飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのヒナの成長について

退会ユーザー
コメント
17
投票
0

先日、インコのヒナを飼いはじめました。
ペットショップの方の話しでは、まだ生後1ヶ月は経っていない、とのことでしたが来たばかりと翌日くらいはまだ私のうちに慣れていないのかな、と思いつつ一生懸命挿し餌を
あげていますが、このところ(といってもうちにきてまだ3日目ですが)餌の途中で逃げ出します。
しっかり食べているのか、そのうらしき部分を見てもなんだかよくわからずでして・・。
先ほど、ためしに小皿に粟玉を置いてみたら、自分でいくらか食べていました。
こんな感じで、一人餌の練習をもう始めたらいいのでしょうか?餌はおきっぱなしでいいですか?お水も入れたほうがいいのでしょうか?
今は、挿し餌を4時間おきくらいにあげています。

それと昨日あたりから、はばたき始めたので止まり木を入れたり、もうそろそろ鳥かごに変えてもいいのでしょうか?
今はプラケースで、保温シートもあてています。

よろしくアドバイスをお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ちなみに・・・

今朝は

食べる前   38g
食べた後   40g

でした。

保温シートも、ケージに移るまでは必要でしょうか。
薄い下敷きみたいなシートですが、テープでプラケースの
底に(ケース外側)貼り付けています。
ケースの下に置くだけでは、シートとケースの間に隙間が
できてちっとも暖かくないのでは?と思い、貼りつけましたが・・。

いいね!

退会ユーザー

マメさん、SAORIさんおはようございます。

コメント、ありがとうございます^^
挿し餌の量などは、一度体重をはかって気をつけて
見てみます!
こちらのコミュニティで、私の住んでいるところで小鳥も
見てくれる獣医さんも見つけられたので一度連れて行って健康診断をしてもらおうかと思います。

いいね!

退会ユーザー

40グラムですか。結構体格良い子なのですね。
セキセイは大体35グラム前後が平均的なので、これから飛ぶようになって少し減ることを考えたら、良い感じなのでは。

挿し餌は1回につき3、4グラム程度食べるものですが、自分で乾いた餌を食べていたりして挿し餌に集中しなくなってきたら一度に食べる量ももちろん減ります。挿し餌以外の時間に乾いた餌を食べているようであれば、嫌がるのを無理に与えたりしなくても大丈夫ですよ。回数を減らしてみてはいかがでしょう。

体重も誤差が出やすく目安のものなので、合わせてそのうの状態もみれるとよいと思いますが。

病院に健康診断には行かれましたか?まだであれば、一度行ってみると良いですよ。一度基本的な検査を受けていれば、その後多少何かあっても過剰に心配しなくてすみますし、そのうの見方や保定の仕方なども教えてもらえます。相談にものってくれますよ。

私も経験上でお答えできますが、何分素人意見ですので、色々心配になってしまうようでしたら、今後何かあったときにも安心ですから、かかりつけの鳥専門医をもってみるといいかもしれません。

今のところのお話では、元気なひなちゃんだと思います^^

いいね!

退会ユーザー

別トピ立てるといいんでしょうけど、このまますみません。

SAORIさん、マメさんがおっしゃるようにちょっと
体重を計ってみました。
今日の朝一番で計ってなかったので、お昼からでアテに
なるかわかりませんが。

お昼 さしえをあげる前 40g
   さしえをあげた後 41g

約4時間後 さしえをあげる前 40g
     さしえをあげた後 44g

・・・これってやはり、食べる量が少なすぎるのでしょうか。
でも、うんちはちゃんところんとしたものが結構たくさん
出ています。

さしえは初めはすごい勢いで食べているようですが
途中でいったん逃げ出したりすると、その後はスプーンを
親の敵のように、勢いはいいですがカカカカッッとつついているだけのようです。
で、そのあとはさしえを(べちゃべちゃな状態なのに)一粒ずつ食べているような食べ方をします。

こんな感じですか??どこかおかしいとか、ありますでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

>マメさん
おはようございます。

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
ああ・・・そうですね、体重はかるの忘れてました><
今もまだ、4時間おきですがもう3回にしてもいいのかな・・と。
小皿においているのは粟玉で、昨日お店で見てきたときに意外と皮付きの餌がなく、でっっかいサイズの皮むきタイプしかなく買わずに帰ってきてしまいました。
今日こそ、大人用の餌を買ってこようと思います。
粟の穂、結構ついばんでいるようです。

いいね!

退会ユーザー

追記です。

ヒナちゃんが起きている時間が長くなり、頻繁に羽ばたいていたり、飛び始めたりすると、運動量が増えて、きちんと食べていても体重が若干減ることもあります。というか多いと思います。
ですので、1、2g減る位ならそれほど心配せず様子を見ていいと思いますよ。ただ1日に何gも減ってしまうようだとやはり食べてない疑いが出てきます。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

さし餌は今も4時間おきでしょうか?とすると1日3〜4回でしょうか?
また、一人でついばんでいる餌は皮付きですか?皮付きであれば、食べているようなら殻が残っていると思うので判断できます。また、次の挿し餌の時間にそのうを見てみて、餌が入っているようであれば、それもきちんと自分で食べていると判断できます(消化不良の場合もそのうに残っていたりしますが、今までのお話ならそういうことはなさそうに思います)。そのうを見るのが難しいようでしたら、SAORIさんがおっしゃっているように、体重から食べているか判断することもできます。
さし餌をあまり食べなくなり、また乾いた餌を自分できちんと食べられているようなら、回数を1回ずつ減らして良いと思います。回数を減らしたらその都度体重チェックをしましょう。もし自分で食べていないようだと、体重も減ると思います。そういうことがあったら、また回数を戻すなど検討する必要が出てくると思います。

いいね!

