産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリアが軟卵を生んでしまいます。(初めての投稿です。)

オーちゃん・ミーちゃん
コメント
16
投票
0

今年の1月に我が家に来たおーちゃん・みーちゃん(赤カナリア2歳)です。
つがいで仲良くして今までに2回産卵したのですが、どちらも軟卵でした・・・

原因は何なのか解らなくて困っています。

ちなみにボレーは毎日与えています。青菜も十分与えてるのですが。

どなたか詳しい方お教え願いませんか。
どうぞ宜しくお願いします。

2度とも皿巣を置くタイミングが悪かったのか、10?四方のえさ箱で巣作りをしてしまいました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

オーちゃん・ミーちゃん

こんばんは。

今回は残念ながら孵化には至りませんでした。
先日卵を取り出し、巣を外しました。

暫くはみーちゃんを休ませたいと思ってます。

初めて投稿をし、ブンブン様・maiami58様には様々な貴重なアドバイス有り難う御座いました。

また解らないことがありましたらどうぞ宜しくお願いします。
此をもちましてこのトピは終わりにいたします。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

こんにちは。
いつも本当に有り難う御座います。

早速アドバイス通りにおーちゃんとみーちゃんを一緒にさせました。本当に初めてなものですから知らない事ばかりで、雌だけで抱卵と育児も出来ると単純に思っていました。
本当に反省してます。 みーちゃんの負担が相当なのですね。みーちゃんおーちゃんどうか仲良く頑張ってほしいです。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

おはよう御座います。

前回産卵の時に、おーちゃんが囀りあまりにも追い盛りが激しくて、みーちゃんが巣にいる事が(抱卵)出来ない状態になったので素人の判断で別籠にしました。

本当はmaiami58さんの言うとおり自然に任せるのがBESTと思いますが、前回餌箱の陰にうずくまってるのを見てると今回は別にしました。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

こんにちは。雛ちゃん達大きな口をあけてとっても可愛いです。巣の中にはティッシュを敷いてるのですね。

黄身餌ですが、やはり毎日作ってあげた方が良いのでしょうか? 冷蔵庫に2〜3日分の作り置きでも大丈夫ですか?

みーちゃんは抱卵中でエネルギーを使うので栄養がある黄身餌が必要なのですね。
おーちゃんは別の籠なので黄身餌はあげません。

後1週間位で雛ちゃんが誕生してくれる事を心待ちにしています。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

? 巣草は巻いています。
? 交尾は見ています。1回は確実に見ました。

雄のおーちゃんは先の産卵(軟卵)の時にみーちゃんに追い盛りしたので、今回卵を産んでから別籠にしたので、みーちゃんは凄く落ち着いてゆったり(抱卵)してるように見えます。
でも、みーちゃんが寂しくならないように見える所に置いてます。

雛ちゃん達、とっても可愛いですね。
我が家も上手く孵って手乗りに出来れば良いのですが、とにかく今は無事に孵ることを願っています。

孵ったらどうやって足輪を付けるかと、今からドキドキしてます。

抱卵中のみーちゃん

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

おはよう御座います。
騒音は、関係ないのですね。ちょっと安心しました。
今までが、静かだった為みーちゃんがビックリしてしまったのかなと心配してました。

初めての事ばかりでただ今勉強中です。無事雛が誕生してくれますように。

それでは、これからもよろしくお願いします。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

有り難う御座います。今、卵を透かして見たのですがちょっと解りません。
1個目は6日の土曜日に産んで2個3個と日月と産み4個目が9日の火曜日でした。

騒音は関係するのでしょうか?

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

ブンブン様
maiami58様

こんにちは。

みーちゃんは、4個の卵を産み終えて抱卵中で頑張っているのですが、今、鳥かごを見ると卵が床にあって巣の中には3個しかありません。  みーちゃんが落としたと思います。
この前私が巣に戻した卵かはちょっとわかりません。この前のコメントに有った様に巣には戻さないでおきます。他の卵も落としてしまわないかとても心配です。

家のマンションが外壁工事の為凄く騒音がしています。
そのせいって事もありますか?その騒音は今日からしています。音はどの部屋でも聞こえるのでみーちゃんの場所を移動する事もできません。もし何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

何時も有り難う御座います。
鳥かごは少しは囲っていたのですが、まだ足りない様なので布等で覆ってみようと思います。

ブンブン様

何時も有り難う御座います。
心配でお返事を待っている事が出来ず卵を巣に戻してしまいました。今コメントを読んで早まったことをしたと思ってます。
一応みーちゃんは抱卵を続けてくれてます。ちょっと安心しました。気になってしかたがありませんがグッとこらえてあまりお世話を(鳥にとってはおおきなお世話)しない事にします。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様
ブンブン様

おはよう御座います。今朝4個目の卵が有るかなとみーちゃんを見てみると、卵が1個床に有ります。これは今朝産んでしまったのだと思います。巣に戻しても良いのでしょうか?戻したのが原因で抱卵を中止したりはしませんか?心配でたまりません。よろしくお願い致します。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58 様 有り難う御座います。

その後のミーちゃんですが、今日で卵3個産んでます。
もう寝ていますが、昨日も抱卵しながら巣で寝てましたので今日も同じだと思っています。

前回は餌箱でしたが今回は皿巣で産みました。(はぁ〜良かった)

今は、後2個程産んで雛が無事に孵ることを願って「頑張れ、頑張れミーちゃん」と声援してます。

オーちゃん・ミーちゃんですが、オレンジになってました。(笑)
我が家に来たときはかなり色が落ちていたのですが、市販のカロチン餌を与えて、ミーちゃんは少し赤色が付いて来ましたが、一度色が落ちてしまうと戻るのは難しいとも聞いてます。

今与えてるのは「スーパーレット」ですが、「カナリヤレット」を探してみます。
人参をそのままでも良いのでしょうか?

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様

こんばんは。アドバイス有り難う御座います。
やはり餌のバランスは、大事なのでしょうね。

塩土試してみます。又何か解らない事があったら宜しく
お願いします。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

maiami58様 
ぶんぶん様                                       

こんばんは。いつも有り難う御座います。

卵は、全部で5個産みました。その内3個は軟卵でした。
みーちゃんが抱卵してくれるのを願ってそーっと見ていましたが、抱いていたのは最初だけで後は全く巣の方へいこうとしません。結局今回は残念な結果に終わってしまいました。
悲しいです。

次回、期待して待ってます。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

今日(26日)卵を産みました!(^^)!
今は、そ〜っと、そ〜っと、見守っています。

はぁ・・・これからどうなるかなぁ。心配で心配で(^^)/~~~

またアドバイス宜しくお願いします。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

ブンブンさんへ

そうですかビタミン不足が考えられるのですね。

日光浴は窓辺においてるのですが(少し足りないのかも?)、塩土や卵黄も試してみたいと思います。

maiami58さんへ

やはり気温差は影響があるのかもしれません?。

お二人のアドバイスで何とか頑張って見たいと思います。
有り難う御座います。今後もカナリアの飼育について教えてもらえれば嬉しいです。

いいね!

オーちゃん・ミーちゃん

早速有り難う御座います。

当方は北海道札幌市です。今年は大雪でまだまだ道路の側は雪の山状態です。
外はこんな状態ですが、室温は常に25度を超えて、半袖状態です。

季節外れとのことですが、室温との関係で早まってる可能性があるのでしょうか???

巣箱の件は解りました。

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?