病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの雛の下痢

憬
  • さん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

一昨日から飼い始めたばかりのコザクラインコ初心者です。
生後3週〜4週目くらいの挿餌雛だと思います。
下痢気味で心配しています。
環境が変わったストレスなのか、保温が足りなかったのか、水分が多かったのか、あるいは構い過ぎたのか…。
ペットヒーターは今日から取り付けました。
それまではホットカーペットや湯たんぽ等で代用していました。
アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

憬
  • 投稿者:さん
  • トピ主

その後1ヶ月経過し、糞の状態があまり変わらないので動物病院に連れて行きました。
整腸剤を一週間ほど飲ませましたがあんまり変わりませんでした。
でも糞以外の健康状態は非常に良好で、元気いっぱい食欲もりもり(笑)。
体重、筋肉の付き具合、羽の色艶なども良いと先生にも言われました。
糞も固形部分がしっかりしていれば多少水分が多いのは問題ないとの事。
若鳥は内臓が未発達で糞の状態も不安定になり易いので、一過性のものだろうと。
但し総合病院なのでより詳細な診断を受けるには県外の鳥専門病院を勧められました。

という訳で、暫くはまた経過観察ですが、
旅行ついでに鳥専門病院にも行ってみたいです(;´Д`)。

病院の待合室で、元気に『出せ出せアピール』するちよちゃんです(笑)。

いいね!

憬
  • 投稿者:さん
  • トピ主

[5] Re:meipulさん
レスありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。

その後下痢の頻度は大分減り、元気にしておりますので大丈夫かな〜?と思っています。
時々やっぱり水っぽいですけど…。

鳥用の乳酸菌もあるんですね!
教えて頂いてありがとうございます!
是非試してみたいと思います。

大分コザクラらしくなってきました。

いいね!

meipul

気になったのでコメント失礼します
その後コザクラちゃんいかがですか?

下痢気味が気になるなら 今はペットショップ
などで 鳥用の乳酸菌なども扱っているところ
もあります
お腹の調子を整えてくれるので使ってみても
いいかもしれないですよ(⌒‐⌒)

いいね!

憬
  • 投稿者:さん
  • トピ主

[2] Re: ちっちさん
レスありがとうございます。
やはりストレスですかね〜。
構い過ぎないよう気をつけます。

食欲はあり、ケージから出してやるとチュピチュピいっぱい鳴いて元気そうには見えますが…。

様子を見て異常を感じたら病院行ってみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。



[3] Re: hidekiさん
レスありがとうございます。
多尿!!!初めて聞きました!!!
ネバネバ、異臭は無いように思います。
ひたすら水っぽい…。多尿って事ですかね?

元気なら大丈夫なのでしょうか…。
少し様子を見てみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

いいね!

hideki

 排泄物の水分が多いことが、かならずしも「下痢」ということでは無く、多くの場合は健康状態に問題のない「多尿」の状態のようです。

 ネバネバしたり、匂いがきつかったり、色が変だった場合等に本当の下痢が疑われるようですが、どんな感じですか?

 上の内容は、雑誌コンパニオンバードNO.17を参考にして記述しました。

 我が家のコザクラは立派な大人(成鳥)ですが、時々は「多尿」の状態になります。排泄物に未消化の粒々や血液が混じっていなければ、心配しなくていい方の「多尿」かな?と感じているところです。

いいね!

ちっち&#9825

お迎えしたばかりの時は、環境の変化でストレスが大きい
です。構い過ぎない方がいいと思いますよ。

その子は、ちゃんと食べてますか?
それなら、ちょっと安心ですけど・・。

保温はしっかりしてあげてくださいね。

下痢が、長く続くようなら、病院へ行った方がいいと
思います。健康診断を兼ねて。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?