飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての多頭飼いでの疑問

マキコ
コメント
3
投票
0

皆様、初めまして!

セキセイインコ(オパーリン)のピーチャン、オス2歳。
セキセイインコ(セルフ)のクゥ、生後20日。
ボタンインコ(ブルー)のポン、生後20日。

と暮らしています。
クゥとポンは最近お迎えし、現在一人餌の練習中です。

初めての多頭飼いでいろいろ疑問が出てきましたので、鳥飼い先輩のご意見やご指導を伺いたくトピックを立てました。

・今朝、ピーチャンを放鳥していると、クゥとポンが羽ばたく練習を始めました。
ケージの中で羽を伸ばしたり、地面に足をつけたまま数秒羽ばたいたりしています。
これは先輩鳥のピーチャンが飛んでいるのを見て、真似をしだしたのでしょうか?

・先輩鳥のピーチャンは好奇心旺盛なのですが、警戒心もそれと同じぐらい強い子です。
クゥとポンのケージを覗き込んだりしているのですが、この様子ならお互いを少しずつ慣れさせ、やがては打ち解けてくれる、という事も可能でしょうか?
クゥとポンも好奇心旺盛なので、お互いに興味はあるようです。

・クゥとポンを同じケージで飼っているのですが、異種同士で小作りをしてしまう可能性もあるのでしょうか?
二人ともとても仲良しなので、出来れば同じケージに居させてあげたいのですが、異種交配の事を考えると放鳥時間を同じにしてケージは別にしたほうが良いのかなと考えています。

回答、よろしくお願いします。

ピーチャン クゥとポン

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

maiami58

マキコ様、

こんにちは、気になる事が一つありますよ。

ブルーボタンは気が強いので1〜2カ月に成ると噛みくせが出て来ますよ。
この時に他のインコを噛み付きます、気を付けて下さいよ。

鳥と楽しんで下さいね。

いいね!

マキコ

>miami58 さん
ご回答ありがとうございます!

八重桜・・・!?
初めて聞きました、ビックリです。

いいね!

maiami58

マキコ様、

こんにちは、初めまして、miami58と申します。

・羽ばたきですが?どんな鳥でも羽ばたいて飛ぶ練習をします。(体重を落として)
・今は鳥同士遊ぶ相手を探しています。気を付けて下さいね、ブルーボタンは噛み付きます。
ブルーボタンは気が強く大きく成ると他のインコに噛み付きますよ。
・異種交配の事はあり得ません、セキセイとブルーボタンは考えられません。
ブルーボタンと小桜は交配で八重桜で出来ますよ。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?