退会ユーザー

あれから、日中も止まり木でウトウトしたりも
するようになったり、皿に置いた粟もさしえのあと
あまり食べないなと思ったら、ついばんだりして
それ以外でもちょくちょくついばんでいます。
なので、深さのないお皿ですがほとんどなくなってたり
するので(いや、たまにそこで羽ばたいてたりするので
食べてるとも限りませんが笑)さしえももっと時間を
空けてもいいのでしょうか。
鳴く、より何だか日中のおしゃべり?がとても
増えてきました。

いいね!

退会ユーザー

>マメさん
ありがとうございます!
そうですよね、人間も雛もかわいい時期はほんの少し(笑)
楽しみたいと思います。

粟の穂も買ってきました。
今日一日で、あれもこれもって入れて環境変えるのも
ちょっといけないかなあ・・と思いつつ・・(^▽^)

いいね!

退会ユーザー

練習用止まり木入れたんですね。上手に止まれているとのことで、一人立ちも近いのではないでしょうか。
一人立ちするまでは何かと心配かもしれませんが、ヒナの時期は短いもの、成鳥とはまた違ったひなひなのかわいさは今だけです。この時期をヒナちゃんと一緒に楽しんでくださいね^^

いいね!

退会ユーザー

>たっくんさん
書き込み、ありがとうございます!
そうなんですね!たっくんさんも同じくらいの
雛ちゃんを買われたんですね!
なんだか親近感ですo(*^▽^*)o

>みなさま
先ほど、ホームセンターで適当な棒を買ってきてケースに
入れて止まり木にしてみました!
そうしたら、上手にとまっています♪♪
これで、普段から止まり木で過ごすことが多くなればケージ
でもよくなるんですね。

いいね!

たっくん

私も30年ぶりくらいにセキセイインコの雛を飼い始めました。ぴーすけ君と同じくらいの月齢で、しぐさも似ています。雛の成長について、質問回答、とても参考になります。

いいね!

退会ユーザー

>SAORIさん

お返事、ありがとうございます!
なかなか、成長期?というのは色々と見てあげないと難しいですね〜。。。
体重・・はかったことがなかったので、量ってみますね!

順調に・・とお言葉をいただけて、安心しました^^
ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

>マメさん

ありがとうございます〜♪
そうなんですね、ちょっとは遊んであげないとダメなのかしら・・と思ってたんですが、まだ大丈夫なんですね。
ちょっと外出から帰ってきて、声を掛けるとすごい勢いでぴーぴー鳴いてくれてかわいいですが、こ・これはごはんあげないとおさまらないのかしら・・?!と思ったりもするのでそうですね、ハンカチ等で覆っておきます。

今、プラケース内は新聞紙を1枚しいてそのうえにチップを敷いてあります。
そのチップをよくがじがじしています^^

いいね!

退会ユーザー

ヒナちゃんも、環境に慣れて成長してくると、だんだん好奇心が出てくるので、どうしても食べることだけに集中できず、「食べたいけど遊びたいー」となってしまうんですよね。

プラケース内でも、人の姿が見えると遊びたがり、よじ登ったり暴れたりすることもあると思います。でも、一人餌になるまでは、挿し餌以外の時間はむやみにケースから出して遊んだりはしない方がいいです。体力が落ちてしまいますし、遊ぶことが優先され、一人餌への切り替わりが遅れたりもするので。さし餌が終わらないうちは、スキンシップは挿し餌時間のみで、遊んであげるのは一人餌になってからでも、十分ベタ馴れになります。
さし餌以外の時間は、プラケースの半分くらいを薄いハンカチ等で覆っておき、人の姿等が見えないようにするといいかもしれません(くれぐれも全部覆ってしまわないように!)。また、ケース内に安全なおもちゃ(わらを束ねたものなど、簡単なものでかじれるものがいいです)を入れておくのもいいかもしれませんね。

ヒナのうちは、寝てることが多いですが、寝言みたいなのも言ったりしますね。かわいいですよね^^

いいね!

退会ユーザー

マメさん、お返事ありがとうございます!

さし餌、最初はすんごい勢いでガツガツするんですがそれほど食べてないはずなのに、逃げようとします(^^)
それでも少しの間は、捕まえたらちょくちょく食べるんですが〜。
しばらく見ていますが、結構自分でついばんでいます。
大人用の餌を買ってこないといけないですね!
プラケースも、時々よじのぼろうとしてたり・・・。
動きたいんでしょうか。
目を閉じて寝ながら?ぴーちく言ってたりもしてます(笑)
そんなふうですか?

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、マメと申します。

セキセイの雛ちゃんですね。かわいいでしょうね。
さし餌に集中しなくなってきたということは、一人餌への切り替わりへの第一歩だと思います。
乾いた大人用の皮付き餌(皮付きの方が栄養価が高いようです)を浅い容器に入れて、プラケース内に置いておくといいですよ。容器だけでなく餌を足元にも蒔いておいてください。また粟穂があればそれもぜひおいてあげてください。皮付き餌や粟穂で遊んでいるうちに、それが餌だと気付いて食べるようになります。
しかし湿った餌をケース内に入れるのは絶対にやめましょう。餌が傷んでそのう炎の原因になったりします。
一人でついばんでいるようでしたら、挿し餌の回数も徐々に減らすといいですよ。
さし餌が2回以上の段階では水はまだ入れなくてもいいと思います。1回くらいになったら小さい容器に入れておくといいですよ。

一人餌になるまでは、プラケース内で育てた方が無難です。ケージですと温度が下がりやすいので。一人餌になり飛べるようになったらケージにお引越しするという形で良いと思いますよ。

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?