雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さん鳥さん何時に寝かせて何時に起こしますか?

退会ユーザー
コメント
19
投票
0

我が家ではいつも夜10時過ぎから10時半に寝かせて
朝は8時半頃起こします(寝不足でしょうか?)

病院の先生曰く日が暮れたら寝かせて日が昇ったら
起こすサイクルが良いそうですが…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ちっちさんへ
おはようございます♪

我が家もいつも寝かせる時間10時にしています
先生に言ったらきっと怒られてしまうかもですが
どうしても部屋の空間が一緒なものでそうなって
しまっていますが仰る通り昼間二人とも良く寝て
過ごしている様なので睡眠不足は心配ないかと♪

元気にさえずり遊んで良く食べて寝ていますので
健康上問題ないですよね?

いいね!

退会ユーザー

ぱみゅちゃんさんへ
初めまして〜
おはようございます♪

鳥さんの寝かせる時間についてですが先生が仰るには
日没に寝かせて夜明けと共に起こすのが望ましいそうで
(発情防止の鳥さんの先生から頂いた手紙に書かれてます
なるべく光期を8時間暗期を16時間と書かれています)

ただその家庭ごとに寝かせる時間が違ったりしますので
10時間寝かせてあげてるのであれば大丈夫だと思います
他の方々仰る通り鳥さんって活動時間でも好きなときに
寝ていたりするので心配ないかと思われますよ〜(*^-^*)


ぱみゅちゃんめっちゃ可愛らしいですね(^◇^)♪

いいね!

ぱみゅちゃん

はじめまして・・

我が家ではセキセイインコの他に猫を4匹飼っています。
(安全対策はしっかりとしています)最近、猫の活動時間の騒がしさのせいか、インコの寝る時間が遅い気がしています。

色々調べたらインコの睡眠時間は1日平均で10時間というのが一般的な意見の様ですが、上記のように猫の活動時間のせいか、23時くらいに寝て10時くらいに起きている感じです。10時間は寝ているので時間的には問題ないのでしょうけど、気になるのは眠りにつかせるのが遅いのではないかという事。

一般的に鳥さん達は日没と同時に寝て日の出で起きる様なイメージがあったので…。

いまからでも時間を変えたほうがいいのでしょうか?


もしよかったら意見をいただけるとうれしいです。

ぱみゅちゃん8.5才の女の子です♪

いいね!

ちっち&#9825

明菜さん、こんばんは♪

うちは、10時頃に寝かせて7時起床です。寝不足?
でも、鳥って、眠たかったら明るくても寝てる(昼寝)
みたいだから、まあ大丈夫かな・・と^_^

でも、発情期の場合は、発情を抑える為にも、
早く寝かせる事はいいみたいですね(^^)


いいね!

退会ユーザー

ARIAさんへ

おはようございます♪
病院の先生は日が暮れたら寝かせてあげて
日が昇ったたら起こすというのが望ましいと
言っていましたので寝かせすぎる事はない
と思いますよ〜^^


その家庭によって時間違うかも知れませんが
決まった時間に寝かせて決まった時間に起こす
と言うのが良さそうですね(*^-^*)

いいね!

ARIA
  • 投稿者:ARIAさん

季節によって変わりますが、今ぐらいだと、18:30ぐらいには寝る体制に入ってます。

朝は、5時〜6時の間に起きますw寝すぎですかね?

基本外が暗くなる前にインコの寝室にゲージごと移動させてます@@

いいね!

退会ユーザー

ババネロさんへ
こんばんわ〜♪

共有スペースが一緒だとそうなりますよね〜
でも夜9時にねんねさせてるなんて凄いです
私もあと1時間短縮したいんですが…

かぶせものについてなんですが
我が家のセキセイちゃんは入口はかぶせないで
蛍光灯消して豆電球つけて寝かせています
ボタンちゃんはまだ1歳4ヶ月半雛っ子の頃より
敷物のクッションカバーの下に潜ってねんねです
なのでかぶせものはしてません


その鳥さんの育った環境下でかぶせるかぶせないは
変わってくるのかも知れませんね〜(*^-^*)

いいね!

退会ユーザー

823さんへ
こんばんわ〜♪

文鳥雛ちゃんなんですか♪
朝から可愛い鳴き声で起床出来るなんて
至福の時ですね〜(≧▽≦)


我が家もボタンちゃんが雛っ子の頃は同じ位に
起こして挿餌して夜9時頃寝かせていました^^

いいね!

