飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥目について

tamachan
コメント
2
投票
0

おはようございます〜♪

初めて トピ立てます
我が家のとりっちはセキセイインコです。

毎日 いろんなこと見せてくれて癒されてます。
でその子たちのこと・・・というか
鳥っちたち全般なんですが。

鳥目とよく言われますが夜間はどれくらい見えてるのでしようか?

というのも 我が家のとりっちは夜 まわし車をトコトコ
回しています。

ずっとというわけではないのですが明るいところから
暗い所に移して しばらくまわし車で遊んでいます。
見えない状態で走っているのか???
一体 鳥さんたちは どのくらい見えてるのか?
ふと 疑問に思いました。

みなさんのとりっちさんたちはどうですか?
ぜひ 聞かせていただきたいと思いました(^^)

追伸 カテゴリーが間違ってたかも・・・m(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

tamachan

MariRoseさん コメントありがとうございます。


私のとこは遮光カーテンなる上等なものはもってないですが
夜になると ほとんど真っ暗になる玄関の近くにおいています。
でも しばらくはごそごそしたり ピヨピヨ鳴いたりするので
ほんと遊びたいんでしょうね。(^^)

健康面から考えると日暮れとともに暗くしてあげたいのですが
昼 仕事で遊んであげられないとついつい遅くまで起こしてるんで 夜遊びの癖が
ついちゃったんですかね・・・。

>ピヨピヨ鳴いて何やら怪しいことをしていたり
うけました(^0^)

いいね!

退会ユーザー

セキセイ2羽飼っている者です。

セキセイインコはオウム目でいわゆる「鳥目」と言われていますが、
実は薄暗くても多少は見えているようです。
暗い場所でどのくらい見えているかは分かりませんが(^^

また、暗い所でちゃんと見えてなくても、例えばケージ内の餌箱など
いつもと同じ場所にあるのであれば、暗くてもそこまで移動したり等
することが出来るそうです。
(“目で見て”ではなく“記憶で”かな?)

うちも最近、インコ達を寝かせた後、メスの方がケージ底へ行って
ピヨピヨ鳴いて何やら怪しいことをしていたり、餌を食べたりして
います。遮光カーテンで真っ暗にしても、何故か寝ようとしません。
tamachanさん家の鳥さんも暫くまわし車で遊んでいるそうですが、
見える・見えない関係なく、まだ遊んでいたい気分なので、暗くても
あまり気にしないで遊んでいるだけなのでしょうかね?
しばらくすると、辺りが見え難くてつまらなくて、寝てくれます。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?