飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥が好むケージの大きさはどんなサイズ?

らいおんたん
コメント
4
投票
0

コザクラインコを1羽飼っています。
増やすつもりもなかったし、昼間は私は会社、夫は自宅で仕事なので、ストレスをためないように大きめのケージを購入しました。HOEIのIMH−48(490×380×720)です。

ケージに移して3ヶ月経ち、その間朝15分、夜1時間くらい放鳥していました。
ところが、最近30Wのひよこ電球2灯の内1灯のコードが齧られてしまい、品物が届くまで30W1灯で保温しなければならなくなったのと同時に、あまりの寒さにインコさんが調子を悪くしてしまいました。
そのため、1週間ほどマルワのキャリーに移して夜もベッドの脇に置いて生活しています。

最初はストレスがたまるかなと心配していたのですが、移してからの方がかわいくなつくのです。

放鳥の時も大きいケージの頃は、自分勝手に飛び回ったりおもちゃで遊んだりしていたのに、小さいケージに移してからは、いちいち飛び戻ってきたり、遊ぶのも私の近くで遊びます。

ケージには関係のない成長の過程の変化なのか、もしくは小さいケージ(ビニールと毛布をかけて前面のみ開放)の視界の狭さで私たちの顔や存在に気が向きやすいのか、夜もベッドの脇で寝ているからかわかりませんが、何となく気持ちが通じやすくなった感じがします。

飼い主と良い関係を持ち、鳥もストレスを感じないケージのサイズや鳥との距離感ってあるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

大きなケージにお引越しされるとか

うちの雛たちもクリアケースから大きなケージに移りました ( ^^

Vision L01ですが、アケボノインコ雛が2羽くっついてとまりたがるので、重量オーバー???

結果、2日ほどで、パーチをとめた箇所のワイヤー(細)が ゆがんでしまいました〜 

両サイドで止められるパーチならこんなことは起こらなかったハズ!

ひとり餌切替期の 中型の雛ちゃんは(太)ワイヤーのケージが

無難ですねぇ・・・


そうですね、おもちゃトピックは新設しましょ〜か

冒険のお時間

いいね!

らいおんたん

ゆず密さん、こんにちは。

これを書き込んだときは、いい子だったのですが、
今では前と同じ暴れん坊に戻ってしまいました・・・
一時のことだったのね・・・。

もちろん新しい大きい方のケージは使います!
ただ最近は寒さが厳しいのでしばらくは小さいケージで、
もう少し暖かくなったら大きいほうに戻そうかと思っています。

小さいケージだと、保温器具のコンセントを差換えるだけで簡単にリビングや寝室に移動出来るので、一緒にいる時間が長く取れ、今まで知らなかったケージ内の動きやしぐさが観察出来るので、新しい発見でした。


IRIS.Pさん、こんにちは。

アケボノインコさんすごいカラフルでかわいいですね。
ご返信ありがとうございます。

私も羽ばたいたり出来る方がいいのかな?と思って大きめのケージを購入しました。
今はキャリーで生活していますが、放鳥中はやっぱりよく飛んでいます。くるくるくるくる同じポイントを廻っています(笑)
大きいケージに戻ったら、新しいおもちゃを買ってあげようと思います。なにかおすすめありましたら、教えて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

何かをきっかけにして、飼い主さんと鳥さんとの距離が縮む

それは鳥さんにとってはこの上なく嬉しいことでしょう。

普段お留守をしているのに、以前よりずっと気にかけてくれる・・・

それが分かって嬉しかったのだと想います。

留守時間に比例してカゴは大きいほうがよい、のではないでしょうか。

鳥さんには運動が必要です。毎日の放鳥中によく飛んだり登ったりしているならいいんですが。



この逆で、今まで 気にかけ何よりも1番に可愛がってくれていたのに、

飼い主さんの気持ちが別のほうに向いてしまった場合、

鳥さんには寂しい思いをさせることとなり、

オフ会で他の鳥さんとの交流後に毛引きが始まった子とかがいるそうです。(獣医師さん談)

大きいケージでも、よく気にかけてあげると良いでしょう。

そこに鳥さんは飼い主さんからの愛情を感じたのかも知れないです。

それにしても、幸せな鳥さんでよかった。 ( ^^

お留守番と分かって、ションボリした ♂

いいね!

ゆず蜜

ボタンインコなど多頭飼いしてるゆず蜜です。

はじめまして^^

ボタンのらむねさんもとのくんと同サイズのおうちに

1羽で住んでいます。

初めの頃は落ち着き無かったですよ^^

常にカゴの角にくっついてました。

今では悠々自適シングルライフを満喫してると思います。

テントパーチなどおもちゃを入れたら、狭く感じるくらい

ですね。


なんで小さいおうちの時は甘えるのかわかんないですね。

小さくてもストレスはないと思いますよ。

毎日1時間以上の放鳥してるんですよね?

鳥さんはかまってもらえない事が1番のストレスだと思いま

すよ。


ちなみに、私だったら新しいおうち使います!!!

せっかく買ったのに‥‥

とのくんに使わないんだったら、

他の子をお迎えするとか!?


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?