健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

これっておデブさんでしょうか?

信州山雅
コメント
3
投票
0

先日、生後2週ほどでお迎えしたヒナちゃんです。
現在ちょうど1か月ほど。
インコなのに、鳩みたいな胸してるんですよね・・・。
太り過ぎでしょうか?
他スレで「胸骨触ってみる」というのがあったので触ってみましたが、とりあえず骨のようなものは分かります。

挿し餌してたときも、「鳴きやむまでは」と思っていたんですがいっこうに終わらずだったので、ある程度の量で切り上げていました。正確な計量はおこなっていません。

餌を食べてる時にず〜っと鳴きっぱなしなのも気になります。別の子のときはそんなことなかったので・・・。
とりあえず元気にしてるのですが、心配になったのでスレ立ててしまいました。

アドバイスいただければ幸いです。

インコなのに鳩胸・・・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

信州山雅

Tenさん
ありがとうございます。
甘えんぼさんかもしれませんね。
家へ帰ってくると、ドアの音でピーピー鳴いてます。
ほかの2羽よりも確かに大きくなりそうなので、もうちょっと様子を見てみます。
ふんが水っぽかった時期がありましたが、今は大きい塊ですw

なっちさん
ありがとうございます。
餌の目安、助かります。この子はもう一人餌でバクバク食べてますw
一羽目の子もヒナから世話したんですが、こんなに食べなかったので変だなと・・・。でも個体差の範疇ですね。
最近羽をバタバタしだして、他の2羽が不思議そうに見てます。

いいね!

なっち@

こんにちは。
はじめまして、なっちと申します。

お写真のヒナちゃんですが、太ってはいない(ヒナにしては)と思います。

セキセイのヒナ体で消化器系の成長度合いを大雑把に言うと、
孵化後〜3週間ほど・・・半消化もしくはやわらかくしたエサ
3週間以降・・・殻なしの普通エサ
5週間前後・・・成鳥と一緒のエサ
となります。

5週間前後はセキセイヒナの体は飛ぶための仕組み作りが盛んに行われ、羽ばたき練習として、運動を始めると体の脂肪が燃焼され、飛ぶための体になります。

逆に言うと、飛ぶための体を作る前は、しっかりとした基礎栄養が必要なため、少しくらい太っている方が丈夫なコに育ってくれます。

現在のヒナちゃんは、風切羽も随分伸びているので、もう少しで飛べるようになる頃です。
羽ばたき練習を始めたあとは、十分に飛べるように放鳥タイムを取ってあげてください。
最初は上手に飛べないので、激突や隙間に落ちると危ないため、良く見ていて上げてくださいね。
大体約1週間程度で上手に飛べるようになります。
そうなると、標準の体型になると思います。

もし羽きりをされるのでしたら、飛べるようになったあとにして下さいね。

尚、セキセイは鳥種として、皮下脂肪がつきやすいです。栄養過多はヒナより、むしろ成鳥の方が気をつけなければなりませんので、食事制限より、十分な運動させることに気をつけて体重管理してあげてくださいね。

いいね!

Ten
  • 投稿者:Tenさん

こんにちは。

ウチにハーフジャンボセキセイとセキセイの間に生まれた子が居るんですが、その子が他の子と比べて同じ様な鳩胸?で。

私も最初は「あれ?」って思ってたんですが、どうやら その子の体格みたいで今だ問題ないです。(ちなみに女の子です)

ご飯の時の鳴き声に関しては今まで複数羽の子に挿し餌をしましたが、セキセイはわりとずっと鳴いてる子が多かったですょ。
(特に甘えんぼな子。)

お腹イッパイでも気付かず鳴いてる子もいたりするんで様子を見て調整されるのはイイと思いますょ。

ちなみに病気は糞や嘴、体重の増減等を目安にされるとイイと思います。

ただ、セキセイはメガバク保菌が多いんで一度、健康診断を兼ねて病院に行かれてみるのもイイかもですね。

少しでも参考になればイイですが。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?