飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛の食べる量が減ってしまって心配です。

ななちよ
コメント
2
投票
0

最近オカメインコの雛が家族に増えました。
生後40日前後で粟穂をついばむようになりました。
非常に元気なのですがここ数日プラケースから挿し餌の為に出すと、
外への興味が空腹を勝ってしまうようで、ちょっと食べて遊び初めてしまいます。

それまでは一回10g〜14g×3回のフォーミュラーを食べていたのが
6〜5gに減ってしまって体重も3gほど落ちてしまいました。
先ほど餌の前に計測した体重は77gです。
やはり強制的に餌をあげる事を考えた方が良いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ななちよ

マメさま

レスが遅くなって申し訳ありません。
結局病院に連れて行きそのまま入院になってしまいました。
病院だと強制的に餌をあげる事もできるので、
雛の為には良かったんじゃないかなと思っています。
元気はあるそうなので早ければ今週末にも迎えにいってあげられそうです><

確かにやんちゃでちょいちょい戻って来てはご飯を食べてくれるので、
また興味が外に行ってしまうなら一時的なクリッピングも考えようと思います。
アドバイスありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私は一度しかオカメをさし餌で育てたことがありませんが、うちの子も、飛べるようになったらそれがスゴク楽しかったみたいで、さし餌時間にケースから出すと、一口食べては飛び回るという感じで大変でした。その度に手に乗せて戻して食べさせていましたよ。大変でした。部屋はフォーミュラだらけになりますし(TT)
お迎え直後というのもありましたが、飛び始めたり食べる量が少し減ったことで、体重も10gくらい落ち、74gくらいになってしまいました。
でも、少ししたらまた食べることに集中してくれるようになりましたよ。
他人から聞いた話ですが、最終手段として、一旦クリッピングするという方法もあるそうです。うまく飛べなくなることで、食べることにまた集中することがあるそうです。雛換羽がくればまた羽は生えてくるから飛べなくなるということもないそうで・・・でもなるべくそれは避けたいですよね><

アドバイスになっておらずすみません(汗)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?