飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

人間の頭の上に立つインコ

退会ユーザー
コメント
11
投票
0

頭に乗ってしまうインコさんは、いますか?

これは、本当は良く無いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

hennaさん
もじゃもじゃ頭は、鳥さんも気持ち良さそうですね♪
なんだか、想像したら、面白くて、笑ってしまいました♪
楽しいエピソードをありがとうございます。

ヒミコさん
頭の上に乗ってしまうのですね・・
爪がのびている時とか、とても痛いですよね〜・・

いいね!

ヒミコ

こんばんはヒミコです

私の家にいるコザクラインコも、あたまにのるのです。

初め肩に乗りそのあと頭に飛んでくるのです。
捕まえようとすると、あたまの上で逃げるか痛くて痛くてほんとやです。

結局、家族の人にとってもらうのです

いいね!

henna
  • 投稿者:hennaさん

こんにちはぁ。
我が家のオカメインコ…頭上が大好きでして、当初は止めさせたくてたくて。。。

結果として、人間が折れました(笑

私、パーマヘアでモジャな髪型しておりますがソレもまた、気を惹いてる様子で(汗
洗いたてで更にモジャモジャしている時には異様に興奮して髪の毛に絡みまくってきますよー

テンション、アゲアゲ…

いいね!

退会ユーザー

ウルルさん
私も本で、頭に乗る子は手乗りとは違いますと書かれているものを見て、ちょっと悩んでいたのです。でも、あまり気にしなくてもいいのですね♪
フフフ。そうなんです。素敵なトリートメントを髪の毛につけるのだけは、ちょっと控えて欲しいです(笑)

SAOさん
頭に乗る事は良く無いの事なのかなと、気にしていたので、教えていただいて、ほっとしました。ありがとうございます。
頭に乗ったまま、私の移動先にも付いてくるので、ちょっとした屈辱感が私の中に漂っています(笑)

でも、可愛いので許しちゃいます♪

いいね!

退会ユーザー

ちーちゃん
ちーちゃんのおうちのコも頭にのってしまうのですね・・
うちのコも今から覚えてくれるか心配です・・。

syaanさん
そうやって上手に教えてあげればいいのですね。もうちょい早く教えてあげればよかったのですが・・・頭の上を走りまわられて髪の毛がぐしゃぐしゃになる日々は続きそうです。

maiami58さん
画像もありがとうございます♪
帽子をかぶっていると、安定感もあるし、良さそうですね。
朝せっせととかした髪の毛が出発前にぐしゃぐしゃになるのだけは阻止したくて(笑)

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

みどりさん、初めまして。
頭の上に乗る事に関しては皆さんのおっしゃる通り
「とっさに止まりやすい止まり木」程度にしか考えていないと
思ってていいそうです。
でも、やっぱり頭から降りてきて欲しい時ってありますよね。

なので、肩や手を指でトントンと指示した時に来る「オイデ」を
教えてあげると良いそうです。
最初はオヤツを見せながらトントンして誘導し、覚えてきたら
トントンの指示のみで。自分からやって来たらその直後に
ごほうびをあげます。
完全に覚えたらごほうびは時々で大丈夫です。

手で無理に降ろすのではなく、鳥さんが自分で降りてくる
様になりますので、手を嫌いになる事もないそうです。
実際、我が家のポリーにも教えましたが、肩や手に
登ったり降りたりでアスレチックの様になり良い運動に
なっていますし、とっさに頭に乗ってしまった時も
嫌がる事なく降ろすことが出来、一石二鳥です^ ^

いいね!

退会ユーザー

新しいしつけの本には頭に乗るのは自分が偉くなろうとか
そういうのじゃなくただの止まり木くらいにしか思ってなく、
やめさせようとしてかえって手が嫌いになったり
人間嫌いになる要因にもなる、というようなことが書いてあります。
確かに犬やサルなどとは違い、ボスについていくというような習性は
インコにはありませんものね。
インコには仲間意識はあると思うけど上下意識はないと思いますよ。

色々な本を読んでいままで飼ってきたインコでやってみて
それが一番インコたちと仲良くなれてるので私は肩も、頭も気にしません。
ただ、ウンコ爆弾にだけは注意してますが(笑

いいね!

syaan
  • 投稿者:syaanさん

みどりさんこんにちは!

高さが地位のステータスになりやすい、と書いてある本もあったため、お迎えからうちは

頭にとまる→前方向に頭を振って落とす(手を怖がらせたくなかったので)→手に来たらほめる

をひたすら繰り返して、いまはほとんど頭に来なくなりました。

ただ、セキセイだから軽くてよかったのですが
最近ウロコでやろうとしたら重くって出来ず…
なので、みどりさん宅のオカメちゃんたちだと微妙かもしれません…。

宜しければお試しください^^

いいね!

ちーちゃん

みどりさん、うちのもしょっちゅうです!擦りすりしてるから雄だから?1歳になってないので私もしつけしようか悩んでます。

いいね!

退会ユーザー

とくやん
しつけしておけばよかったのかも・・・と思ったのですが。
そんなに気にしなくても大丈夫なのですね。
爪・・痛く無いですか?
私は頭上に着地されて、たまに、爪が頭に
グサっとささります(笑

いいね!

とくやん

こんにちは
うちのセキセイ2羽もしますよ
飛んできて着地とか良くしてます
なついているのか、手の届かない場所に行こうとする行為みたいです(本に書いてありました)
なので自分は気にしてないです

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?