退会ユーザー

みどりさんへ
こんばんわ〜♪

まさに早寝早起きなんですね〜
私もなるべく同じ時間に寝かせて同じ時間には
起こすように心がけてます^^


そうですね昼間良くねんねしているみたいです^^
休日に見ていますと12歳5ヶ月半のセキセイちゃんが
おじいちゃんのせいなのか良くねんねしてますよ〜
起きるとモリモリ食べてお喋りして元気一杯です(笑)


みどりさんのコメント見てほっとしました^^
心強いお言葉ありがとうございます♪

いいね!

退会ユーザー

ジョセフさんへ

我が家のインコさんも時折物音でピーっと鳴いて
起きていることがあるんです熟睡してないのかな?
ボタンちゃんが良くもの音に反応してるみたいです
なので10時間ねんねしてないかも知れません…

ボタンちゃんが卵詰まり起こした際先生から早寝
早起きさせるようにと言われたんです(汗)
触らない、かまわないとも言われたのですがそれは
無理ですよね〜可愛くって触ってかまってしまいます^^


心配して下さって再度ありがとうございます♪

いいね!

退会ユーザー

chinoさんへ
こんばんわ〜♪

ブログ読んで頂いてありがとうございます^^


そうなんですよね〜我が家のボタンちゃんの発情対策の
ためにも早寝早起きが良いらしいですがなかなかどうして
生活空間が一緒なのでうまい具合に行かないのが現状です


小桜ちゃん7羽もいらっしゃるんですね〜(≧▽≦)
是非ラブバのトピに写真掲載下さったら幸いです^^

いいね!

退会ユーザー

maiami58さんへ
こんばんわ〜♪

私も時折11時回ってしまう時があります
そうですね〜昼間ねんねしているので睡眠は
十分取れているとは思いますが。

先生が仰るには鳥さんは日が昇って起きて日が
沈めば眠るという生活が良いと言われました。

我が家のボタンインコが卵詰まり起こした際に
発情対策のためにはとのことでした

いいね!

ハバネロ

明菜さんこんにちは〜(^^)

うちも生息区域が共有なので夜は21時頃就寝で、朝は6時です…。
やっぱり何かかけて暗くして…ってした方がいいんでしょうかねぇ…。
かけると子どもらが余計に興味持って覗きに行くでしょうし…(・・)

お迎えする時にケージに何かかけてはいけない、と言われていたモノですから、かけて暗くする、という習慣が無くて…。
今からでもかける習慣つけた方がいいですかねぇ…?(・・)

いいね!

823
  • 投稿者:823さん

文鳥の雛ですけども、
朝は6時過ぎからぴちぴち鳴いて起こしてくれます。
夜は遅くとも21時前には休ませています。

いいね!

退会ユーザー

就寝時刻:18:00
起床時間:5:30

鳥さんはお昼寝もよくするので
睡眠不足の心配は、大丈夫なような気がします♪

毎日同じ時間に起きたり寝たりするのが
身体に良さそうですよね♪

いいね!

退会ユーザー

明菜さん、みなさん、こんにちは!
明菜さん、ブログ覗き見させて頂いています^^

ラブバはラブバですが、コザクラonly7羽飼いなので
書込み躊躇してました(汗

我が家も、ばななさん宅と全く同じ時間帯の起床就寝です。

それぞれご家庭の生活ペースがあって
起床就寝時間は様々かと思いますが
我が家は、メスコザの発情防止を第一に考え
鳥本及び獣医師のアドバイス通り、上記の時間帯としています。

失礼致しました〜

いいね!

退会ユーザー

ばななさんへ
初めまして〜♪
書き込みありがとうございます^^

朝7時半起床夕方6時就寝ですか!
病院の先生が仰っていた理想の時間なんでしょうか

自然界の鳥さんも夕方寝床に帰って行きますもんね。。。

やっぱり我が家の鳥さんは睡眠不足でしょうか?
改善しないとだめですね…

いいね!

ばなな

はじめまして★

うちは、朝7:30起床、夕方06:00就寝です。

発情だけが少し怖いので、
なるべく日照時間は12時間以内と思っています!

いいね!

退会ユーザー

ジョセフさんへ
おはようございます^^
書き込みありがとうございます♪

平均睡眠時間12時間から15時間くらいでしょうか
我が家の鳥さんは平均睡眠時間10時間で少ないですか?
間取り的に鳥さんとお部屋共有になってしまうのです…
なので夜10時くらいになってしまうのですがきっと暗く
鳥かごを囲めば良いのだと思いますが音とかでゆっくり
眠れないのかな〜って思います…

朝も仕事上早く起こさないとだめなのでどうしたら
良いものでしょうか?

先生からはボタンちゃんの発情対策には睡眠たっぷり
とることと言われているのですが。。。

いいね!

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?