別れ・ペットロス トピック
最後の2時間
- メロさん
- トピ主
- コメント
- 2
- 投票
- 0
気持ちの整理がつかず、ふらふらしていたらこのサイトに着きました。
メロンちゃん、うちに来て10ケ月弱 おてんばで遊び好き 明るい子でした。
3月4日早朝、ゲージの底にいて、声をかけるとしんどそうに巣箱や止まり木に移動していました。
産卵が近い様子でしたが前日まで普通でしたし、気にはしながらも私は仕事に行くため、いつもどおり食事をしたり化粧をしたりしていました。
突然、バタっと音がして、見るとそのまま動かなくなっていました。馬鹿でした。産卵は何回かしてるので油断していました。私にはメロンがいなくなるという認識がなかった。
ずっと一緒だと当たり前に考えていました。
何が起こったのか一瞬わかりませんでした。
あの時間、なぜもっと声をかけてあげなかったんだろう、
なぜ、抱きしめてあげなっかったんだろう。私は何をしてたんだろう。
ゲージの横を落ちないよう片足でつかんでいた姿
落鳥した時の音 脳裏から離れません。後悔の連続です。
生き物を育てるという緊張感が欠けていました。
産卵を繰り返せば負担が大きくなることもわかっていたのに抑制しなかった。交尾することもわかってたのに一緒に放鳥した。飼い主失格です。 今はメロンにごめんねと謝ることしかできません。そして残されたそらにも。
文章が乱れてすみません。
トピックに参加しよう
- 投稿者:チロままさん
こんばんは、チロままと申します。
この度はご愁傷様です。
また亡くなったメロンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
私もインコを飼っていて亡くしてしまった経験は
何度かあります。
鳥さんは亡くなる前まで具合が悪かったりするのを
隠すのでどうしても対処が遅れてしまいます・・・
その度に後悔してやみません。
メロンちゃんは文から推測して女の子だと思いましたが
卵詰まりでしょうか?
家のオカメも卵詰まりで一度亡くしてしまいました。
生き物を飼うということは、悲しいこともありますが
何より言葉にできない思い出と経験を残してくれます。
命を預かる重さや尊さを自らの命をもって教えてくれます。
生き物を飼うということは覚悟も要りますが、人間にとって
一番大切なことを教えてくれるいい先生なんだと思います。
メロンちゃんの分もそらちゃんを可愛がってあげてください。いい思い出を沢山作ってくださいね!
長文長々と失礼いたしました。
- 投稿者:kippleさん
今晩は。この度は御愁傷様です。
お辛いですね。
私も追先週に初めて飼ったインコを若くして亡くしてしまったのでお気持ちお察しします。
まさかこんなにもあっという間にあの子が消えてしまうとはと信じられない気持ちでいっぱいでした。
あの時ああしていれば、もっとこうしていればと後悔が次々と溢れ出てくるものですよね。
私もまだなかなか立ち直れていないので、うまく励ましの言葉をお伝えできないのですが、あまり御自分を責めすぎないようお気をしっかり持って下さいね。
そして、メロンちゃんのぶんもそらちゃんを大切にされて下さい。
メロンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
1 - 2件 2件中
あなたもトピックを作ってみませんか?