飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの保温

ミスティ
コメント
4
投票
0

もうすぐ生後2ヶ月になるセキセイインコを飼っています。
今までは3月や4月に2羽同時に迎えたりしていたので保温電球使ってなかったんですが、今回2月に1羽で迎えたので、今はまだカゴに保温電球取り付けてカゴにはカバーをしています。

ただ見ていると、保温電球のそばに行く事もなく結構離れた場所に止まっていたり、羽を膨らませたりも全くしていないので、夜だけつければ大丈夫なのかな?とも思ったり・・・。

住んでる場所にもよりますが、幼鳥のセキセイインコの場合、何月ぐらいまで保温つけてますか?


3月になったと言っても鳥の理想的な温度には程遠いので、今は念の為1日中つけたままです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ミスティ

みかんぷりんさん

やはり見た目じゃわからないですもんね・・。
今の時期、まだまだ鳥にとって「暑い」なんて事はないので毎日保温電球つけたままにしています。

アパートなので夏は換気が心配ですが、とりあえず5〜6月ぐらいまでは保温つけておきます!

いいね!

みかんぷりん

こんにちは。

雛期はかなりデリケートで出来る限り保温をしたほうがいいようです。
私はオカメインコだけしかお迎えしたことがありませんので、
また違うかもしれませんが、
うちの子をいただいたブリーダーさんの言葉では、
雛の間は梅雨があけるまでは保温してあげてほしいとのことでした。

目に見えて寒そうにしていなくても、
手に乗ってくれたときに、自分の手よりセキセイちゃんの足が冷たかったら寒いと考えていいようです。
鳥さんは体温が42度ぐらいはあるので、
自分より体温が低いのはおかしいと思っていいようですよ。

いいね!

ミスティ

SAOさん

ありがとうございます!!
今日はとても暖かく、人にとっては過ごしやすい陽気でしたがインコにとってはまだまだ寒いですもんね・・・。

5月中旬というとまだ2ヶ月以上はありますね!
電球つけておくだけで何の手間になるわけでもないので、まだ生後2ヶ月なのでその位の時期まで保温しようと思います!

ありがとうございました。

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

ミスティさん、初めまして。
月齢が違うので、また違うのかもしれませんが
うちの3月上旬生まれのポリーを4月下旬にお迎えした時
ショップの方からは5月中旬頃まではヒヨコ電球で保温して
あげて…とアドバイスを頂きました。
因みに都内在住です。

5月上旬頃、鼻水でマンガの様な鼻ちょうちんを出し
慌てて獣医さんの元へ駆け込みましたσ(^_^)
軽い副鼻腔炎という事で、
飲み水に混ぜるお薬と保温を3週間続けました。
…というわけで、トラブルがあった為保温の期間は
ちょっと延び、5月下旬頃までしました。

今思うと、特に膨れてはいなかったものの
ケージを覆う布が薄くて保温不足だったのかな…?
と思います。

副鼻腔炎の後、風切り羽のトラブルはありましたが
今は目に見えての大きな病気のトラブルは無く
元気一杯です^ ^
ご参考になれば。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?