飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

耳を噛みに来るコザクラインコ

ふく太郎
コメント
7
投票
0

コザクラインコの噛み癖について教えてください。
生後約5か月で性別は分かりません。

指や手を噛むコだったので、とりっちのほかのトピックを
参考にさせてもらい、おもちゃや餌で注意をそらしてたんですが…
最近、耳たぶを噛みに来るようになって困っています。
噛みついたら離してくれなくて血が出るくらい噛みます。

おもちゃや餌で注意を逸らそうとしても、どこにいるのか見えないので、
一度ギャッと鳴かれてしまい、目にあたったりしたらどうしようと思うと怖いです。
(気に入らないことがあるとすぐにギャッと文句を言うので
どこかに当たって痛かったかは分かりません)

手に乗せて肩に乗せないようにしたりはしてるんですが、
耳めがけて飛んでくるのであまり効果は見られません。

本当に困っています。
何か対処法があったらよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

キューちゃん

こんにちわ!

初めまして(^-^)

噛まれた時の対処は

痛くても「痛い!」とか
「だめ!!」とか大声を
出したら逆効果です!


大声を聞いた鳥は
それが楽しくなって
もっと噛んできますよ(笑)

噛まれたら
顔に息を「フー!」と
結構強めにかけてください(^-^)

噛まれて痛くても
そこは我慢です!


噛まれたら息を
吹き掛ける

噛まれたら
息を吹き掛ける

を毎回繰り返せば
絶対に絶対に直ります\(^^)/


1週間くらい
続ければ効果抜群ですよ(^-^)

それでもだめだった場合

息を吹き掛けたあとに
ゲージに戻して目を合わせずにして
5分〜10分したら
だしてあげましょう(・∀・)ノ


それがインコにとって
一番の苦痛ですからf(^_^;

まず1週間!
噛まれたら息を吹き掛ける
2週間たっても
直らない様なら
息を吹き掛けたあとに
ゲージに戻して5分〜10分
したらゲージから出す


とゆう方法が
効果ありますよ(・∀・)ノ

俺もセキセイ3羽
オカメ4羽をその方法で
なおしましたから(^-^)v

噛んでくるのは
セキセイ2羽
オカメ2羽でした(^.^)b

他のセキセイと
オカメは噛んできませんでした

頑張って下さい(^-^)

いいね!

ふく太郎

ぴーちゃんさん こんにちは

なるほど、耳をストールで隠す作戦ですね。
徐々に気にしてくれなくなるといいですけど。

「ガブ嫌」ですか、可愛いですねー(*^_^*)
くちばしの力が強いと洒落にならないですけど、
怒れなくなりそうです。

もうちょっと、もうちょっとだけおっとりさんに
なって欲しいですねー

いいね!

ぴーちゃん

ふく太郎さん

こんばんは、初めまして。

拙宅のウロコインコはこべさんも昨年秋ごろから頻繁に耳や首筋を咬んでくるようになりました(泣
仕方が無いので、薄い長方形のストールを頭と首筋を覆うように「真知子巻き」(古!)して、嘴の進入を防ぎ、今もこの装備で放鳥してます。

はこべ自身の目に入らなければ関心も持たないようで、
肩に乗ってきても危険を感じることが無くなりました。

最近は、時々真知子巻きを忘れて放鳥しちゃうんですが、
しばらく振りだと直ぐには思い出さないようで、
装備する間も、耳目指して襲ってくることはありません。

これを踏まえ、個人的な考えですが、
1.しばらくは耳を覆って耳が見えない状態で放鳥
2.耳覆い放鳥時期に、放鳥時のおもちゃや遊びを増やして、耳への関心を薄くする
3.ケージの中にもコザクラさんの咬み咬み欲求を満たせるかじって破壊できるおもちゃを入れておく
4.たまに覆いを取って放鳥してみて、耳を齧りにこなくなったら成功!

てな対応はいかがでしょうか?

ウロコの咬む威力は半端無く、
最近は嘴の切れ味も鋭く、
咬まれると、スパッと皮が切れて毎回流血です(泣
あげくに、はこべ本人に「ガブ嫌」とつぶやかれます。
(ρ_;)・・・・ぐすん
なので、しばらく真知子巻きは怖くて外せないのですが、
暑くなって来るので、ちょっとずつ、隠さない放鳥もしてみようかと思っています。

お互い、ガブガブしない穏やかな性格になってくれると良いですね〜

すました顔でガブします!

いいね!

ふく太郎

ちびちびさん、こんにちは。

オカメインコさん、可愛いですねー。
カキカキの催促なら噛まれても可愛くて許してしまいそう。

コザクラさんは噛まないといいですね…。
先代のコザクラはほとんど噛まなかったので、
試行錯誤の最中です(/_)

いいね!

ちびちび(^−^)

オカメに噛まれてました
今でも噛み跡があります この子はカキカキしてほしい時に
耳を噛んできましたね
最近 コザクラを飼いだして 肩に乗りたがるので
噛まれるのかな?

いいね!

ふく太郎

らっぱさん、こんにちは。

鳥の鳴き真似ですかー。気軽にできそうな方法ありがとうございます。
うまく注意を逸らすことができればいいのですが、がんばってやってみます!

口元に来てそのまま噛んだりしなければいいのですが、
うちの子は唇も鼻も噛むような子です(笑)

いいね!

らっぱ

私のところのコザクラも肩に乗るとすぐに耳を噛みにくるのですが、鳥の鳴きまねをすると注意がそれますよー^^
何の音?と口元を覗きにきますw

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?