健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットの食べさせ方について

そら
コメント
5
投票
0

我が家のセキセイインコ「トワ」は秋に健康診断に行ったら、48グラムもありデブとの診断でした^^;
とりあえず病気等は一切なく、ダイエットに励んで一時は目標体重の40グラムも達成しました!
・・・なのですが、現在はリバウンドをしてしまったらしく現在の体重45グラム。やはりポッチャリってことで再度 ダイエットを始めようと思うのですが。

昨年秋までは、カスタムラックス セキセイブレンドを与え同じセキセイインコ♂のピィちゃんと同居してました。日中ピィちゃんから餌を貰っていた。
そこでダイエットは、カスタムラックスを止め独自ブレンド(獣医師の指導により)+ ピィちゃんとの別居。これで40グラムまでダイエット成功☆
・・・なのに、最近はまたおデブ街道まっしぐらに。
そんなこんなで痩せさせるには「ペレット」しか残る道はないのかなと思っています。
ただ、我が家のトワチャマはグルメらしく不味いペレットは絶対に口にしません。(独自ブレンドにした時も2日間は殆ど食べず、3日目からは渋々食べていた感じです。今ではモグモグ食べてますが、ペレットは一切見向きもせず遊んだりもしません)
生後9か月になるセキセイインコにペレットを食べさせるには、どうしたら良いでしょうか?

追記:ピィちゃんもトワに餌をあげられなくなったためか体重が40グラムになってしまいました(@_@)

本日の体重45グラム(@_@) デブでも可愛いけど・・・長生きしてほしい

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

誕生日にカスタムラックス与えてしまったため、体重増加を覚悟してたのですが…痩せてるじゃん。
痩せた要因は、トワの興味が食事から私に変わった事
少し前まで放鳥してても、私から一番遠い部屋の隅っこで丸くなって寝ていたのに今は私が「トワッ!」と呼べば真っすぐ飛んでくる。
飛んでくるのは嬉しいが腕差し出してるのに何故か頭に止まるのが玉にキズ・゜゜・(_)・゜゜・

何度も飛ばして、トワと呼ぶ・・・この調子ならペレット移行しなくても大丈夫かもって感じです。
本日 42グラム〜 あと2グラム運動で痩せようねッ♪

やればできる子じゃん♪

いいね!

そら
  • トピ主

こんばんは^^

…本当は1日に与える量&時間を決めればいいのかもしれませんね。
ですが私は、日中仕事してるので時間のたびに1回分の餌をあげる様な事ができません^^;
ここ数週間のトワは、私を見ると一目散に飛んで来るので運動が以前の数倍になっています。
その甲斐あってか昨日の夜の体重は43グラム。
今日のバースディプレゼントとしてカスタムラックス与えてしまったので、少し太ったかもしれませんが明日からまた減量させていきたいと思います。

いいね!

そら
  • トピ主

みぃー様・ジョセフ様・ひまわり様

こんばんは
最近 とりっちを覗かない日も多々あり、コメント頂いていたのに今 気付きました^^;
このトピを立ち上げた時 どうやったらペレットを食べてくれるのか全く分からず書いたものでした。
その後 とり村にボランティアに行った時にスタッフの方からとり村で実践されているペレット移行について話を伺いました。
みぃーさんやジョセフさんの言われるようにシード食にペレットの粉を振りかけて そこからスタートするみたいです。
気な〜がにやるしかないとも…。
ペレットは捨てるの勿体ないのでチロにあげてみたところ お口に合ったらしく美味しそうに食べてます。そんな姿を見てもトワはペレットに興味持たず・・・
まだ振りかけは試していないので、少しづつやってみようと思います。
ちなみにトワは、ダイエットに向けて頑張らないといけないのですが、このトワチャンは明日で1歳のお誕生日です。
お誕生日くらいはって事で、明日は大好きなカスタムラックスを少し入れてあげるつもりです。

ひまわりさん 数ヶ月前トワの健康診断に行った時 獣医の先生からもダイエットを進められました。人間も鳥も同じでデブは、すぐ死に直結するわけではないけど病気の要因になり得ると。
デブはデブで可愛いのですが、ずーっとインコ達と一緒に暮らしたいので私はトワにダイエットさせます♪

もしダイエットに成功された方がいらっしゃいましたら、報告ください^^

いいね!

ひまわり

こんばんは!

うちも2羽とも
かなりのおデブちゃんです…(泣)

やっぱりダイエットさせたほうがいいのでしょうか?

ペレットは食べてくれませんX-X

解答になってなくてすみません…

いいね!

みぃー

こんばんはそらさん。
うちのセキセイは27gしか体重がありません。肝疾患持ちなので。ペレットが肝疾患にも栄養面にしてもいいとのことですが食べませんね。
一時期、粉末にしてシードに振りかけていましたが食べていたかは定かじゃなかったので(つд`)ネットで色んなメーカーの種類を試してプロバードの小鳥の主食にしました

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?