産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵の中から鳴き声が。。

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

産卵後19日目の卵があるのですが、昨日(産卵後18日目)の朝には卵の中から元気な泣き声が聞こえ、少しひびも入ってきていたので順調に生まれてきてくれるのかな?と、思っていたら、お昼頃になると鳴き声が聞こえなくなってしまいました。それからはひびの入りも変化がなく、鳴き声も全く聞こえなくなってしまったのですが大丈夫でしょうか?お手伝いしてあげたほうがよいのでしょうか?もし、このような経験がある方がいらっしゃいましたらどうされたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

3号目の子は残念でしたね、
親がお手伝いの最中に傷つけてしまったのかもしれませんね、それで、育児放棄されてしまったのかな?
本鳥さん達しか分からない事ですが・・
今度は、ちゃんと産まれてこれますように。

4号目の子は可愛い子が産まれると良いですね^^

いいね!

退会ユーザー

昨晩、親鳥さんが巣を離れた隙に、中を覗いてみました。すると3番目の卵から雛が出ていました。でも もう死んでしまっていました。殻はいつも親鳥が食べてしまうため見れなかったのですが、私が卵に2箇所黒っぽいしみが見えてきたと思っていた形と、離れ具合がほぼ同じように、ヒナちゃんの背中と首筋の皮がむけていました。もしかして、卵の薄皮が体にくっついていて、親鳥さんがそれをはがしてあげたくてむりやりはがしてしまい、体の皮がむけてしまったのでしょうか?とてもかわいそうでした・・・。
体は五体満足そうにみえました。他に傷もなく・・・親鳥もつらかったのでしょうか?チョコチョコお外に出始めてしまっていたメスも、ほとんど出てこなくなり雛を暖めていたけいせきがありました。やはり、一人で出てこれなかったのには、理由があったんですね・・・。私がお手伝いしていても駄目だったかもしれません。命の誕生は、難しく、本当に奇跡の集まりのような尊いものだと思いました。残念な結果になりましたが、いろいろとアドバイスをいただいた方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。
そして今日、また可愛い雛の声が朝から聞こえはじめました。メス鳥も今度はお外にあまり出てくることもなく、とてもがんばっているようです。この雛ちゃんが元気に育ってくれる事を願い、励みにしてがんばりま〜〜〜す!

いいね!

退会ユーザー

こざくらさん、ありがとうございます。
見守ると決めつつも、どこかで助けられるなら助けてあげたい。。。と迷いもなかなか捨てきれずにいました。でも、こざくらさんの書き込みを読んで、少し、気持ちの整理もできました。もし、この子に強い生命力があって出てこれたら、どんな子であっても思いっきりかわいがってあげたいと思います。
お願い生きていて!出てきてー!!!と、思うばかりです。ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

私は、手伝った事が有りますが(セキセイではない子)
お手伝いはお勧めしません、

出られない原因は、

五体満足では無い、
殻の中の薄皮が乾燥して張り付いて出られないと色々あるみたいです、

厳しいかもしれませんが、自力で出れない子は何らかの原因があって出られないものと考えて諦めます、
私は2度お手伝いをしました、
1つは、五体満足な子、今考えると手伝わなくても出られたのかもしれません、
もう1つは、背骨が曲がっている子、成長もかなり遅く後に亡くなってしまいました、
背骨が曲がっている子が産まれてしまった時に、手伝ってはいけ無いのだと強く反省しました、

出られないのにはそれなりの理由が有る筈です、
出られる健康な子は、時間がかかっても薄皮の張り付きが無い以上出られると思います、
私は、自然に任せた方が良いと思いますが、個人的感想です、
手伝えば、本当は産まれられなかった子も産まれる事が出来(手伝いが失敗する場合も有るのかな???)
手伝って産まれた子は、どんな子でも
命は命なのでよく考えてお手伝いされた方が良いです。

いいね!

退会ユーザー

saoriさん、いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。セキセイインコの親鳥達は、2回目の巣引きですが、1回目も1羽しか育たず あまり子育てが上手とは言えないかもしれません。極力 見ないように、触らないようにしているのですが、メスが巣の外へ出ている事も多くなってきていて心配です。
この卵は3個目の卵で、1個目と2個目、6個目は無精卵でした。育児放棄をされたらせっかく育っている他の卵も可哀想なので、苦しい選択ですがお手伝いはしないで、見守る事にしました。3個目の卵ちゃんは、なんだか2カ所が黒っぽく透けるような変な色になってきました。こんな卵を見るのは初めてなので、良くない結果になってしまっているのでは、と心配です。しかし、いろんな事を考えると育児放棄だけはさけてあげなくてはいけないと思うので、見守ってみます。本当にありがとうございました。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?