じ位です

・大型インコを飼うにあたり何か心構えをしたほうがいいの か。
長寿をよく言われてますので家族で飼って子供までと言う子も時々います
それよりも言い方が悪いですが絶対は無い、すなわち当たりはずれもあると言う事です
ペットとして可愛がるにも家族全員に懐くとは限らないし
ヨウムにお喋りを期待して購入しても思ったほどお喋りが出来ない子もいますし

・大型インコのいいところ、悪いところ。

大きければ大きいほどとにかく賢いし人懐こい、いつまでも子犬を飼ってるような愛らしさ

とにかく何でも破壊する(_)昔友人が飼っていたオオバタンは昼間脱走して友人の弟の教科書を全て破ってました(^^ゞ
また部屋で24時間放し飼いの方は家の壁をぶち抜かれてました

・大型インコは、初心者でも飼いやすいか。初心者でも飼い やすい大型インコは?

アケボノインコやヨウム等が無難でしょうね!

自分は何時もオオバタンのメスを勧めてます

小型や中型はオスを勧めてますが大型はメスの方が飼いやすいと思います

・大型インコでこれだけは注意すること。

種類や性格、個体差によりますがヒステリックで興奮する子がたまにいます
頭が真っ白になった時に噛まれたらたまりません
自分の知り合いは奥さんが肩に乗せていて首を噛まれて大出血して救急車で運ばれました

・大型インコは風切り羽を切ってあるほうがいいのか。

外で放したいなら切った方が良いし
屋内で飛ばすなら切らなくても良いのではないですか
以前部屋で飼っていたコキサカオウムは名前を呼べば一直線にいつも飛んで来て可愛かったです!

私は大型インコを飼ったことがなく、初心者なので上に書いた質問以外でも大型インコについて教えていただければうれしいです。

私が言う事では無いですが
とりっちの愛鳥自慢のトピで「花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達」
ここのスレ主のあーちゃんさんの書き込みは色んな種類の大型インコを飼っている経験者ならではの参考になる話が多いです
こちらに書き込みされていた totoronomeiさんのブログも大型の魅力満載で白色オウムやシロハラインコの魅力が一杯です

色んな方の意見を聞いたり自分で見て、触って、大型インコの魅力を感じて下さい

良い出会いがありますように(*^_^*)

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

シロクマさん、初めまして。
大型種を飼っていない私が言うのも差し出がましいと
思いますが、「大型種は非常に長生き」というのも
よく考えてあげて下さい。
だいたい50歳〜、長寿な個体は100歳まで生きられると
聞いています。

シロクマさんが終生面倒をみる覚悟も必要ですが
病気や事故で入院等…人生何が起こるか解りません。
必ず後見人を見つけ、その方が万が一の時にサポート出来る
様にして下さい。その時に「やっぱり無理」では
一番悲しい思いをするのは、鳥さんです。

大型インコさんお迎えの為に環境を整えるのは大変だとは
思いますがシロクマさんにピッタリの
大型種に出会えますように…。

いいね!

退会ユーザー

シロクマさん、私は何度も行った事ありますよ。

ご存知かもしれませんが、里親になるにはたくさんの条件があります。あそこに保護されている子には過去に色々な事情がある子が多いのも事実です。そして先住の子がいる場合はすべての子の健康診断が必要です。里子を迎えるのは無料ではありません。

HPをご覧いただければすべて書いてありますし、電話でもとても親切に対応してくださいますよ。

TSUBASAからではないですが私も今までに3羽の里親になりました。里子を迎えるメリットもデメリットもありますが、一度訪問され大型種がどんな物なのかを実際にご覧になるにはとてもいい施設です。現に私も初めて大型を迎える前に家族中で訪問しました。

百聞は一見に如かず。少し遠いですが一度は訪れてもいい場所ですね。後静岡ならば掛川花鳥園でも大型さんがいますよ。

いいね!

シロクマ

皆さんコメントをありがとうございます。

私が住んでいるところは、静岡の山の方で雄叫びはあまり心配はすることはないと思います。でも雄叫びは、朝早くや夜遅くになどに雄叫びを上げることはないですよね。
里親さんを探していると、埼玉の方でTSUBASAという団体さんのホームページを見つけました。そこで3月の2、3日に里親会があるそうです。そこで里親になることは出来るんでしょうか。気に入った子がブログに出たら行ってみようかなと思っているんですが。
TSUBASAという団体さんの里親会について知っていればそちらも教えてください。

大型インコについてもこらからもどんどん教えてください。出来れば質問についても教えてくれれば嬉しいです。

いいね!

退会ユーザー

シロクマさんはじめましてこんにちは。

それでは大型種であるアオメキバタンの雄叫び風景をご覧ください。
音調は注意してくださいね。

これはまだささやき程度ですよ。これ以上な声で雄叫びますので!マコウさんのおっしゃる通りこれがクリアーできれば次の段階ですね(*^_^*)

ちなみに家のかりんちゃんは比較的おとなしいキバタンです。

いいね!

退会ユーザー

シロクマさん、はじめまして、まず、シロクマさんの現在の住環境で大型インコの雄叫びで近所迷惑になりませんか?これが最初の難関ですこれがクリア出来れば自分の気にいった大型インコやオウムを選択しましょう金額的にはピンキリですがそれでも高価です、絶叫が困るならボウシインコの中から比較的に大人しい種類を選択するか(笑)まずは此れをクリアして下さいクリア出来れば次に進みますから

(怪鳥マコウ)

いいね!

けんちゃん

はじめまして(*^o^*)

大型インコ絶対お勧めです。
ただ問題は鳴き声の大きさです
ベニコンゴウインコやオオバタンが本気で叫んだら
とんでもない大声ですので
近隣からの苦情が一番の問題です
一概には言えませんが大きいほど賢いように思います
病気に関しては非常に丈夫で何十年も病院に行った事も無い子が多いように思います、
鳴き声が問題無いなら出来るだけ大きい子が私はいいと思いますが(笑)
余り騒がしく無い種類も居ますし
アケボノインコやヨウムなら近隣からの苦情は余り気にしないでいいと思いますよ
色々なオウムや大型インコを見て自分にぴったりの子を見付けて下さい

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?