病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメの目が・・・

コロ
コメント
1
投票
0

オカメインコを飼った経験のある方にぜひお聞きしたいのですが・・・。

我が家の1歳半のオカメインコのピコですが、生後約2カ月で我が家にやってきました。

ペットショップではなく普通のご家庭で飼われていたつがいから生まれたようなのですが、それ以外の詳しい経緯は分かりません。

我が家にやってきたとき、すでにピコは左目がありませんでした。

よく観察してみるとどうやら眼球からないようで、まぶたは開くことなく隙間もないようです。

どうやらピコの同腹の兄弟も全く同じ状態だそうです。

これって先天的に起きてしまったものなのでしょうか?
それとも後天的に親などから傷つけられてしまったのでしょうか?

幸いにもピコは片目でも日常生活は問題なく送れるし、先輩インコのコザクラやセキセイとも遊んだり私の指のカキカキも大好きで、おそらくよそのオカメちゃんと同じではないかと思います。

飛ぶのはさすがに苦手で、見える右目で回転するように目標物に向かっていきます。
段差も苦手で、ピョン!と軽やかに動くことはできずにたった5?の段差でもおしりからソロソロと下りてます。

もしこのようなオカメインコを飼われた経験のある方、それ以外にも何かアドバイスなどしていただける方、よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

コロ
  • 投稿者:コロさん
  • トピ主

SAORIさん!

貴重なご意見ありがとうございました。

目のことについてまったくの無知だったので、本当にいろいろな原因で失明してしまうんですねー。
正直驚いてしまいました。
ヒナの時に育てた人と直接知り合いではないのでその頃のことを詳しく聞けないのが残念です。

ピコは今のところ片目がないこと以外は健康に過ごせてます。
見えるほうの目を使って飛ぶこともできるし、ゲージの中に置いてあるいろいろなオモチャやブランコで遊んだりもしています。
動きはやはり段差などの高さや距離感がつかめないようですが、本人が自覚していて慎重に動いているので今のところ危ないことは起きてませんが、気をつけて見守ってあげようt思います。

でも両目が見えなくなってしまうこともありえるようなので、今後も細かいところまで見守り続けようと思います。

貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました!

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?