飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛と親鳥についての質問です。

ぴぽちゃん
コメント
5
投票
0

質問しても宜しいでしょうか?

セキセイインコをつがいで飼っております。
雌が来月で1歳、雄が2歳、二羽とも手乗り
今月の10日と12日に卵から無事に孵化した雛が居ます。(他の卵は無精卵でした)
今朝、雛が鳴いていたので巣箱の様子を見たら、雌親が10日に孵化した雛の毛をぶちっと抜いてました。
そのせいで赤いぽつぽつがたくさん出来てしまい痛そうに鳴いているですが、どうしたらよいでしょうか?
血は流れてはいませんが、時間が経つと血の塊になっています。
さすがに二週間も満たない雛を人間が育てるのは不可能ですよね?
12日に孵化した雛も明日明後日には少しづつ毛が出てきてしまうので、雌親が同じことをしてしまうのではないかと不安です。
同じような体験をなされた方は居ますか?
もし、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぴぽちゃん

カプチーノさん
有難う御座います!
参考にさせて頂きます。

この書き込みを見る前に一度巣箱に戻して様子を見てみました。
餌は貰えていましたが、やはり毛を抜こうとしていたので取り上げました。

孵化2日目から挿し餌をなされていたのですね!
不安ですが頑張って私が保温管理、挿し餌をし立派に育てていこうかと思います。

回答して下さったサラさん、カプチーノさん
本当に有難う御座いました。







いいね!

カプチーノ

再度失礼します。

生後10日じゃなくて4月10日と12日に誕生したのですね。
勘違いで書き込みました。

当方は生後1週間ぐらいはやフードポンプに付属の細チューブをつけて嘴の付け根からゆっくり注入してあげました。
その後はティースプーンに切り替えでいきました。

本当は親鳥に任せた方が安心ですし、飼育者も楽
なんですが、一度離すと攻撃する親もいてるので
しんぱいです。

フードも食べてくれているみたいなので当分
大変だと思いますがぴぽちゃんさんがお母さんに
なってあげてください。






いいね!

カプチーノ

ぴぽちゃんさん

はじめまして、こんばんは

ヒナですがそのまま戻さず挿し餌で育ててあげた方が
良いと思います。

巣箱に戻して、攻撃をうけるかもしれないリスクの
方が心配です。

我が家のセキセイも育児放棄で孵化2日目から
挿し餌で元気に育てあげました。

保温さえしっかりすれば生後10日ならもう離しても
大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね

いいね!

ぴぽちゃん

サラさん
有難う御座います。
拝見しましたが病弱質や落鳥してしまったらと考えると不安です。


10日の雛を巣箱から移動させ30度に保温させてパウダーフードを購入し食べさせてみたところ何とか食べてくれました!
ですが、こちらとしてはせめて2週間は親鳥に子育てをさせたいのですが巣箱に戻すのは止めた方がいいのか悩みます。
12日の雛も明日明後日には毛が伸びてきますし母鳥に抜かれてしまうのかと思うと恐ろしいです。


いいね!

サラ

想像したら痛々しくて可哀想><

当方フィンチ飼いの為何か情報はと検索をかけましたところ、2週間経っていなくても人が育てることは一応ですが可能のようです。

過去スレッド
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?page_now=2&post_id=12275&cat_id=8&order=
↑こちらのレス[2]を参考

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?