飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コンゴウとヨウム 同じカゴで飼えますか?

アゲハ
コメント
2
投票
0

コンゴウインコとヨウムは一緒に飼えますか?
コンゴウインコは ツガイや多頭飼いが難しいと聞いています。。
オンリーの性格、ツガイだと飼い主を拒絶するようになる、嫉妬しあうなど。
飼育できるスペースは十分な広さを作ろうと思っています。
この2種類を同じ空間で飼う場合、相性等はどうでしょうか。
友達に、遊び相手になってくれるでしょうか。
また、ヨウムの上手なおしゃべりで コンゴウもおしゃべり上手になるのでは?と思ったりしています。
個体差はあると思いますが。
アドバイスお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

アゲハ

回答ありがとうございます。
ヨウム同士でも仲が良くないと大変なのが分かりました。
大型の場合は 他の鳥にとってとても危険なんですね。
ヨウムは臆病と書いてあったで それではかわいそうですね。
参考になりました。

いいね!

零時

基本的には止めたほうがいいと思います。ヨウムは大型とされていますが大型のコンゴウやオウムに比べれば小さく華奢です。性格もかなり怖がりで初めて見るものに興味を示すことは珍しくパニックになることもあります。

とあるブログでコンゴウとヨウムを同時に放鳥していて目を離したすきにヨウムの指が噛み千切られたとありました。攻撃のつもりでなくても大型の一撃は脅威です。

生後まもなくから同じ空間にいる、もしくはコミドリコンゴウのような小さいタイプでない限りは危険があると思います。

自宅ではヨウムのペアを飼っていますが、どちらも生後一年前後からの対面でしたが仲がよくありません。もちろんケージは別です。同時放鳥はできますが一定の距離を置いていますし、近づくと威嚇して突きあいします。不利になったりすると羽根を切っていますが必死に飛んで逃げ、落ちて危ないです。発情期などがくるとまた変わるかもしれませんが同種であっても難しいケースはよくあります。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?