雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛からのつがいについて教えて下さい。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

本日、運命の出逢いをしてしまペットショップで生後3週間程のセキセイインコの雛を購入しました。

なかなかピンとくる子に出逢えずにいたのですが、この子とは本当に本当に運命てはないかと思っています。

雛ばかりが30羽以上いる水槽に顔を近付けると、この子がヨチヨチピィピィ鳴きながら近寄ってきて水槽をつつきました(^q^)

それが私にはママーと言っているようにしか思えなかったのです…

私バカですね(笑)

そんなこんなでやっとインコちゃんライフが始まりました。

飼育本を買い漁り目がショボショボになるくらい読んでいますが、やっぱり皆さんの経験をお聞かせ願えればと思います。

雛ちゃんの名前はソラです。
やはり30羽近い中の1羽ですので、たくさん仲間のいる生活に馴れているので、できたら2羽以上で飼えませんか?と店員さんに言われました。

ゆくゆくはお友達を探してあげたいなと考えていたので、2羽で飼う事に抵抗感はありません。

ソラは淋しいのか、テレビや外で小鳥のさえずりが聴こえると凄く鳴きます。

まだ我が家に来たばかりですから、多少寂しくなっても仕方ないのかなぁなんて思ったのですが、仲間をむかえるなら雛から一緒に育てた方がいいよ。と言われました。

でも2羽で飼うと人になつきにくいとも…。

凄くなやんでいます。

せっかくだから、手乗りにしたいですし、仲良く暮らしていきたいです。

ですが、淋しい思いはなるべくさせたくありません。

今から、同じくらいの雛を迎えれば大きくなってからも仲良くできるのでしょうか?

ソラは人が動いたり、女の人の笑い声がすると凄く鳴きます。

どうするのがいいのでしょう?

長々とすみません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ひより0302

はじめまして(*´д`*)

うちの場合は、ヒナから2羽同時に育てています。

確かに、1羽飼いのほうがなつきやすいです(´ε`;)

ですが、1羽手乗りのヒナをお迎えすれば、真似してもう1羽も手乗りに近い子に育ちますよ!

1羽飼いにするなら、日中出かける時に音楽を流してあげると寂しさも和らぐと思います。

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃん 様

ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですか。とても参考になります!

やはり単独飼育の方がなつきやすいのですね(TT)

今も、ソラは私の姿を探してピーヒョロピーヒョロ鳴いています(笑)

私が喋ろうもんなら必死にビービーやってます。

なんて可愛いんでしょう(笑)

この可愛さが2倍になるならもう1羽今すぐにでも迎えたいですが、ソラのこの可愛い仕草が無くなってしまったらちょっと淋しいですね(_)

やはり1羽でも十分って事ですかねぇ(o)

悩みますねぇ。

難しい問題です。

いいね!

ぴーちゃん

>るっち☆さま

はじめまして、ぴーちゃんと申します。m(_ _)m

セキセイインコを、最初は一羽飼い、1年2ヵ月後に姉妹で二羽飼い。の経験があります。
三羽とも、生後3〜4週から挿し餌で育てました。

慣れ度の違いは、
一羽飼いのぴー助はベタなれ。
挿し餌の頃は、手の中でほっぺカキカキにうっとりしたり、ぐっすり寝たり。
大きくなってからは手に包まれるのは嫌がるようになりましたが、
「おいで」と呼ぶと、ほとんどの場合手元へ来てくれます。
人の口元に嘴を寄せて一生懸命話を聞いてくれたり、頭の上で求愛ダンスを踊ってくれます。

二羽飼いしたキミとソラは、ツンツンデレ。
挿し餌の頃から、お腹一杯になると手の中から逃げ出して、相方の元へ一直線。
現状は、気が向くと手や肩に乗ってはくるけれど、「おいで」と呼んでも来ない。
放鳥時は、お腹が空くとケージに戻るために人に寄ってくるけれど、それまでは好き勝手に遊んでいます。
4ヶ月ほど前から、姉妹を離して、キミとぴー助を同じケージ、ソラを単独で。としてから、
単独のソラが、ケージ内にいる時は人の姿を見るとほっぺカキカキをせがんでくるようになってきました。
キミの方は変わらずそっけないです。

僅かな経験上からですが、
一羽飼いするか、複数飼いするかは、るっち☆さんがインコさんとどんな生活を送りたいか。で変わってくると思います。

飼い主に良く慣れて、一緒に遊んでくれることを望むのであれば、一羽飼いの方がその確立が上ります。

そうではなくて、鳥と少し距離をおいた生活にし、将来繁殖も期待されるのであれば、
複数飼いの方が人間への依存度が下がるので、鳥同士の社会が作られやすいです。

現状、保温もしっかりされているようですし、
今のところは一羽飼いにしてしっかりインコさんとるっち☆さんとの絆を作って、
性別がハッキリしてから友達をお迎えしても良いとは思います。

一羽飼いで寂しい思いをさせているのでは?とのことですが、
鳥さんは、人間と違って他の環境と自分の環境を比較したりは出来ません。
ショップでは沢山の雛たちと一緒だったかもしれませんが、
るっち☆さんのお宅でるっち☆さんの生活リズムに慣れてくれば、
一羽でいることが寂しい。とは感じないと思いますよ。
また、大きくなってから仲間を迎えることに不安もおありだと感じました。
ぴー助とキミ・ソラ姉妹も最初はぴー助が二羽に追い回されてヒヤヒヤしましたが、
少しずつ互いに慣れてきて、今も追い回されはしますが、適度な距離を保てるようです。
ぴー助は同居のキミに吐き戻しのプレゼントをあげたりもしていますよ。
雛同士よりは多少時間も気も使いますが、個人的には大きくなってからの複数飼いでも良いと思います。

ソラちゃんと一緒にいられる時間のときは、いっぱい話しかけて遊んであげてください。
素敵なインコライフを送ってくださいね。

いいね!

退会ユーザー

maiami58 様

ありがとうございます。

一応、店員さんにアドバイスを頂き、小動物用のヒーターを雛用のプラケースの下に敷いているのですが、つがいだと暖め合うというメリットもあるのですね!

なるほどです。

オスメスが簡単に見分けられる方法があれば教えて頂きたいです(*^^*)

店員さんにはこれだけ小さい雛だと見分けはできないと言われてしまい、結局ソラも男の子なのか女の子なのか分からないんです(泣)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?