健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの寿命 老け込んでくる時期

れおん
コメント
3
投票
0

現在2歳3ヶ月のマメルリハ♂とオカメと暮らしています。
最近マメ♂が老け込んできたように感じます。
理由としては、
1.寝ている事が多い
2.発情は一切無し
3.床に下りてウトウトしている事が多くなった
以上の3点です。
特に気になるのが、3なのですが健康状態は
去年に比べ良好です。


以前飼っていた雀が3年して余り飛ばなくなったのを思い出し
質問させていただきました。
マメルリハの平均寿命はどれ位なのでしょうか?
やはり20年近いものなのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

れおん

ねね様

こんにちは。
マメルリハも、ここ2年でショップで見かけるように
なって来ましたがまだまだデータ不足なのですね。

ねねさん宅のマメさん達は6歳くらいの世代が多いんですね。
…という事は6年は一緒に暮らせるんですね!
そして2年ちょっとでは老け込まないって事ですね…


>ただ、3、4歳までにトラブル起こす子は起こしました。
貴重な経験談をありがとうございます、非常に勉強になります。
肝疾患…注視して行こうと思います。

いいね!

Letzel

れおん様
はじめまして今日は。
私もマメ飼いの一人です。
20〜25年生きる等と書かれていますが
実際の寿命は8〜12年位なのではないかと思います。
2004年生まれの子達から飼育していましたが、
去年の秋頃にパタパタと☆になってしまいました。

4羽いたのですが、殆どが8歳位でした。
偶に6歳位で☆になる子達も居ます。
我が家では冬のみ加温して居ます。

2006年生まれの子達ノーマル同士はまだ現役で繁殖して居ます。
去年も4回(1回辺り4〜5羽)繁殖して居ました。
その子達は籠には入れていません。
freeです。
6歳で独り者のコが数羽居ますが、とっても元気です。

私一人の考えですが、
体格がしっかりしているコの方が長生きしている様に感じます。
そして原種(ノーマル)の方がより元気だと思います。
やはり、色変わりは戻し交配などをした方が体力や寿命等から考えるとイイかも知れませんね。
繁殖は続けて行くと色々考えさせられる事が多いです。
参考になれば幸いです。

いいね!

とまっち

れおん様はじめまして。
マメルリハ4歳とホオミドリアカオウロコインコ4歳と文鳥10歳と暮らしています。

れおん様のマメちゃんはおとなしいんですね。
うちのマメちゃんとは大違い。
少し、キャラが違うのでしょうか。

うちのマメちゃんの場合、床に降りている事が多いですが、トイレットペーパーの空芯をコロコロ突きまわして遊ぶことが多いです。
飽きると、梯子の上に乗って居眠りしてます。
カゴから出すと、あちこちへ走りまわって遊んでいます。
困ったことに、知らないうちに狭い所へ行って見えなくなるし、足の指めがけて突進して指を噛むので、ふとした拍子に踏んでしまいそうになって困ります。
そんなわけで、うちでは事故の方に注意しなくちゃいけない状況です。

れおん様は、マメちゃんのお食事はどうしていますか?

ペットショップでは完全にペレット食にした方が健康のために良いということでしたが、
食べ物は、シードMIXとペレット少々。
あとは、生野菜、小松菜、レタス、キャベツをたまにあげます。
大好きなナッツはピーナッツとアーモンド。
与えてはいけないかもしれませんが、クッキーやカステラをあげたりしてます。
オムレツや目玉焼きを堅く焼いて(半熟にしない)黄身をほんの少しあげます。
これは、ホオミドリさんや文鳥さんも大好きです。

レオン様宅のマメちゃんに参考になれば嬉しいです。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?