飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージデビューの時期

hacca
コメント
4
投票
0

現在生後1ヶ月くらいだと思うのですが、誕生日がわからないので厳密にはわかりません。
2月28日にお迎えし、ペットショップでは2月生まれだということ、そのお店にいるヒナは一番幼い子で生後2週間だということくらいしかわかりませんでした。

現在一人餌に移行中で、シードをモリモリ食べてますが、挿し餌もあげれば少し食べます。
もう飛び回ることができます。
ただ、特に目に見えて具合が悪いわけではないんですが、家に来た2日後に病院に連れて行ったら糞からメガバクテリアが見つかり、その後水っぽい糞が時々出るので投薬治療中です。
(先週病院で見てもらったら糞にはもうメガバクテリア出ていなかったのですが、続けて投薬するように言われて続けてます)

プラスチックの水槽じゃそろそろ窮屈そうなんですが、
まだ寒い日も時々あるので、ケージじゃ寒いかな?とも思います。
もちろんヒーターはありますし、それをケージの外側に引っ掛けて使うこともできます。

そろそろ糞切り網を外したケージにお引越しししても大丈夫でしょうか?
もう少しプラケースで過ごさせた方がいいですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

hacca
  • 投稿者:haccaさん
  • トピ主

rulieさん初めまして(*^_^*)

今日からケージに入れてみました。
飛び回ったり、ケージによじ登ったりしていましたが、ケージの周りを囲ったらとまり木に止まって寝ました。
餌も食べています。

余分な毛布がなかったので、ダンボールで周りを囲ってその上からバスタオル2枚かけてみました。

今のところは落ち着いて見えますが、しばらくは要観察ですね。
ありがとうございました(´∀`*)

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

haccaさん

はじめまして。
もう飛べるようになったら、ケージデビューさせてあげていいと思います。
だんだん春っぽく温かくなってきたし、いい時期かもしれませんね。

エイミーさんがおっしゃっているように、少しずつ様子をみてモニカちゃんの気分に合わせてあげてみてくださいね。

うちのは物怖じしない性格だったので、ケージにおびえることなく
堂々としていたので、様子をみるまでもなくすぐに馴れちゃいました。

メガバクとのことですが、うちもモニカちゃんくらいのときに投薬をしていて、今ではすっかり完治。元気すぎるくらいです。
早く完治しますように。

いいね!

hacca
  • 投稿者:haccaさん
  • トピ主

初めまして(*´∀`*)
エイミーさんアドバイスありがとうございました。

>少しずつケージに入れて慣れさせてあげたらいかがでしょうか。遊びの時とかに。

そうですよね。なにもいきなりお引越ししなくてもいいんですもんね。
徐々に慣れてもらうことにします^^

いいね!

エイミー

初めまして(^-^)

モニカちゃん可愛いですね*
私も以前セキセイインコちゃんを飼育していました☆

ケージ移行ですがモニカちゃんもう飛べるようですし、シードも食べていますので少しずつケージに入れて慣れさせてあげたらいかがでしょうか。遊びの時とかに。

少し寒い時はヒーターをつけてあげてケージの上から毛布をかけてあげれば暖かくなりますよ。

モニカちゃんの様子を見ながらやってみて下さいね*

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?