病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの初産卵なのですが・・・。

ぽんた
コメント
4
投票
0

教えてください。

コザクラインコで今月で9か月になりますが、何となくもしかしたらこれが発情期?と先月くらいから思っていたのですが、初めて飼ったためこちらのサイトでいつも勉強させていただいていました。

先週の土曜日に卵を1個、3日後の火曜日に1個の計2個卵を産みました。1羽飼いなので無精卵ではありますが、産んでしばらくはじっとしていましたが、2個目を産んでからは楽になったのか、鳴き声も大きくなり飛び回ってはいるのですが・・・。

発情期はしばらく続くものなのでしょうか、また、人間と同じように産んだ後、お腹が少したるんでいるように見えるのですが、これは大丈夫なのでしょうか・・・。

産後はきっと疲れると思い、少しゲージの温度を上げています。頻繁に眠るのですが・・・。

解らないことだらけで申し訳ありません。
どなたか教えてください・・・。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぽんた

チャッピィ様

確かに1回の糞の量がビックリするくらい多いんです。
なぜだろう・・・と思っていましたが、教えて頂き助かりました。

最近は飛び回っては眠る時間が長くなっています。

少し息遣いも荒くなってきているので、もしかしたら明日あたりまた産卵するのかと・・・。

だんだん不安になってきました・・・。

少しでも様子が変わったらすぐにお医者様に診せようと思っています。

本当に勉強になりました!

また相談に乗ってくださいね。

いいね!

チャッピィ

ぽんた様、こんばんは。

また産んじゃったのですか。 あと2コくらい産むのかもしれないですね。
卵がお腹の中にあると糞の数は減り、1回の量が増えます。

抱卵をしないのがいいのか悪いのか…
しない仔もいるみたいですね^^;

発情ってわりと年中していて、卵もたくさん産みます(うちの場合)
なので、たくさん産ませない為に抱卵させています(うちの場合)

本当は卵は産ませない方がいいみたいで皆さん、発情抑制に悩まれています^^;
(過去のトピにあると思います)

まだ9ヶ月と若いので大丈夫でしょうが
ボレー粉はしっかり与えてくださいね^^

体力を消耗するようなので、毎日しっかり健康チェックしないと、ですね。

うちの仔は体格がいいので卵を産んだくらいでは平気そうなのですが、
育雛時はさすがにちょっと、疲れがみえました(;一_一)

いいね!

ぽんた

チャッピー様

ありがとうございます。やっぱりまだお腹にあるかもしれないんですね・・・。ばたばた飛び回ってはいるのですが、たしかに日に日に重く飛ぶように見えるのは気のせいではないかもしれないのですね・・・・。

紙を切ったり・・・を、繰り返していますし。やはりまだ産むのかもしれませんね(涙)

たしかに頻繁に眠っています。あまりゲージから出さないでゆっくり寝かせる方が良いかもしれませんね・・・。
餌はよく食べています。ただ、一時よりも糞の量が減った気がするのが心配です。

あ、抱卵はまったくしないんです。もしかしたらゲージの網が邪魔なのかと思い一度どけて、卵を近くによせたのですが2個ともまったく無視でした・・・。ちょっと悲しかったです。

保温と栄養を心がけます!

いいね!

チャッピィ

こんにちは。 はじめまして。

うちにも抱卵がだいすきなメスがいます(_)
だいたい1回に5個産んでます。
ぽんたさんちの仔もまだ産むのではないでしょうか?
たるんで見えるのは卵があるせいでは?

うちの仔は卵を産んでも元気なので心配していないのですが、
頻繁に眠る等、体力が消耗していそうならやはり、
保温等が必要でしょうね。
また、ボレー粉などの補給も大切でしょうし。

発情はデリケートな問題ですが、
産んでしまったなら最後まで産ませ、
少しでも抱かせてやった方がいいのではないかと
私は思います。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?