病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽の縁が茶色くボサボサ。アドバイスをお願いします。

わかっちょ
コメント
3
投票
0

セキセイインコ♂のマリンの羽の縁が昨年夏から茶色になり始めました。ずっと発情して、吐き戻した餌を別の子にあげ続けています。体重が37gから32gに徐々に減っています。
元気に飛び回り、餌も食べています。フンも正常です。
同じ時期に仲良しだった子から一方的に攻撃されるようになり、別のケージにしています。

どなたか同じ症状の子はいませんか?ストレスなんでしょうか?
何でもよいので対処方法や経験談を教えていただけませんか?

当初2件行った病院では「次の換羽まで様子見て」と同じ診断でした。
抗生物質やビタミン剤を処方されましたが、体重も減り、茶色の部分も増えました。

また病院を変えたら肝臓と甲状腺の病気の疑いがあると診断されました。
血液検査をすると詳細が分かるけど、体重の10%の血液が必要なので、危険を伴う検査はお勧めしないと言われました。
そのう・フンの検査で異常はありませんでした。

2/13から液体の強肝薬と甲状腺の薬を飲ませています。
「甲状腺疾患予防のヨード入りのシード」「肝臓保護成分マリアアザミの粉」をネットで見つけて取り寄せ中で、先生に相談して与える予定です。

餌はキクスイさんで仕入れた赤系と白系の餌2種類にネクトンSを振りかけた物・換羽時にネクトンBIO、ボレーにカルトボーンを砕いて混ぜた物、豆苗をあげていました。

2月からケイティ社のペレットを下に蒔いてついばんでもらってます。豆苗は発情促進すると聞いたので、ハコベに替える予定です。

他に何かできることはないでしょうか?
小鳥専門病院が秋田にはないので、今の状況で良いのか…とても不安です。

長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

羽の先が茶色でボサボサです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

わかっちょ

書込みありがとうございます。
参考になってよかったです。

ゆうママさんのインコちゃんも心配ですね。
インコ達が何かを訴えている目をみると
話ができたらいいのに…分からなくてゴメンね…と
落ち込んでしまいます。
ここでの皆さんの意見を拝見すると何か出来そうかな?
と参考になるトピもあり、勇気をもらえますよね。

関節炎が回復してくれますように。お祈りいたします。

いいね!

ゆうママ

こんばんは。

うちも同じ症状で、専門医に受診しました。
診断は、毛引きで、何かストレスがあるのだろうとのことで
思い当たるのは、つがいのオスが亡くなったことでした。
先生からは、つがいにしたからといって、
治るとは限らない。
精神安定剤を処方するかどうかと言われました。
鳥に、精神安定剤はどうかなと思ったので、
よくかまって様子をみていました。
時々、仲良くしてくれるオスもでてきました。

でも、しばらくすると、飛べなくなりました。
受診したところ、羽を上に持ち上げて、左右の羽がつかないということで、関節炎との診断でした。
治らないといわれ、今、食事療法で様子をみています。
このトピをみて、他の病気もあるのもしれないと
参考になりました。

ご心配なことと思います。お大事にされて下さい。

いいね!

わかっちょ

SAORIさんの体験談とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

ブログの可愛い小物達にも心が癒されました。
「回復しないかもしれない」と先生に言われて
とても不安でした。
気長に付き合う病気と思って見守ります。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?