産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

さし餌を食べてくれません

退会ユーザー
コメント
9
投票
0

うちのセキセイ2歳と3歳の間に初めて雛が生まれました
5個のうち 1個のみ孵化し
3日前に、20日目で巣箱から取り出しました
1羽だけなので
思ったより大きく育っていて さし餌を全然食べてくれません
もう羽もそろっています
今は、くちばしをこじあけて無理やり餌を流し込んでいます
少しそのうには入っているようですが とても心配です
大きさも19グラムにへってしまいました
本を参考に温度は30度に設定したプラケースにいれています
このまま、むりやり口をあけてえさを流し込むしかないのでしょうか
どなたか 経験あるかたアドバイスをお願いします
もう親は巣箱をとってしまいもとにもどしても餌をあげてくれるかわかりません
がんとしてくちばしをあけず、のど回りも餌がこびりついています
もうどうしていいかわかりません
どうか教えてください

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィ様

ここは、お寺の鳥様のトピですので、

メッセージお送りしましたので、そちらを覗いてくださいね!よろしく。

いいね!

チャッピィ

ブンブン様

デリケートな問題に詳しくお答え頂きありがとうございました。大変参考になりました。

今朝、1羽目(生後13日目)のひなをさらいました。
むこうもこちらも不慣れな為か、上手に食べさせられずあせり、くじけそうになりましたが1、2時間毎の挿し餌を重ねていくうち、だんだんとなんとか食べさせられている実感を得ることができるようになりました(+_+)
少しふくらんだそのうらしきところに、空気がはいっているような感じもするのですが大丈夫でしょうか?
また、挿し餌はKAYTEEのexactに少量の卵の殻を粉にしたもの、少量の刻んだ豆苗を加えて与えているのですが大丈夫でしょうか?  ご指導頂ければ幸いです。

あとの3羽はまだ目が開いてないので親鳥たちに任せています。

お寺の鳥様、トピをお借りしています。ありがとうございます。

1羽目 のこり3羽

いいね!

退会ユーザー

お寺の鳥様

その後、どうでしょうか?
挿し餌食べてくれたかな?それとも再び親が育ててくれていますか?保温も大切ですが、食べてくれないと体力がもちませんから・・。食べて元気に育ってくれてることを祈っています。

チャッピィ様

こんにちは。この類のご質問は人それぞれで、考えや育てかたの多少の違いで論争になるときがあるので、ここではあくまでも私個人の考え、経験なんだと思ってください。
小鳥の種類にもよりますが、3週目ですと親をしっかり覚えてしまっているので、挿し餌で育てるのは難しくなると思います。兄弟に幼い子がいて食べてる声などにつられて食べるくれる子もいると思いますが。
親から離して挿し餌で育てるのに適しているのは、羽針が伸びてきて、目がうっすらと開き始めた頃がいいと思います。
成長状態で変わってきますが、日数的には生後10日〜15日くらいでしょうか。雛の成長状態を確認すれば取り出すタイミングがわかると思います。雛の成長は早いので、たった一日でも変わりますよ。
最初に生まれた子と最後に生まれた子にあまりにも成長差がある時は取り出すタイミングをずらします。ほんとは、まとめて出すほうがいいのですけど・・・。
私は今、文鳥雛を育ててる最中ですが、生後10日〜12日目の子の挿し餌を与えいます。

先にも述べましたが、ここに書いたことは、あくまでも私の個人的な考え、過去の経験を簡単に述べただけです。
人それぞれ色んな考えや、育て方がありますので、賛否両論あると思います。たくさんの方の考えや経験も聞いてくださいね。

お寺の鳥様、横スレみたいになってしまいすみません。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

巣上げは生後約3週間くらいでするのがいいのだと思っていました!

遅すぎるのですか!?

うちには今日で11日目の仔から7日目のコザクラがいるのですが…

「親鳥を覚えていない時期」とは 目の開いてないうちに。
ということなのでしょうか?

いいね!

ミスティ

私もさし餌した時に最初は食べてくれなくて苦労しました。
繁殖させた事がないので親鳥から離すタイミングなどの点は何も言えないですが、さし餌は思ったより少し熱いぐらいで、上のほうからあげるとよく食べると思います。

最初私は犬にあげるみたいに鳥が下を向くようにあげてしまっていたので、ふと親鳥があげるみたいに上からしたら良いのかなと思い(ツバメが巣で上を向いて口を開けてるのを思い出して)試してみたら急に食べるようになりました。

既にそのようにやっていたらすみません。

早く体重増えて安定すると良いですね!

いいね!

hideki

餌の温度はどのくらいですか?
 少し極端な言い方かもしれませんが、わずかに熱く感じる程度の温度で試してみてください。 

いいね!

ロムちゃん

はじめまして
我が家も1月30日生まれのセキセイの雛を20日位で
巣上げしたんですが、3羽のうち一番大きい子が
挿餌を嫌がって、ムリムリ流し込んでます。
1番小さい子はもりもり食べるんですが・・
仕方なく、朝、昼、晩とプラケースのふた全開で
親鳥を放鳥してみたところ食べさせてくれました。
もう、手乗りにはならないかもしれないけど
元気に育てばいいやと(T_T)
すいません、お役に立たないですね。。
なんとか、機嫌よく食べてくれますように!

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます
取り出すのが遅すぎたのですね
雛に申し訳ないことしてしまい
残念でなりません
大事に親が育てた雛を殺すために取り出したような結果になってしまいそうで怖いです
親にあわせてみることにします

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
雛を取り出すタイミングが少し遅かったですね。
20日ですと親を覚えてしまいると思います。
また、一羽育ちなので親の愛情を独り占めで育っていますからね。
強制給餌しているのとのこと、人間への恐怖心は大きくなっていると思います。
親の元へ返してあげることが懸念だと思います。
巣を取り去ったとのことですが、皿巣や、箱にいれて様子をみてください。離して日数が経っていないようですので親鳥はちゃんと育ててくれるはずですよ。
もし、戻しても親鳥が無視するようでしたら、強制給餌になってしまうかもしれませんが・・。
手乗りに育てる場合は、親鳥を覚えていない時期が適していると思います。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?