病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの咳?夜中だけ・・。

退会ユーザー
コメント
1
投票
0

最近、お迎えしたコザクラのタイガーが夜中の寝静まった頃になると、グジュンと咳の様な声?を出します。最初は寝言の様に鳴いてるのかなって思ってたのですが、頻繁過ぎるしグシュングシュンと激しいので、心配で病院へ連れていきました。便には異常なかったのですが、左の鼻の羽毛が逆立ってます。ブランコ等に頻繁に顔をこすりつけています。病院ではカビと風邪と言う事で、抗生物質の入ったお薬を貰い、朝&夜、与えています。まだ、夜中のみ、咳らしき声が聞こえます。回数は減ってきました。が、顔をこする方が頻繁になってきました。明日にでも病院へ連れていきます。
で、気になったのが咳なのですが、日中は一度もしないんです。離れた所から見たり、隠れて聞いたりしていたのですが、一度も咳らしき声は聞いておりません。お薬を飲ませる前から、元気にご飯を食べて、吐き戻す事もなく体重もしっかり増えてます。外に出せと暴れる程、元気なのであれは咳ではなかったのかなと疑い始めてます。体を膨らませることもないですし、目もパッチリ綺麗です。夜中だけ、咳をするってありますか? 
頭の中は???です。何かご存知な方、アドバイスお願いします。タイガーは只今、念の為、隔離中です。写真を撮ろうとすると出せ!と大暴れするのでやっと撮れた2枚です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

SAORIさま、今回もアドバイスありがとうございます!
しっかり保温はしていたはずなのに、タイガーにはまだ、寒かったのですね。今夜からもっとしっかりと保温対策してあげたいと思います。確かに、ここ数日は寒かったので心配はしてたのですが、グシュンと聞いた時はまさか?の気持ちでした。風邪をひかせてしまい可哀想な事をしてしまいました。放鳥時の部屋の温度も気をつけていたのですが・・。
サーモスタットはつけてないんです。常に温度計を見て調節していました。今までも、他の子達も同様で温度計と状態を見ながら調節しておりました。設置してあげた方が安心できますね!
唯一救いなのは、当のご本鳥は、めちゃめちゃ元気過ぎるくらい元気な事です。今も水槽の中を羽ばたきながら走り廻り、飛び跳ねて、風邪よりケガをしないかと別の心配が出てくるほどです。ほんとに病鳥なのか??仮病なら嬉しいんですけどね。
即、病院に連れて行き、お薬が効いたみたいで無事に快方に向かっています。(*^^)v
本来ならもう、カゴですからね。放鳥もガマンさせているので仕方ないです。一日も早く風邪を治しておもいっきり遊ばせてあげたいです。完治しましたらこのページでお知らせしたいと思います。

SAORIさまのアドバイスは色々な方の質問&回答で拝見させて頂いてます。とても勉強になります。
これからも、分からないことがあった時など、よろしくお願いします。ありがとうございました!

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?