飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコケージの置き場所で。

ラムネっこ
コメント
3
投票
0

手乗りのアキクサやビセイ、マメルリなどのインコが8羽います。
うちでは2階の6畳の子供部屋に、壁面にエレクターシェルフをおき、
そこに5つの鳥カゴをおいています。(2個ずつ並べて3段です)紫外線のスパイラルランプをつけています。
突っ張り棒でカーテンを引いて、夜は寝させています。
各カゴ自体には、全てにビニール袋をかぶせています。
夏は、各カゴをオーガンジーメッシュ布でくるみます。

空気清浄機も常時付けています。

夜は小学生の子供と私はこの部屋で寝ています。

私の両親や親戚は、鳥と一緒の部屋で寝るなんて不潔すぎるといいます。

確かに脂粉や羽など汚れもかなり気を付けています。
それでも、寝る部屋とは、鳥かごは違う部屋のほうが良いと思われますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ラムネっこ

SAORIさんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
私も同感です。傍から見ると、寝室に鳥は不潔と感じるようですが、鳥たちの健康管理と清潔にすること、これからも気をつけていきます。
手乗りでもあり、冬の寒さや夏の暑さ、害虫、スペースなどを考えると、戸外で飼うということが考えられません。
(反対に、うちでは愛犬たちが戸外に3畳程度の専用犬舎を作り、そこで寝させています。)

鳥を愛するみなさんから、お叱りを受けるのかもしれませんが、
インコを飼う上での本音と建前の狭間で、世間一般の常識がら一脱しているのではなか?と他人にいわれると、ぐらつき、そうなのかな、と悩んでいました。
まだまだ知識も未熟で、好きなだけで沢山飼えるとも思っていません。
ご意見アドバイスを頂きほっとしました。

ちなみに羊毛インコかわいいですね。ファンになりました!
私も犬は作ってますが鳥は難しくて巧く作れません。

いいね!

退会ユーザー

うちはオカメとラブバードが性格などの違いを考え(オカメがビビリなので)部屋を分けたため、ラブバードがいる部屋で寝てます。多い時は11羽いました。

人のお医者さんからすれば衛生面で考えれば動物とはいっしょに寝ない方が良いと指導すると思います。でもうちは他の部屋にはもう置けないのでしかたないかな・・・と鳥優先になってますが、不潔にしなければそんなに気にしていたら無菌室で暮らす事になりかねないんじゃ。と私は思いますが、それはそれぞれ人の考えによるのでしょうね。

世の中犬や猫といっしょのふとんで寝る人もいますし、動物といっしょの部屋で寝ることや、室内に動物がいることを嫌がる人もいるし色々ですよね。そんな反対派の人にもある程度は理解してもらえるよう清潔な環境にしたり、定期的に鳥を健康診断させ、必要なら人獣共通感染症の検査に出して陰性証明もらったりしてます。(私も色々言われたことがあったので)

現在神経症で痙攣発作を起こす子が数羽いるので、いっしょの部屋で寝ていると深夜に発作を起こしても気がついてあげられるのがいい。と、私は思ってます。

いいね!

ラムネっこ

ちなみに、放鳥は晩に30分ほど部屋と廊下を開放しています。糞などは、消毒してふき取っています。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?